生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

目の凝視と体の硬さについて

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月半の息子がおります。出生時、胎盤機能不全と胎児ジストレスで予定日超過にもかかわらず2,300gの低体重でした。 その後、低血糖と黄疸の治療の為にGCUにお世話になり、生後11日で退院しました。 一ヶ月検診ではずっと寝ており、診ていただいたお医者様からは特に硬いとは思わない、異常なしとのことでしたが、個人的には手足の硬さが気になります。寝ている時はバンザイをしており(手がW足がM)手足を触っても柔らかく伸びるのですが、起きているときは硬く、触ると抵抗します。着替えの時など大変苦労します。起きているときは手足を若干動かしており(バンザイなどは出来ません)、泣くとバタバタし、抱っこすると激しく反ります。チャイルドシートに乗せると嫌がって泣きます。 また、段々と追視をするようになってきましたが、基本的には天井や横を凝視しており、どこか悪いのでは?と心配になります。 また現在、三ヶ月を待って聴力が再検査となっています。 なにか疑う病気などはありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 ちなみにここ三日程で、段々と笑うようになりました。それだけが心の救いです。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の気になる事

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子の気になる事についてです。病院では『赤ちゃんはそんなもんでしょ。』としか言われなかったので、こちらで質問させていただきます。 なかなか目が合わない事が気になり、生後2ヶ月半を過ぎてようやく少し合うようになってきました。しかし、今も目が合うというよりは、相手の口元を見る感じです。ジッと見る事はありません。また、あやしても笑うことはなく、『あー』『うー』などの喃語も発しません。音や声への反応も全くと言っていい程なく、そちらを向く事はありません。たまにビクッとなる程度です。聴覚検査は異常なしでした。 ネットで自閉症の子は急激に頭囲が大きくなる事があるというのを見たのですが、息子は出生時32.5cm→2ヶ月末で42.5cmとすでに10cm大きくなっています。 生後3ヶ月で成長の遅れも何もないと思いますし、自閉症かどうかはまだ分からない月齢である事は承知していますが、反応が薄い息子と過ごす毎日が苦痛で仕方ありません。ただ抱っこは好きというか、抱っこしていないと泣くし寝ないので、本当に1日中抱っこしている状態です。このような赤ちゃんもいるのでしょうか?実家は遠く、転勤したばかりなので近くに相談できる人もおらず、毎日悩みながら過ごしています。乳児期の頃から『自閉傾向がある』というのは分かるものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自閉症なのか悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

6月で1歳半になる長女の事でご相談させてください。 長女は早産児で1ヶ月半程早く産まれました。 33週と6日、1898gで産まれ1ヶ月間NICU、GCUで過ごし退院しました。 5ヶ月で首が座り6ヶ月なる前に寝返りができ9ヶ月頃につかまり立ちをし1歳1ヶ月であるけるようになりました。6ヶ月から9ヶ月のハイハイとお座りもできました。 今の時点でできるのが、 ・バイバイと言いながらバイバイをする(気分) ・ちょーだいしたら はい、どーぞと言う (自分から物を渡しにくる事もある) ・YouTubeで英語の動画を見せていたのですが見たら一部ですがモノマネをする ・絵本の中の いちごはどれ?と言ったら指差す(たまに)消防車の写真も しょしゃっと言う(たまに) ・美味しい?と聞いたら おいしっ!と言う(たまに) ・じょうじゅーとパチパチしながら言う ・ブロックもよくやる ・殴り書きもできる できない事 ・ママ、パパ、マンマ、ワンワンなどの言葉が出ない(ママ、パパは私が言ってと言ったら言う時がある) ・積み木積めない(私がここに乗せてと素振りしたら乗せる事があるが崩すことの方が多い) ・スプーンまだ上手く使えない ・共同注意ほぼできない ・落ち着きがない(特に外で抱っこ紐から降ろすと歩き回ります、行きつけの公園では何故か公園の外に出ようとします、道路の方へ) 宇宙語をよく喋っておりよく笑う可愛い子です。 小さい頃からテレビの付けっ放しやテレビでYouTubeを見せるという行為をつい最近までやってしまっていました。 理由は第二子をこの子が生後半年の時に授かった為少しでも楽になりたくて見せてしまっていました。 いろいろ調べてダメだと思いほとんど見せないようにしています。 もうすぐ1ヶ月半検診もありとても不安です。 その事ばかり考えてしまいます。

4人の医師が回答

6ヵ月になる女の子。低身長とミルクの量について。

person 乳幼児/女性 -

22日で6ヵ月なになる娘の発育について。 娘の成長に不安を感じています。38w0d、身長47センチ体重2665グラムで出産しました。妊婦健診で異常はありません。 1ヵ月健診(生後1ヵ月8日) 身長51.1 体重3905 保育園身体測定(3ヵ月27日) 身長56.5 体重5.7キロ 3.4ヵ月健診(4ヵ月21日) 身長59.6 体重6015 保育園身体測定(4ヵ月28日) 身長60.1 体重6.3キロ 保育園身体測定(5ヵ月27日) 身長62.0 体重6.6キロ 身体が小さいような気がします。身長も低く心配です。ミルクの飲みも5ヵ月入る頃から悪く、1日600~800位です。母乳もあげてますがそこまで出ていないと思います。ミルクは寝ながら飲むと200位飲めるのですが、起きているときは嫌がって80~160くらい飲めればいいほうです。 健診では何も言われてません。スクリーニング検査も異常なしでした。運動面の発達も特に問題はなく、3ヵ月半で首座り、5ヵ月半で寝返り完了。良く笑い、おもちゃで遊んだり発達に問題はないように思います。 ミルクの量と身長の延び具合が心配です。何か病気が隠れているのでしょうか?小児科の先生がターナー症候群を疑うときはどういった症状があるときでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヵ月半の子ですが 昨夜寝てる時にモロー反射の様にビクビクとなって驚いてぎゃーっと泣いて声をかけるとそのまま寝るのが何回も続きました。 でもその動きは連続してではなく、 1回そのような事があってからまた少し時間が経ってからビクビク、ぎゃー!という感じです。生後2ヵ月ぐらいの時に高熱が出て入院したのですがその際にも同じような事があり、その時は動画を撮って医師に見せたのですがおそらく睡眠時ミオクローヌスでしょう。これはてんかんじゃないです!大丈夫。と言われて安心したのですが それからはそんなに気になる事もなく過ごしてましたがまた昨晩この様な事が起こり、今日も昼寝時に入眠時でしたが少しビクついてびっくりして起きるのが数回ありました。昨晩よりはまだ良いですが、てんかんではないかと寝かすのが怖くてたまりません。今はコロナが怖くすぐに病院にも行けないし不安が募るばかりです。 ちなみに上にももうすぐ4歳になる子がいるのですが生後4ヵ月で起きてる時にモロー反射みたくビクビクっとなって泣く 行動が1日に何回もあり、念のため検査入院をした事がありました。結果はてんかんではなく、おそらく脳がまだ未熟なために神経が敏感になってそういうのが出たのかもと言う事でした。それから上の子は1〜2回ありましたがそれ以来無く、今は元気に成長しています。 ちなみに今回相談したい下の子については今日起きてからはいつもと変わらず遊んだり笑ったり喃語を話したりご機嫌良く過ごしてます。そこで質問なのですが 1.今回のも睡眠時ミオクローヌスの可能性が高いですか? 2.もしモロー反射だとすると5ヵ月半で残ってる場合良くないですか? 3.睡眠時ミオクローヌスとてんかんの違いはなんでしょうか。 4.心房中隔欠損症があるのですがてんかんになりやすいとかありますか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)