積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳 こころや知能の発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子の、こころや知能の発達について教えてください。急ぎませんので、何度かゆっくりとやりとりをしていただければうれしいです。 以下、息子の状況です。 (身長80cm、体重11.5kg。ひとり歩きの練習中で、たまに2歩歩きます。) 良く笑う、かわいい息子なのですが… 発育が遅れているのではないかと心配になってきました。 1 指差しをしません。また、私が指差しをした方向をみません。 2 ちょうだい、ありがとう、いただきます等のジェスチャーややりとりができません。理解ができている様子がありません。 3 大人のマネをしません。 4 優しく言うと「ダメ」が理解できていないきがします。少し強めに「ダメ」と言うと、気まずいのか目を合わせなくなります。 5 おもちゃを、本来の遊び方ではない遊び方で遊びます。好みの問題かも知れませんが、足蹴りの車はひっくり返してタイヤをクルクルまわします。 いろんなおもちゃもひっくり返して裏側を見たり、ネジを触るのが好きです。いろんなことに興味を持っているなら良いのですが、本来の遊び方をあまりしないのが気になります。 6絵本にあまり興味を示さず舐めたり破いたりします 反対にできることは… 積木をカチカチ鳴らす、積まれた積木をくずす、おもちゃを箱から出して投げる、物に隠れていないいないばあ、ティッシュを箱からつまみ出す、「ママ」と言う等です。 音楽は好きなようで、節をつけてなん語を話します。音楽を止めると泣きまねをしてねだります。 後追いはします。人見知りは激しくありませんが「ママじゃないとイヤ」と泣くことはよくあります。 成長は遅れているのでしょうか。自閉症等の可能性はありますか? また、上記のことは、どれくらいの月齢でできているべきことでしょうか。 教えてください。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

初めて利用させていただきます。 タイトルにあるように1歳8ヶ月一人息子について心配していることを書かせていただきます。 1歳半検診では身体的遅れ、健康面では何も言われておりません。 ただ、指差しテスト積み木は出来ませんでした。 言葉も今現在イヤ、ハイしか話しません。 テストの件は出来ないというよりも、じっと話を聞く、膝の上に座っておくことが出来ず走り回っていたので、家では積み木を3つくらいは積めます。 2歳前くらいになったらまた市役所から連絡するとのことでしたが、それまでに検査すべきか悩んで投稿させてもらってます。 以下我が子の特徴 とにかく走り回る。 TVは集中して見て30分、その間座ってみることは出来る 登るのが好きで、毎回注意してもどこでもテーブル椅子何でも登る デパートなどのプレイルームや児童館では子供たちと遊ばず脱走することを楽しむ 手を繋いで歩くのを絶対拒否。寝転んで嫌がる 水場が大好き、水分は絶対こぼして踏むのをたのしむ 膝の上に大人しく座ってられない 絵本は自分でめくるしか許さない、読み聞かせ不可能 癇癪持ち 1歳半検診で引っかかるまではただのヤンチャな子と思っていましたが、ひたすら走り回っていた我が子を見て他の子となんか違う…と気づかされました。 今の月齢でも小児心療科にて自閉症診断、多動かどうか検査してもらえますか? 療育は早くからがよいと聞き心配してます。 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

娘の症状と似た方へのべし先生のコメントが愛情あふれるもので、こんな表現をしてくださる先生がいらっしゃるのだと感動してしまいました。よろしければご指名失礼ではありますがよろしくお願いします。1ケ月半前、一歳半健診で指差し、積み木、型はめ、笑顔でスルー、家でもやったことがありませんでした。ずっと走り回っていた、お友だちの靴を片っ端から履いたなどで、個室にて10分程度指差しの簡単なテストを受け、それでもダメで、市のにこにこ教室に月二回通い様子を見ることになり通ってます。健診にひっかかかった時不安で相談させていただきました。健診二週間後くらいから絵本を見ながらの指差し、(ぞうやわんわん、にゃんにゃんはどこ?)など聞くとしっかり答えるようになり、人差し指で的確に伝えるときもあれば、中指や手全体で指したりもしますが、娘の成長を嬉しくも感じています。積み木も全く興味がなかったのに、あるひ突然十個積み始め、誉められると拍手しながら何度も笑顔で繰り返してました。また型はめも興味のある動物はスムーズにできるようになり、成長が目に見えることが今の励みです。家でも外でも特別多動ということもなく、おとなしいといった感じでもありません。相変わらず表情豊かで、目線もしっかり合いますし、スキンシップも大好きです。読んでほしい本、遊びたいおもちゃがあれば、引きずって持ってきて、遊ぼうと態度でおねだりします。物真似も大好きです。続きます。

1人の医師が回答

1歳半の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

まもなく1歳7ヶ月になります。 先日、1歳半検診に行きましたが集団ではなくかかりつけで行いました。 積み木のテストや応答の指さしテストなどはなく身体測定のみでした。 出来ること ・積み木は1段なら積める ・応答の指さしは出来ず、発見の指さしのみ ・「わん」「ねっこ」「まんまい」(バイバイ)「ねんね」「ま」(ただいま)「かぁいい」「はい」この辺は単語のみ話す ・模倣あり(バイバイ、はーい、靴下・オムツ・ズボンをはこうとする等) ・「お片付けしよう」と言うとおもちゃをしまう ・食事中に詰め込もうとするので「まだお口入ってるよ」とほっぺをつつくとゴックンしてから次の物を食べる ・自分で取れないおもちゃや飲み物を要求する時にこちらを見てアピールする(たまに指さしで教える) 心配な点 1、頻繁にくるくる回る 2、スプーン・フォークを使えず未だに手づかみ 3、手を繋いで歩けない、嫌がって座り込む(初めての場所や段差などは手を差し出してくる) 4、パパ、ママと言わない 5、応答の指さしが出来ない 6、人見知り・場所見知り今までほぼ無し 7、公園等でよその子が遊んでいると自分も輪に入ろうとする 発達障害があるのではと心配しています。 かかりつけで目が合うかと聞かれましたが、定義がよくわかりません。 何かに集中している時は呼んでも振り向かず、目も合いませんが普段は呼べば振り向きます。一緒に遊んでいる時やあやしている時などは目が合います。 どこか専門的な機関に相談した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月児 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 発達について心配しております。 最近幼児教室に通い始めましたが、周りの子供たちが円になって親の膝に座って手遊びなどをする際に息子はどこそこに歩いて行ってしまい大人しくしていられません。 元気な男の子はこんなものよと周りからは言われますが、キッズスペースなどでもここまで激しい子をあまり見たことがなく心配になってしまいました。 ■心配していること ・物を激しく投げる ボールだけではなく積み木やご飯、コップなど硬い物でもなんでも投げます。 ・ご飯の際10分ほどで飽きてベビーチェアの上に立ってしまう ・一人で1時間ぐらい子供部屋で遊ぶことができる お腹が空いている時や寂しい時は部屋を出ようとすると泣きます ・常に動き回っていて本の読み聞かせ時以外大人しく座っていることができない ・人見知りしない 人に預けて部屋を出たり、一時預かりに預けたりしてもぐずったりしません ■発達状況 ・歩ける(11ヶ月頃から) ・発語なし ・お茶、キャラクター、ボール、頂戴などの意味は理解できる ・指差しあり ・ばいばい、ぱちぱち、お辞儀等はできる ・積み木6段積める ・音楽に合わせて揺れる このような子もいるのでしょうか?また今からサポートしておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです。 食べ物や硬い物を投げた際は低い声でダメというようにしたり、柔らかいものに持ち替えさせたりしていますが効果は感じられません、、、 いつか他の子どもを怪我さしてしまいそうで人が集まる場から足が遠のいてしまっています。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

保育園に入ったばかりの、1歳10ヶ月の息子がいるのですが、何もできなくて心配しています。 ・言葉は喃語のみで、意味のある言葉はでません。 ・指差しはできません。指差しのポーズをさせて、教えてみても嫌がります。 ・クレーン現象があります。バナナが欲しいときは、私の手をひいてバナナのところまで連れていきますし、本を読むときも、私の指を使って、絵を指します。 ・砂遊びなどに興味はなく、ひたすら走り回ります。 ・名前を呼んでも振り返りません。言葉を理解してる気配がないです。 ・積み木は積めます。 などなどがありまして、保育園でも1人だけ浮いています。 みんなが席についてお昼を食べている中、1人だけ走り回っています。 自分でスプーンで食べることもできません。すぐに投げてしまいます。 保育士さんにも、ちょっと目があいにくい、多動が気になるということを言われています。 すぐにどっか行ってしまい、言葉も通じない息子に、保育園側も大変なんじゃないかと思い、病院に行った方がいいのか、このままでいいのか、わからなくて困っています。 私の育て方がいけないのかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

4人の医師が回答

早産児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月、34週と2日で生まれた子どもがいます。 10歩から20歩ほほど歩きましたが、積極的に歩こうとしません。やる気を出した時だけ歩き、基本ハイハイです。 言葉は、絵本を見て、これなに?と聞くとワンワン、ニャーニャー、ブーブーなど答えますが、全然違う方を指差してお話するときもあります。聞いてないのかな?という感じです。 また、ワンワンはどこ?と聞くとなかなか指さしができません。しかし、普段何かを訴える時は指差しがでますし、バナナを食べたい時は指をさしてバナバナーと言います。 バイバイが、手をぐにゃぐにゃ振るようです。 癇癪というか、よく怒ってこっちへ行きたいだの指をさしたり、ご飯が食べたいとマンマーと泣きます。かなり怒ってる時間が長いです。 おもちゃの遊び方が、噛むことや舐めることがよくあります。積み木は一緒にやると積みますがうまくいかないと投げます。絵本を読んだり、ボールを投げたりはします。一つの遊びが長くなく、すぐに気が散ってしまいます。 引き戸の開け閉めを何回もします。 自閉症やADHDなのでは、、、と思って色々検索をしてしまいます。専門家の方から見てどうでしょうか。

4人の医師が回答

クレーン現象について

person 30代/女性 -

やっぱり気になるので相談させてもらいます。 一歳3ヶ月半 まだ発語なしの指差しもない、ものまねしない、目も合いにくいが前から気になっています。呼んだら振り向くときもあれば振り向かない。 最近何をするにも私の手をぴっぱってきます。遊んで欲しい時、お茶のフタを開けて欲しいとき、などとりあえず何をするにもよく手をぴっぱっられます。これはクレーン現象ってやつでしょうか? 一回自分でやってみて無理なときによくしてきます。お茶なども渡してくるのではなく水筒に私の手を近づける=フタあけてなのですが、違う部屋に連れてって放置などもあります。何がしたいんだろ?みたいな 言葉の指示も伝わりにくいです いただきますやちょうだいはできますが手を合わせるのを見てやってるのかなーっと。 あまり笑わないし親にもこの子自分の名前わかってるの?といわれるし月齢が上がるにつれてやはり気になります(>_<) 範囲内なのでしょうか? 保健師さんにも相談してみてもらいましたが、積み木などして積めたら共感を求める感じだったので特に気にはないですとは言われましたが、何かしてるとやっぱりこの子は他の子とちがうかもと思ってしまいます。

3人の医師が回答

1歳半の言葉の理解はどのくらいあればいいのか

person 乳幼児/女性 -

1歳半になった娘の言葉の理解力に ついて不安があります。 娘は、ゴミポイしてとナイナイして とドア閉めての指示しか通りません。 少しでも指示が通れば 簡単な指示が通るでいいのでしょうか ○○取って〜などまったくわからないです 物の名前の理解がないのかなと思います。 ○○にどうぞしても最近誘導しないと しなくなってしまいました。 名前を呼んだら手をあげる、ちょーだい いないいないばあ、お腹ぽんぽん はーい、いただきます、ごちそうさま お椅子座って、ばいばい、ちゅーして お風呂だよ おいしいして は言葉を言えばその場に行ったり やってくれます。 発語はいないいないばあのみで まま、ぱぱ、はおうむ返しで言ってくれる 感じです。 いないいないばあの本を自分で読みながら いないいないばあと言ったりします。 絵本に指差しはするけど ○○はどれ?と言っても指差しはしません 積み木は誘導すれば積んでくれます。 模倣もします。 目は合いあやせば笑います。 ただやはり言葉の理解が他の子より 少ない気がします。 ○○取ってきて、などが1歳半で 出来ていないとやはり自閉症や 知的に問題があるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)