糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

ウォシュレットについて

person 30代/女性 -

カンジダ腟炎を繰り返します。 受診し、しっかり治療して治っても、またしばらくすると再発…の繰り返しです。糖尿病検査は異常なし、一番最近の子宮頚癌検査・体癌検査も異常なし、クラミジア等の検査も異常なし。 カンジダ再発を防ぐための生活習慣など調べていたら、ウォシュレットは良くない、という話を見つけました。 (私は排便のたびにウォシュレットを使っています。ただし拭く時は前から後ろへ拭いています。ビデは使っていません。お風呂でも陰部は石鹸をつけずに洗い、洗いすぎには気を付けています) その話によると、ウォシュレットを使うとおしりに付いている雑菌が前にも多少流れてきて、膣に入ってしまうから(良くない)、との事でした。私は細菌性腟炎になった事もあるので納得でした。 ですが、痔の予防・治療の為にはウォシュレットで優しく洗うのは大切、と聞きます。 (私は便秘でもないのに切れ痔になりやすく、ウォシュレット使用や毎日お風呂に浸かるなどを心がけてきました。ちなみにカンジダ対策を兼ねてですが、乳酸菌を摂るようにしています) そこで質問なのですが、 1. 私の今の状態ならば、やはりウォシュレット使用は避けた方が良いですか?それとも、カンジダとウォシュレットはそんなに関係ないですか? 2. しかしやはり痔の予防と治療には、ウォシュレットは有効ですか? くだらない質問でしたらすみません。 カンジダ再発に悩み、痔の不快感にも不安を感じている為、回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

月に2回もカンジダ膣炎が再発します

person 20代/女性 -

初めまして。 カンジダ膣炎に悩まされており、質問させて頂きました。 初めて発症したのは6年前で、それ以来月に1〜2度の再発を繰り返しています。 その度、近所の産婦人科で治療をしています。 治療内容は、2日に1度病院へ行って膣錠を入れ、毎日朝夕に抗真菌剤「ハリゾン」の服用です。 治療をすれば1週間弱で完治するのですが、あまりにも再発が多く困っています。 念の為他の性病検査、糖尿病の検査も受けましたがいずれも問題ありませんでした。 カンジダ膣炎が再発する時期は、生理の前と後が多いです。 ウォッシュレットは使用しておりませんし、陰部を石鹸でゴシゴシ洗うようなこともありませんし、排尿排便後に拭く向きもきちんとしています。 こんなに再発する原因が分かりません。 交際4年になる彼がいますが、カンジダの時は性交を控えています。 一応彼も検査しましたがカンジダではなかったので、ピンポン感染の可能性もないです。 カンジダの予防のためヨーグルトを毎日食べていますが、効き目はありません。 こんなに再発する原因は何が考えられるでしょうか? かかりつけの産婦人科医は「あまり気にしない方がいい」と言って相談に乗ってくれません。 大学病院などに行けば、もっと別の治療をしてもらえるのでしょうか? 長文すみません。ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肛門周りの赤みや痒みがなかなか治らない

person 20代/女性 - 解決済み

1月の終わり頃から肛門周りが赤く痒みがあったので肛門科に受診しました。 軽く切れ痔もあったので【ボラザG軟膏】と【亜鉛華軟膏JG/アズノール軟膏0.033/ボアラクリーム0.12/ジフェンヒドラミンクリーム1%】混合されている塗り薬を処方して頂き一週間使っていましたが痒みが酷くなり再受診した所、塗り薬が混合の物から【ロコイド軟膏】に切り変わり塗っていました。塗ってから一週間以上経ちますが、肛門周りどころかお尻の割れ始めの所から膣側まで痒みと赤みが酷くなり治る気配がありません。 (一度産婦人科にも行き検査してもらいましたが膣カンジタではありませんでした。) 薬を塗ってる期間に生理が来てしまっていたのでナプキン付けて余計に荒れてしまったのでしょうか?荒れてる膣側は産婦人科で処方してもらったデキサンVG軟膏を使って対処してますが、デキサン軟膏もロコイド軟膏もステロイドが少し入ってるとも聞いたのでこのまま使い続けててもいいのでしょうか?(用法通り朝夜2回で塗ってます。) あと肛門科でも糖尿病かどうかの血液検査はしていただけるのでしょうか?(自覚症状は出ていないのですが最近糖分多く取っていたのと糖尿病はカンジタ菌が増えて痒みもなかなか治らないと聞いたので念のため。)

2人の医師が回答

HIV 、糖尿病、感染不安

person 30代/女性 -

専門の先生 質問お願いします HIVの感染不安です 今まで一度だけ性行為をしました。 私のした不安な行為はデープキスと、膣の中に指を入れられる行為と 生で男性の性器を舐めました、あとコンドームを最初から最後までつけて挿入しました。コンドームの先に精子がたまっていたのでコンドームは破れてないとは思います。 私が心配に思っているのは、生で男性の性器を舐めたことです。 我慢汁は沢山飲んでしまいました 精子は飲んでいないのですが、我慢汁にもウイルスがあると聞き不安になりました 私の口の中の状況は覚えてないのですが、虫歯と口内炎や傷はあったと思います 歯磨きも行為の前にしました 最近までは気にしてなかったのですが、 膣のカンジタを繰り返したり、モウノウエンが良くでき ここ数日はおしりの肛門が爛れてる様に見え少し痒いです 赤黒っぽく色素沈着して少し痒いですが、 これも誰しもがなりますか?? 先週まで生理になっていましたのでおしりの肛門回りが蒸れていたとはおもいますが、あまり気にする事がなかったので今まではどうなってたか分からないです。 あと少し前にヨウレン菌に感染してしまい耳鼻科で 尿検査をした時に尿糖が出てると言われました 両親も糖尿病で私も肥満ですのでいずれ近いうちに糖尿病になると思います。 膣のカンジタやおしりの肛門回りがただれて痒くなるのは尿に糖が出てるとなる事もありますでしょうか? 先生の意見を教えて下さい

3人の医師が回答

陰部に黒いブツブツ 痒み 痛み

person 30代/男性 - 解決済み

金玉の袋から肛門にかけて毛穴?が黒くなっていて痒みがあり触ると激痛が走ります。 その黒いゴミ?みたいのはピンセットで取ろうと思えば痛いですが取れます。 またちんこの内側の皮の表面にも黒い斑点があり痛みはないですがとても痒いです。(こちらはピンセットでは取れず皮膚の中にある感じです) 最初は尿道が痛くなってから右足付け根が痛くなり、右の腰が痛くなりその後上記の症状になりました。 今では尿道や右足付け根、右の腰の痛みはないのですが陰部の痒みと痛みで日常生活にも支障が出てる感じです。 市販のベトネベートN軟膏ASを塗っていますが治ってる感じはありません。 現在サノレックスとジャディアンスを服用していて処方してる病院で尿検査やレントゲン撮って貰いましたが性病でもなく特に原因はわからなかった感じです。ジャディアンスの副作用でガンジダの可能性があると言われましたがガンジダではありませんでした。そこの病院の先生は糖尿病等関係の名医で有名な病院です。(自分は糖尿病ではなく太り過ぎで通ってます現在173cm85kg) ロキソニンと湿布もらって様子見との事です。 ジャディアンスの副作用に尿関係の事が記載されてたので今はジャディアンスを飲む頻度を減らしてます。 色々調べて前立腺炎や毛包炎、ケジラミなど色んな可能性を考えましたが全然わかりません。 現在の詳細記載させていただきました。 何か疑いありそうな病名、対象法のアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

ピルについて

person 30代/女性 -

今日低用量ピルを処方してもらおうと産婦人科に行ってきました。 そしたらピルは出せませんと言われました。 理由は糖尿病を悪化させるからだそうで、血圧の方は問題ないんだけどねって言われました。 糖尿病と言っても投薬もしてないしインシュリンの問題は作用不足だけだと思っていました。 結婚するかしない相手にパイプカットは無理だし、やはりリングしかないのでしょうか? よく相談して下さいと言われたんですけど(誰と?) 私は以前の出産の時臨月で血圧が170を超えたのでではここで出産は無理、総合病院へ行って下さいとすぐ紹介状を書かされたくらい慎重な先生(60歳前後?)で(カンジタの治療で一日おきに戦場に3週間通わされます)家から近いのでそこの産婦人科で長いことお世話になってますが、もう少し行ったところに別の産婦人科もあります。 この先生は医者としてどうでしょうか?私は信用してるのですが…。病院変わるべきでしょうか? 糖尿病だと本当に飲めませんか?? 現在は5.9%までHbA1Cが下がっています。 食事と運動療法です。2か月前は7.9%でした。 またリングは予約制だそうですがもし土曜日に予約して22日までに避妊効果は期待できますか? 現在33歳で出産はもう希望してません。 産婦人科の先生お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)