物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

老人性うつ病について

person 70代以上/女性 -

先日、79歳になった母について相談です。一年位前から、認知症のような症状が出始めました。症状は、物忘れ、趣味などへの興味や意欲の喪失、何事にもやる気がない、化粧をしたり髪を染めたりする事をやめた、会話をしないが、怒りやすくなった、などです。病院に連れて行こうとすると酷く怒り、”自分に悪い所があれば自分で行く”というばかり。それでも理由をつけてなんとか先日、脳神経外科に連れて行き、脳のレントゲンなどをとり診断して頂いたところ、今の時点では認知症に見られるはずの脳の萎縮などは確認できないので、老人性鬱の可能性があると診断されました。今年初めに、一時的な腰の痛みを理由に、ずっと続けていた趣味のダンスを辞めてしまったのですが、そのせいで社交の機会も失せ、楽しみも無くなったのが鬱の原因だろう、状況を良くするには、とりあえず腰を良くして、体を動きやすくし、自分でできる楽しみを見つける方向が良いとアドバイスを頂きました。家を出る理由にもなるので、そのクリニックでやられている腰のリハビリを受けに通院する事を勧められたのですが、その何日か後、リハビリに行こうと母に言うと、自分は何もおかしくないのだから行かないとヒステリックに怒り、結局行けないでいます。母は老人性鬱なのでしょうか。もしそうだとしたら、病院に行くのを頑なに拒む状態で、家族として何か症状を抑えたり状況を良くしたりできる事はありますでしょうか。例えば漢方とかは助けになるのでしょうか。何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

先生方,どうか助けてください・・・。

2年ほど前,『声のどもり感』,『手の振戦』,『極度の冷や汗』に悩み,ちょうどその頃に社会不安障害のコマーシャルも流れていたことがあって,このアスクドクターズにアドバイスをお願いし,長い目で治療すべく心療内科に通院しています。 幸いなことに,少しずつ治ってきているとの主治医の判断がありました。 仕事を退職したため求職していますが,奮起しようとしても,とてつもない不安感に苛む自分が居ます。記憶の能力も悪くなってきたような気がしてならないのです。 一度確認できた事を何度も何度も自分が納得できるまで確認したり,興味がある事で質問された際は脳内の引き出しがしっかり開き,答えを導いてくれるのですが,嫌な事や,興味のない事は全く持って受け付けない・・。覚えてもくれない状況です。 対人恐怖と物忘れに陥っているのではないかと不安で仕方ありません。 社会不安障害でも,物忘れに陥ることや対人恐怖になりやすい状況に陥りやすいものですか。むしろ悪くなっているのではないか,『強迫性障害』や『対人恐怖症』・『うつ』に陥っているのではないかと・・・こんな自分はもうたくさんです・・。 ※この後もいくつかアドバイスを頂きたいことがあるので,アドバイス頂けるととても ありがたいです。泣きたいくらい不安で心づもりが出来ていないため怖いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。助けてください!

1人の医師が回答

メマリーの減量についてです。

person 40代/女性 -

夜分遅くにすみません。69歳のアルツハイマー型認知症の母の事でご質問させて頂きます。認知症を発覚して、脳神経外科に4年通院していますアリセプト5ミリと、メマリー10ミリを処方されていて、つい、先日、主治医の先生に、メマリーの減量をお願いをし、メマリーを10ミリから5ミリへ減量しました。理由は、メマリー10ミリになってから、内向的になりすぎて、おとなしくなりすぎてしまい、生活上色々なトラブルがあった為です。気になっている事は、メマリーを10ミリから5ミリに減らした事により、物忘れが一気に進行してしまう可能性は、ありますか?一気に徘徊してしまうとか、一気に娘の顔を忘れてしまうとかです。今現在は、日付や、寸前の出来事を忘れてしまう状態です。あと、いつも、探し物をしています。おとなしくなりすぎてしまった為、詐欺にもあってしまい、自分の物忘れを責めて、鬱っぽくなっている母もいます。主治医の先生はメマリーだけが理由で、内向的になった訳ではないような事を話していたのですが、メマリーが内向的にさせた。と言う、私の考えは間違っていますでしょうか?お薬は、アリセプト5ミリと減量したメマリー5ミリを飲んでいます。すみませんが、認知症専門医の先生から教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛と言語障害

person 30代/女性 -

頭痛が頻繁で(今は左後頭部辺りと頭全体)言葉が出てこなかったり手に力が入らずに物を落とす、視力の低下、物を取ったり避けたりする時に感覚がズレてぶつかるなど症状があります。現在卵巣チョコレートのう腫でホルモン治療をしていて副作用でウツの症状が出ているので言葉が出ない、もの忘れ、場所がわからなくなるなどウツなのかと思っていたのですが母親が私は小さい時から何回も頭を打っているので脳梗塞とか心配だと言います。三年前に脳神経外科でCTをとりましたが異常なくてんかんだと診断され薬を処方されひどい頭痛になり(頬骨までしめつけられ頭を壁に打ちつけて壊したくなるぐらいの痛み)違う薬に変えてもらいましたがその後もひどい頭痛で服用をやめ診察もやめました。脳波には以上はなくめまいぐらいでしたが薬を試さないとわからないと言われました。(母親はてんかんの遺伝はないと言っていました)そのあとから頭痛もちになり薬に対してもよく頭痛、下痢の副作用が出るようになった気がします。私は若年性アルツハイマーなのか不安になりましたがホルモン治療の副作用のせいだと思うようにしていましたが脳梗塞の可能性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)