検索結果:609 件
生後2ヶ月です 先ほど近所の団子屋でみたらし団子を食べました。 みたらし団子にハチミツが含まれているかは分かりませんが、もし含まれていた場合 みたらし団子を食べた手で赤ちゃんを触ってしまいました。 もし赤ちゃんの手にみたらしが付いてしまって それを舐めてしまっていた場合 ボツリヌス症になってしまう可能性はありますか? 初期症状が便秘という事ですが、1日一回うんちが出ている場合、どのくらい出てなかったら便秘ですか? 1.ボツリヌス症になったら気付けるか 2.便秘は何日くらいからか 3.ボツリヌスが便に含まれているかどうかを調べるのは、可能性があった日から何日後から検査可能か 4.便の検査はどこの小児科でも出来るのか 5.もし発症してしまった場合、脳の発達や体の発達に影響でますか? 6.完治するのか、死亡率はどれくらいですか?
4人の医師が回答
生後1ケ月半の子供ですが、便秘で6日くらいでないので、病院で浣腸してもらって出しました。昼間は母乳で夜一回だけミルクをあげています。水分不足で便秘になるのでしょうか?なにかいい方法を教えてください。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の男児です。 便秘気味で普通より生後5ヶ月〜6ヶ月あたり柔らかい便が1日3回毎日でていましたが突然便秘になり、少し硬めの便になり、3日に1回になり、コンクリートのような色に深緑色が混ざったような便になりました。ずっと気掛かりにはなっていたのですが離乳食も始まったのでこれが普通なのかどうなのかわからず様子見してます。 受診したほうがいいのでしょうか?
8人の医師が回答
生後8ケ月(修正6ケ月)の子供がいます 。 現在離乳食を2回食で行っているのですが、ここ3日ほど便秘です。 1日目は全く出ず、きのう・今日は少量出ているのですが、その便がベタベタの粘便です。 普通便秘だとコロコロの便になると思うのですが…。 こういう便の形状の便秘もあるのでしょうか? ヨロシクお願いいたします。
生後5ヶ月です。今週末で6ヶ月になります。 離乳食は昨日始めたばかりです。 先ほどきび糖が少しついた指を舐められてしまいました。 指先にごっそりついてたわけではありませんが ボツリヌスの危険性はありますか? ボツリヌスの場合便秘になると言いますが、その場合オリゴ糖を飲ませても便秘になるのでしょうか? ちょこちょこ便秘をするのでただの便秘かボツリヌスか判断つくか不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後7ケ月です。 便秘がちで、いつも3日に一回ぐらいでてます。 が、今回は今日で6日でてません。 食欲もあり、機嫌もいいです。 いつまで様子みていいですか? 浣腸とかして出したほうがいいですか?
いつもお世話になります。生後23日の男の子なんですが生後1週間位から1日中しょっちゅう気張ったり唸ったりを繰り返してます。うんちがしたいようなのですがうんちは日に6,7回は出ているし特に便秘ではありません。ゲップもさせてますが顔を真っ赤にさせて気張りながらオナラもプープーしてます。 便秘でもないのにしょっちゅう気張るので心配です。 小児科を受診した方がいいのでしょうか?1ヶ月検診の時でも大丈夫でしょうか?
今日で生後7ヶ月になる子供がいまして、生後5ヶ月半から離乳食を始め、6ヶ月半から2回食を開始しました。 2回食を始めてから便秘になり始め、便も硬くなかなかスッキリ出ない状態です。 毎日便は出るのですが、踏ん張っていても人差し指の第一関節くらいの大きさのものが肛門についているくらいです。 踏ん張って痛いのか泣きます。 ミルクや離乳食は飲んだり、食べたりできています。 何か便秘改善にいい方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
来月で8歳になる子ですが、生後まもなくから乳児がする便ではなく、水溶便(透明な液体を含む)ばかりでした。生後2ケ月、4ケ月、6ケ月、8ケ月、9ケ月、11ケ月、1歳2ケ月と入院を繰り返して小児科ででも乳児の便ではなく下痢と言われました 持病(心房中隔欠損症、好中球減少症)がある為に自宅から1時間の総合病院小児科にかかりつけてました 入院に必ず共通する事は、必ず乳酸菌が入った薬を飲んでいた。その薬を飲んで下痢が酷くなり脱水で入院でした それに気付いてから乳酸菌を含む物は一切摂ってません 3歳になる頃に心臓の穴が完治し好中球数がある程度上がってきた為に普通の風邪などは地元小児科で総合病院は半年に1回の定期検診になりました 初めて行った地元小児科(院内処方)は下痢には下痢止め便秘には浣腸後に整腸剤でした その小児科で薬の誤処方があり3歳半で脱水で入院しました それから乳酸菌は恐く使ってません 今行ってる小児科(院外処方)はその経緯を話してますが下痢や便秘になった時は先生め頭をかかえてます 乳酸菌を使わずに下痢を治す事はできるのでしょうか?
生後4ケ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 以前は平熱が36,8℃程あったのですが、ここ最近は36,2℃程度しかありません。 赤ちゃんの体温は高いと聞きますが、こんなに低くて大丈夫なのでしょうか? ミルクや母乳は変わらず飲んでいます。 あと、しばらく便秘をしていました。うんちが6日出ませんでした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療