筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

筋肉の痙攣とめまい

person 40代/女性 -

1年前に頚椎ヘルニア(第5.6)による頚性麻痺となり、筋力低下、歩行困難が顕著になったため昨年9月に前方固定術を受け、麻痺症状はなくなりました。 だだ傷ついた脊髄の後遺症で右手中3本の指先にしびれが残っており、メチコバールを服用しています。 また、頚性麻痺の症状の1つであった歩行中に突然膝がガクン!となる症状と、全身の筋肉のピクピクという痙攣が、術後一定期間軽減されましたが、特にこの2ヶ月の間で筋肉の痙攣がひどくなっています。 不随意に全身いたる所で数十秒ごとにぴくぴくと動きます。 痛みもなく跳ね上がるような激しいものではありませんが、気持ちのいいものではありません。 そして気になる症状がめまいです。 1年に1回〜2回程度、回転性めまいの発作を起こすことがあり、耳鼻科にて右内耳の血行不良が原因だろうとの診断ですが、普段からとにかくめまいを感じます。 急に近くに視点を移した時、叉はそこから視点を外した時、体の向きを急に変えた時に頭がぐわんっとします。 著しく緊張した時にも頭がふわっとします。 また、1年前内科で甲状腺の腫れを指摘されましたが、ホルモン異常はありませんでした。 2ヶ月前から左肩甲骨あたりが寝違えたように痛み、痛みの強弱を繰り返すだけで一向に治りません。 結構頻繁に頭痛で市販薬を飲みます。 ちょっと痛くなってきたかな、くらいの時に飲まないと薬が全く効かなくなります。 アレルギーの発作で肺と気管支が痒くなり咳が止まらなくなることがあります。 発作防止とアレルギー性鼻炎のためザイザルとオノンを服用しています。 心臓がボコボコと震える感じが時々あります。循環器医には誰にでもある不整脈を敏感に感じる体質では、と言われました。 今思いつく症状を書き込んでみました。 原因や何科にかかればいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左頬の筋肉痛か鈍痛か違和感がある様な気がします。

person 40代/女性 -

1週間程前に左頬内側を噛み赤く血豆が出来ましたが1日で自然に治りました。翌日美容院でヘッドスパをしその際手技のマッサージと器械を使ってのヘッドマッサージがありました。それは関係ないとは思いますがその日の夜左側目の下辺りがピクピクしました。鏡で見ても分かりましたがすぐに治りました。疲れもあっての事かな?と思いましたがびっくりしました。よく顔がピクピクするとMRIの検査と言うものを目にします。こちらのサイトでもその様に勧めている先生の回答をいくつか拝見致しました。今はピクピクはないですが、気になり過ぎてなのか左側が何となく鈍痛の様なスースーしみる様な歯の麻酔の切れた後の様な歯医者で口を思いっきり引っ張られた後の様な何とも言えない感じがします。耐えられない様な痛みではありませんし仕事や誰かと話したり夢中になれば忘れている様な症状です。 噛んだ事やどちらも左側だった事も気になり大学病院の口腔外科に行ったら顔の筋肉痛だと言われました。左頬を噛んだ事で右側だけで食事をしていなかったかと聞かれその通りだったのでそう伝えた所そういう方が良くいるとの事で安心したのですが MRIを勧めていらっしゃる回答を見ると受けてない事が心配になります。 ただMRIが苦手です。1度は受けた方が良いかと思い若かったのですが脳ドックを6年前位に受けて異常なしでしたがその時のMRIも何とか出来たと言う感じでした。 今回MRIを受けた方が良いでしょうか?またMRIを受けるとしてそのMRIは脳ドックの様に隅々まで脳を診るでしょうか? あと色々とその症状以外の事とか診られて他の不安要素を言われたらと思うとそれも心配になります。脳はどうにも予防で出来ない事もあるので脳ドックを勧めない先生もいらっしゃったりしたので。 疲れや肩こりなどが原因もあるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

顔のピクつき

person 40代/女性 -

1年以上前から左手指のピクつきから始まり手足や腰など1日に何度かピクつくようになりました。(神経内科で何度か診ていただいてます)過去にも何度かピクつきで相談させていただいてますが、今回顔のピクつきについてお聞きしたいです。 先月出産しましたが、2ヶ月位前から目のピクピクから始まり頬、唇、顎、眉毛なと顔にピクつきが出始めました。(左右問わず)回数はそれほど多くなく1日数回程度。目のピクピクはあまり感じられず頬や口周りに移行しているようです。出産に向けてのストレスをかなり抱えており出産が近くなるにつれて恐怖心が強くなりました。ストレスが原因となっているのか神経的なものなのか分からずにいます。身体のピクつきは出ているものの、私が恐れているALSの症状の力が入りにくいや筋肉が痩せてきた感じはこの1年ありません。ただピクつきで調べ始めALSを知ってからは常にもしかして…と考えてしまう性格です。ピクつきがストレスになってしまっており神経内科の先生からは大丈夫としか言われず(何度かハンマーや血液検査1回のみ)今回顔に出てしまったのは何なのか分からずにいます。 眼瞼痙攣?顔面痙攣?は片側と見かけましたが、左右関係ない場合はどうでしょうか。不安で仕方ないです。

5人の医師が回答

視神経脊髄炎、多発性硬化症疑い

person 40代/女性 -

数が月前から、歩きづらく、力が入らないなどの体調の悪い日が続いていました。目の奥に痛みがあり、かすむことも…… 一般血液検査、頭部MRI、胸部CT、甲状腺異常なしで、原因が分からないまま、9月下旬の勤務後に平衡感覚を失ってしまい、何とか家に帰ることはできましたが、重力が下に行くような感じで、一時的に歩行困難な状態になりました。  症状は、左右から軽く圧迫されるような変な頭痛と耳鳴り、顔面や手足、首周り、肩、胸部、腹部などにしびれや、つっぱり感、ムズムズ症候群からの灼熱感、筋肉痛、腰痛、息苦しさがあります。 また手足がチクチク、筋肉がピクピクしたり、痛みが麻痺しているような感覚があり、症状が出たり出なかったり、場所も毎日移動しています。 現在、検査専門のクリニックを受診中ですが、頭部MRI(ほんの小さな白点はありました)、頚椎MRIに大きな問題はなく(胸椎、腰椎は分かりません)現在、視神経脊髄炎の抗体検査結果を待っている状況です。 →陰性だった場合でも、何らかの炎症だとは思っていますが、何かは分からなくとも、総合病院を紹介してもらい、希望すればステロイド治療などは受けられるものでしょうか。 仕事ができなくなってしまったため、会社は辞めました。このままでは寝たきりになってしまいそうです……

5人の医師が回答

4ヶ月以上の全身のぴくつきと四肢の症状

person 30代/男性 - 解決済み

何度か質問させて頂いております。 7月から全身のぴくつきが出ており、その後右足や左手の違和感が続いておりました。 現在の症状は ・常にどこかがピクピクとしている ・両足が常にふくらはぎが張り、つりやすい状態、ふくらはぎも痩せた ・右手の箸やペンの使いづらさ ・左腕から肩にかけての痩せ、肩を挙げると痛みが出てきており、関節にも痛みが出る ・爪先立ちがしづらく、ふくらはぎがつる ・洗濯物を干したり、子供を抱っこするのがしんどくなってきた ・歩いたり、坂を登るとすぐ足がだるくなる などの症状があります。だんだん範囲や症状も強くなってきており心配です。 また筋肉の痩せも先生に診てもらい、そのようにも見えるとのことでした。 先月針筋電図検査をし、添付写真にあるように神経伝導検査もしました。 針筋電図検査の結果は前回質問したように正常範囲内とのことでした。 運動神経の速度は問題ないようですが、筋肉の反応があまり良くないようです。また感覚神経は正常でした。 担当医は原因がわからない。ただ今後の経過でALSなどの可能性も無くはないという説明を受けました。経過観察するしかないのでしょうか?またはセカンドオピニオンなどを利用してみても良いのでしょうか? 症状が悪化してきてるのを原因も分からず経過を見ることに、精神的にしんどいのが正直なところです。 今後MRI撮影し、今後の方針について話がある予定です。 ALSの可能性や、他の神経難病は考えられますか?

4人の医師が回答

40歳女性、静脈瘤?坐骨神経?

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日も同じことに関して質問させていただきました。 40歳女性、出産4回、甲状腺がん既往、IPMN経過観察中です。 妊娠後期静脈瘤になり産後改善するものの、その後三年経過し、静脈瘤?坐骨神経痛?なのか右足のふくらはぎを中心に痛み有り、痺れ続いています。 近所の血管外科でエコーを受け、静脈瘤が原因でないのではと整形外科をすすめられ、大学病院の整形外科を受診、背骨のレントゲンを受け椎間板の幅が狭いかなとのことでMRI検査を22日に受けることになりました。 未だ痛みは有り、よく歩いている時は痛まないことが多いと思っていましたが、よく歩いた日も痛みが出ることがあります。動かない日も痛むし、どんな時に痛むのか分からなくなりました。 痛みが出る時は波があります。 時折、アキレス腱や足首のあたりが歩きすぎた時のように重たい痛みがあることもあります。 よく痛むのは、ふくらはぎの1番太いあたりから膝裏の関節あたりです。今日は、ふくらはぎの筋肉一部分がピクピクしています。(足に力を入れると筋肉全体が縮みますが、一部のみ縮む感じでした。) ごくたまに、腰の横、足の付け根臀部側あたりが痛みます。 先日、質問させていただいてからの変化です。痛みもあるので心配になっています。 悪いものが原因ということもありますでしょうか。 痛み止めはも、いましたが、痛みの対処法などありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)