生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後7ヶ月男の子、発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子を育てています。発達障害ではないかと思うことが増えてきました。以下の通りです。 1.目がめったに合わない (近くや抱っこしてる時などは目が合わない、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない (あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。高い高いは好き) 3.微笑み返しがない 4.寝付き、寝起きが悪い (夜間は5回以上起きる、昼は抱っこやベビーカーで1時間程寝かしつけしてやっと寝る) 5.喃語なし (眠い時に不機嫌にあー、うーと唸ったり、奇声をあげる。ご機嫌な時は何も喋らない) 6.音に敏感 7.1人でいても泣かない 8.新生児期から反り返りが強い (仰向けでいることはほぼない。抱っこするときや寝ているときも反っている) 9.抱っこは好きではない (立ってゆらゆらしていれば大人しいが、座ったり止まると暴れる) 10. 人への愛着を感じない (おもちゃが好き) 一緒にいても懐かれてる感覚はなく、生後5ヶ月頃にもかかりつけ医に相談しましたが、7ヶ月検診までは様子見しましょうと言われました。 もうすぐ7ヶ月検診ですが、発達を見てくれる病院を紹介頂くべきでしょうか?  また、現時点では発達障害の診断はできないと思いますが、何か出来ることがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お座りできない

person 30代/女性 -

生後7ヶ月半の女児です。妊娠・出産・4ヶ月健診までは順調と言われ、特に指摘されたことはありません。身長・体重は標準より少ないほうです。普通分娩で、3402gで産まれました。 先日、7ヶ月健診を受けた際、診察室に入るとすぐに、この頃にお座りができないのはおかしいと、医師から何度も言われました。 診察中は、ぐずっていて座らせようとすると反り返ってしまって座るにいたりませんでした。 普段は座らせると自分の手で支えながら、一分程ぐらぐらし、その後前や横にごろんと転がります。寝返りはしたことありません。 近くにあるおもちゃを取って両手で遊んだり、顔にかけられたハンカチはとります。 時々、手で足先を触っています。興奮しているときは、手足をすごい勢いでバタバタさせています。 普段、一日に二回程うつ伏せにさせていましたが、少しすると一人で仰向けに戻っています。医師からはうつ伏せにさせすぎ!腹ばいをやらないと!と言われました。 個人差あって成長が遅いのかなと思っていましたが、おかしいと言われ、すごく不安になり、悲しく無気力になって、涙が出てきます。 生後7ヶ月でお座り出来ないのは、そんなにおかしいことなのでしょうか?

2人の医師が回答

授乳後の嘔吐について

person 30代/女性 -

生後2ケ月半になる子供です。 10月の終わり(生後2ケ月)に同じ質問をさせていただいたのですが、症状が改善しないので再度質問させてください。 授乳数時間後に透明の液体に白いものが混ざった感じのものを吐きます。 毎回ではありませんが頻度は多く、量も少なくはありません。ゲップをさせても吐くことがあります。 前に質問をさせていただいて母乳の量が原因とのことだったので、以前の母乳時間の間隔2~4時間を最近は3~5時間毎に変更。 泣き止まない時は間隔短めにあげることもありますが、基本は以前のように無理にはあげず、授乳時間は子供がやめた時までにしています。時間的には10~20分を5~15分に変更。 それでも吐くことがあります。 完全母乳なので哺乳量はわかりませんが、1ケ月健診の時までは1日43グラム増加で4418グラム。現在2ケ月半で約6500グラム位です。 4ケ月健診まで様子をみても大丈夫でしょうか? それとも早目に受診するような症状ですか? それと10月の半ばに40センチ位の高さから落ちたことがあり、それが原因になっている可能性はありますか?落下して2ケ月は注意して様子をみるように言われています。 授乳後の嘔吐以外には反り返りが強いのも気になります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

反り返り。脳性麻痺の可能性はありますか??

person 30代/女性 -

生後3ヶ月と13日の男の子、完ミで育てています。 新生児の時から体を反らせていたのですが 上を向いた状態が好きなのかな?とあまり気にしていなかったのですが最近は動きが活発になってきた分 反り返りがひどく脳性麻痺や、その他も病気の可能性があるのではないかと不安になってきました。 首はまだすわっていません。 気になる点ですが… 1、うつ伏せにすると首は90度に持ち上がりますがどちらかというと反らしてる感じで向きぐせのある右側を向いて頭も傾いてます。そのまま右側に倒れていきます。 左から呼んでも向きません。 2、縦抱きにしようとすると頭を私の胸にはくっつけることなく首を反らせます。 3、寝転がせると体を反らせます。 そのまま寝返りをしようとしたりします。 4、ミルクを飲んでる途中で、飲むのを辞めてしまうときがあるのですがその時に体を反らせます。 5、右側を向いてるときに無理矢理左側に向けようとしても目だけ右側を向いて反対側を見ようとしません。 でも左側を向いてるときはちゃんと真っ直ぐ見ます。 出産時は何も問題はなかったと思います。 1ヶ月検診も何も言われず終わりました。 あやすと声を出して笑いますし、寝てるときは手も開いてます。 脳性麻痺やその他の病気の可能性はあるのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ないのですが 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 首座り 発達に関して

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月5日の娘の成長についてです。 38週1日で産まれました。(正期産で産まれてますしあまり関係ないとは思いますが) 3ヶ月を過ぎましたが、首座る様子がなく安定しません。うつ伏せ寝も始めましたが、うつ伏せにすると泣き出してしまい思うように練習もできないです。うつ伏せ寝にしても首をほとんど上げることはなく、縦抱きにしても支えの手は必要でたまにガクンとなります。引き起こしは全く出てきません。少しづつ他の景色に興味が出てきたみたいで、縦抱きしたら首を横にキョロキョロとよく動かしはします。 この時期に首が座ってなくてもまだ大丈夫なことわかっていますが、新生児の頃から横抱きでも反り返りが激しくあったので脳性麻痺もまた心配になってきました。 反り返りはベッド上ではなく、抱っこしてる時に毎回あります。縦抱きしても反ってる感じで私の胸に顔をつけてくれることがないです。 うつ伏せにすると嫌がりますし、うつ伏せの際、お尻と足があがることが多いです。 寝返りの気配も全くないです。 追視やクーイング、拳、指しゃぶりはムラがありますがあります。  ただ拳しゃぶりは中々口に上手く入らずイライラして泣くこともあります。手をグーにしてることが多いです。寝てる時は開きます。 声かけに笑う時はありますが、声をかけて振り向いたりは基本しません。音楽をかけたりしたら、クーイングが激しくなったり、笑ったりするので聞こえてはいると思いますが、、。 縦抱きにした時に横を向いたりするのも首の力が安定しないとできないことなんでしょうか?  現在のこの状態で4ヶ月までに首が座る可能性はあるんでしょうか? 手をグーにしてることが多いですが、これは緊張が強いのでしょうか? 声かけに振り向かないのは異常でしょうか? お忙しいと思いますが、ご返答お願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)