生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と1日の子を完母で育ててます。 出生体重3478g 1ヶ月時4600g 2ヶ月時6292g 3ヶ月時7515g と体重はどんどん増えています。 2ヶ月半の頃から飲みムラがあり、母乳量を測定すると1回90mlしか飲まない時もあれば、230ml飲む時もあり、1日を通してムラがあります。 1日の総量は850ml〜1050mlくらいです。 今まで夜間も6時間はあかないように、赤ちゃんが寝ていても足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていたら起こして母乳を飲ませてました。 家族から体重が増えているのだから無理に起こさず、泣いて欲しがれば飲ませればいいと言われました。 確かに足をドンドン、指をチュパチュパしていて起こして飲ませても120〜170くらいで飲みムラがあります。 そこで質問があります。 1.赤ちゃんが夜間寝ている時に足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていても起きでなければ母乳をあげずそのまま何時間でも寝させたままでもいいのでしょうか? 起きて泣いた時に飲ませればいいですか? 2.寝ている時に足をドンドンしたり指をチュパチュパするのはお腹が空いている合図ではないのでしょうか? 3.現在夜間は5〜6時間間隔、日中は4時間〜5時間間隔で1日に5回多い時で6回しか授乳していません。今後、今以上に飲みムラが出てきた時、母乳は授乳が終わることに軽くでも絞っておいた方がいいのでしょうか? 飲みムラがあり、おっぱいを空にしないこと、授乳回数が少ないことで母乳量が減ってしまうのではないかと不安があります。

6人の医師が回答

母乳不足からの便秘?

person 乳幼児/女性 -

生後28日の女児、ウンチの量が 少ないです。昨日はほんとに ごくわずかの量でした。それも2、3回だけ。 そこから今日までちゃんとしたウンチが 出ていません。オムツ交換のときに おしりふきで拭くとおしりふきに 黄色のウンチがつくだけです。 出産して退院する前に黄疸が出て 1日光線療法をしました。その4日後に 再度黄疸の検診だったのですが そのときに体重の増加が悪いのと 母乳不足を指摘されました。 完母で育てたかった為、母乳外来で相談すると ちゃんと母乳が出ているし 不足していることはない。4日後に再診するので それまで母乳だけでやってみて体重の増加を 確認すると言われ、再診するとちゃんと 1日23gの増えで母乳だけで問題ないと 言われました。ですがこのウンチの回数と量 母乳が足りてないからでは。 と思うようになりました。 尿の回数は10回以上で量も しっかり出ています。 一回の授乳は20分から長くて30分 間隔も早くて1時間半で長くて3時間半 回数は10回以上です。 やはり母乳不足からの便秘でしょうか。 便秘だとしたら綿棒刺激するべきですか? 2日後に一ヶ月検診なので それまで様子見でもよろしいですか? 様子見ならそれまでに するべきことは何をしたらよいでしょう? 乱文で申し訳ないですが ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

新生児、授乳間隔が開きすぎていたことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後ちょうど1ヶ月ほどになる赤ちゃんです。 これまでの新生児期の1ヶ月間の授乳間隔が開きすぎていたことについて、今になって心配になりました。 だいたい以下のようなスケジュールでこの1ヶ月過ごしてきました。 ・母乳とミルクの混合。まず母乳を合計20分ほどあげたのち、ミルクを60〜100mlあげ、ミルクは15〜20分くらいかけて飲んでいます。 ・夜間から午前中はよく寝るため、前のミルクの飲み終わりから次の母乳開始まで、5時間程度(長いと6時間になることも)開くことが、1日に1回(2回のときも)あります ・日中は1〜3時間に1回は、母乳かミルクをあげています(欲しがるタイミングで) ・1日で合計すると、母乳6回、ミルク6回くらいになっています ・おしっこ、うんちともに、1日最低6回ずつ、多ければ9回は出ています 要するに1日あたり1回程度(多い時は2回)は5時間(長い時は6時間)開いていて、それ以外は3時間ないしそれ以下の間隔で母乳またはミルクをあげています。 「4時間以上は開けない方がよい」ということを聞いて、これまでの行いが不安になりました。(よく、「1回くらいであれば開きすぎても問題ない」というのは見ますが、毎日開いていたことが心配になっています) 脱水や低血糖など、起きていた可能性はありますでしょうか? また、今後の発育や発達に影響はありますでしょうか? なお、39週6日で産まれており、出生時は約3500gです。 1ヶ月健診がまだなので体重の増え具合は分かりませんが、明らかに大きく重くなっていて、顔色が悪いということもないと思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)