生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,433 件

足が常にむくんでいる気がする

person 40代/女性 -

いつも世話になります。 一昨日、午前中に足の甲が少し痛く、見ると何だか少々むくんでいるようでした。今は生理の終わり近くで、そのためかな~とも思ったのですが、こういうことは前からあった気がし、今さらながら気になり始めました。右の方が左よりも若干大きくむくんでいる気がします。 私は元々足が丸みを帯びた形で筋っぽくないため、あまりむくみを気にしていませんでしたが、4年ほど前の夏に今回よりももっと酷いむくみを発見し、それからは少し気になるようになりました。当時は酷い貧血だったためにむくんでいたのかもしれません。(今も貧血はあります) 今は夏で靴下をはいていませんが、冬は靴下の跡がくっきり付きますし、少なくとも数年前から常に足がむくんでいたのかも…と心配になりました。 むくみの原因として、ネットで調べると、腎臓や肝臓、心臓の病気が挙がっていますが、むくみがすでにあったと思われる頃に行った血液検査で腎臓及び肝臓は正常数値でしたので(数回はしている)、これが原因ではないのかな~と自分では思っていますが、むくみを放置するのはいけませんよね。 生理が終了した後にもむくんでいるのかは普段気にしていなかったので分かりませんが、むくみが起きる原因が何か知りたいです。 ここ10年ほど健康診断をしておらず、もしかして糖尿病かも…などとネット検索して不安になっています。今まで1度も検査で引っかかったことはありませんし、明らかな症状は出ていないのですが、若い頃に比べて10キロは太りましたし、口内の乾燥も気になります。尿は普段は普通の量ですが、時々多いことがあります。 今年は久しぶりに健康診断に行こうと思いますが、今の足の甲のむくみ、痛み、しびれのような症状が糖尿病の合併症ではないかと心配ですので、質問させていただきました。 ご返答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

エフメノでPMSは軽くできますか?

person 40代/女性 -

更年期のため今までジュリナを毎日、エフメノを2週間のんでいました。 生理前の気持ちの沈みイライラが最近ひどくなったので相談したところ、エフメノを毎日のむことになりました。 黄体ホルモン期にPMSがひどくなるのに、黄体ホルモン剤を毎日のんだらPMSが悪化したりはしないのでしょうか? むくみや食欲増加が常に続いたりはしないのでしょうか? 生理自体を止めて欲しいと言ったら生理の量が多くないなら止められない、エフメノを増やしてダメならジュリナも上限までのんでるし他に方法はないと言われました。そもそも閉経後のほうがメンタルの調子は悪くなる、と。 だとすると今でもこんなにメンタルの調子が悪いのに、閉経したらもっとひどくなるということでしょうか?不安です。 精神科にも通院していて抗うつ剤、精神安定剤をのんでますが、普段はそれで調子がいいのに生理前から生理中だけ調子が悪くなるのです。 抗うつ剤は多めにのんでてこれ以上増やしたくないから婦人科でなんとかしてほしかったのですが…。 エフメノを毎日のんだらPMSがマシになるものなのですか? むくみも心配です。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

7月からの腹部の張り 妊婦みたいです

person 20代/女性 -

7月から急にお腹が出て来ました。妊婦みたいです。お腹が出てから脚の浮腫みもあり、象の脚の様になっていました。 自分でも気にはなったのですが、ただ太っただけだと思っていましたが、周りから異常だと言われ掛かり付けの胃腸内科に行き「急にお腹が妊婦みたいに出て不安」「脚の浮腫みが酷くて辛い」と伝えたら血液検査をし検査結果は「甲状腺炎の数値が悪い為3ヶ月後にまた検査する」と言う事で、先日また掛かり付けの病院に行き「腹部の張り」を伝えエコーで診て頂きましたが胃腸内科だからか胃や肋骨の辺りしか診てもらえず「内臓には問題はない」と言われました。採血もしましたが結果はまだ出ていません。 脚の浮腫みは以前より気にはなりませんが、やはりお腹が妊婦の様で体重も7月から約9kg程増えました。 生理ですが9月は13日~16日までの4日間で10月の生理日予定は17日なのですが生理が来ません。 婦人系の病気もあると聞き不安なのですが、掛かり付け病院では内臓に異常はないと言われていますし体重が増えてから脚も二の腕も太くなってきたと感じ、ただの肥満だと考えると病院に行く事を躊躇ってしまっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)