癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

体重減少の心配について。

person 50代/女性 - 解決済み

ここでも相談させていただきましたが、中性脂肪が600を上がり、3ヶ月後にはウォーキングと食事で155まで下げました。 身長161センチで今の体重は49キロ前後です。 症状、薬なしのシェーグレン症候群で、大きな病院に、血液検査のみで3ヶ月ごとに通院をしていて中性脂肪は元々300くらいは上がっていましたが、その時に600に上がりました。 検査前2週間、甘いものを食べ続けて運動なしで、自覚あります。 そこでコレステロール等での通院のかかりつけに今月行った時に、1年に一回の体重測定があり、体重がかなり減っていることを心配されました。 理由を話したのですが、先生からは「それなら体重減少は心配ないね。」という言葉もなく、私から「膵臓癌とか私も心配をしましたが…」と言ったら否定はされませんでした。 手根間症候群の疑惑もあるので、シェーグレン症候群の大きな病院へまた3月の頭に行きます。 その先生にも相談しますが、急に不安になりました。 せめて50キロに戻すために、甘いものではなく、朝食のみの糖質制限をやめたり、ご飯の量も子供並みだったので、少し増やしてみようと思っています。 ちなみに朝の糖質制限と甘いもの(洋物)をあまり食べないようにして、土日以外に1時間のウォーキングで中性脂肪と体重を落としました。(3ヶ月で) そのまま体重を落とす必要はないと思いますか? これ以上減る時に心配するべきですか? あまり心配しないでいいでしょうか? 膵臓癌の有無は、初期では検査でも難しい事などわかっています。 ちなみに去年の9月の頭に腹部エコーはしました。 異常なしです。 また見た目の黄疸や背部痛はないです。 膵臓癌で体重減少する時は、末期の黄疸が出てくる時でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内科 さむらい先生お願いします!

person 40代/女性 - 解決済み

夏に下腹部がチクチクし、肛門の奥が圧迫されたような残便感がありました。 消化器科に行き、胃腸のお薬をもらい、暫くして改善されました。 12月始めに便意を催した時に、軽くいきみました。すると、便器の水たまりが真っ赤な絵の具を落としたようになっていました。 ティッシュについたのも鮮血でした。 また消化器科を受診したら、いきみで切れたのでしょうと言われ、止血の飲み薬を処方されました。次の日からは出血はありませんでした。 それから20日間以上経ったここ一週間また下腹部がキリキリ痛みだし、肛門やその奥が痛かったり、圧迫されたような違和感、便が詰まったかのような感じが続いていました。そして、昨日また便の中に赤いつぶつぶしたものが混じっているように見えました。 2日程前にキムチをたくさん食べたのでその影響なのか?血なのか判別不能でした。 肛門痛の方が気になったので、肛門科も受診しました。そしたら、すこし2〜3箇所腫れていると言われ、坐薬を処方されました。 心配になったので、大腸内視鏡検査を年明け6日に予約してきたのですが、これまでの症状からがんを心配してしまって、検査も怖いです。 もしがんだったら、末期で手遅れの症状になるだろうしと思うと不安です。 実は3年まえに大腸内視鏡検査を受けており、とても綺麗な腸なので、何もなければ次は5年後くらいでよいよ!と言われていました。 そんな風に言われていたのに、3年間の間に症状が出るほどひどいがんに進んでしまう確立ってけっこうあるのでしょうか?

1人の医師が回答

31歳 腹痛と腰痛、残便感

person 30代/女性 -

産後半年で、生理再開は産後1ヶ月半くらいでした。 ここ数ヶ月、お腹の鈍痛、残便感、腰痛が続いています。 生理は毎月順調にきていて生理中は生理痛と腰痛あり。しかし、生理後でも腹痛と腰痛、最近は残便感や張りを感じそれが続いています。 子宮がん検診と内診は問題なかったです。 婦人科的な問題はないので症状が続くようなら内科で見てもらってくれと言われました。 便は元々便秘気味ですが沢山食べた日はきちんと出ます。 下痢はなく、細めの便ではありません。 しかし、普段は出ても少しだけかコロコロ便です。 便をきちんと出してもお腹の違和感はとれず腰痛もあるので心配です。 お腹を触るとおへそ辺りから下が固いような気がします。 腹痛のレベルは我慢はできるけど常に違和感を感じてるので落ち着きません。 生理痛に似ているように思います。 腰痛も激痛ではありませんがじわじわ感じます。 ズキズキというより鈍痛モヤモヤした感じです。 ガスは適度に出ます。 胃腸が昔から弱くよく胃薬やら整腸剤を服用していて、一昨年も下痢が続いたため検便をしそれは陰性でした。 ただ最近は子育てもあり中々病院へ行けていないので癌など重い病気ではないかとても不安です。 痛みがあるので末期なのでは?と毎日くらい気持ちになります。 大腸の内視鏡は今まで一度もしたことがなく避けていたのですが、これを機にやろうとは思っています。 検査しないとわからないのは承知してますが、私のような症状は癌の可能性がたかいのか、またがん以外の病気の場合でもこのような症状は出るのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

タンパク質減少、むくみから考えられうることは?

person 70代以上/男性 -

80才になる父親の病状についての質問です。 9月に急性腎不全に赤十字病院に入院し、その際の血液検査で癌が疑われました。 父は5年前に転倒事故で頸髄を損傷し、初期のころはリハビリもしていましたが9月時点では、一日の大半をベッドで過ごし、食事をなんとか自分でスプーンで食べれる程度にまでなっていました。もちろんおむつ使用です。 高熱が収まってから、MRI、CT,内視鏡、レントゲン等をして原発巣を探しましたが見つかりませんでした。結石は見つかりました。 ただ、先生曰く、数値的に骨転移が考えられる。抗がん剤治療も効果はないとのこと。腫瘍マーカーも一時は大変な数値になっていたそうです。 検査していないのはすい臓、十二指腸ですが、これ以上の検査は体力的にも積極的には勧められないということもあり、また結石をとる手術はせず常にカテーテルを挿入し、地元の病院に転院いたしました。 先日その病院も退院したのですが、すぐに高熱が出て再入院、そして熱が下がり退院の話が出たところで今度は全身にむくみが出て退院が延期になりました。 母はそちらの先生に、栄養失調でタンパク質が減少していると言われたそうです。おしっこの量は出ています。 実は私は離れて暮らしているのでほぼ伝聞でしか聞けないのです。 このような父の状態では、やはり父はがんの末期状態と考えられるのでしょうか。また近々に死を覚悟しておかなければならない状況でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)