総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

ヴィキラックス8週で「検出せず」になりました。

person 50代/女性 - 解決済み

以前にこちらでヴィキラックス治療のことで質問しお世話になりました。 ありがとうございました。 前回の質問では、ヴィキラックス治療開始直後の総ビリルビンの数値の上昇についてお聞きしました。 その後数値は下がりまして治療は続行となりました。 副作用は関節痛がずっと出ていました。 今は軽減しています。 そして5月9日、8週目の終わりにようやく「検出せず」になりました。 推移は治療前ウイルス量(1b型)が6.1、 1W 3.0→3W 2.0→5W <1.2+→8W 検出せず という流れです。 初めての「検出せず」にとても嬉しく思いましたが、なかなかのゆっくりペースだったので不安もあります。 そして22日の採血ではウイルス量はまだわかりませんが AST 17 ALT 11 γGT 13 LD 250H 総ビリルビン1.4 H クレアチニン 0.81H と出ていました。 いくつかhighがあるので気になっています。 考えても素人にはわかりませんが。 総ビリルビンは治療中に何度もこのくらいに上がったので気にはしていません。 クレアチニンが上がったのは初めてです。 診察室では初めての「検出せず」に喜んでしまい何も質問しませんでした。 ウイルスが検出せずになるのに時間がかかったのはIL28Bマイナータイプなのが関係あるのでしょうか。 最初に総ビリルビンが上がり、もたついたせいもあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

弓部大動脈瘤、狭心症の手術を受け、手術に失敗

person 50代/男性 - 解決済み

同じ質問を、肝臓カテゴリにしております。 父59歳の話です。10月14日手術。失敗し、狭心症で冠動脈バイパス手術のバイパスから出血し、深夜二度目の手術。その際、どこからの出血か分からず、一度開けた胸を閉じ、カテーテル検査をし、バイパス部分から出血が判明。すぐに三度目の手術をし、補強剤はすでに出血で取れており、さらに上から縫い直し、補強剤をつけたそうです。結果、本日現在、10月17日父は今現在ICUにて、2,3度目の手術で心臓を何度も触ったことにより体全体の機能が低下。心臓、呼吸は安定しましたが、本来問題の無かったはずの、肝臓と腎臓機能が機械サポートなしでは生きていられない状態です。総ビリルビン16、AST1185、ALT402。尿素窒素66,2、クレアチニン6,46 術後の低迷ピークを2,3日内には迎えるとのことで、まだ悪くなるそうです、そのピークを迎えたあと、回復に向かってくれたらいい兆候。と言われています。自分でも血液検査結果を資料でいただき、調べていますが、今、どの程度、命の危険性を感じたらいいのか分かりません、まだまだ聞きたいところはたくさんありますが、今他の医師の方々から見て、どんな状況か、オブラートに包まず、ハッキリ教えていただきたいです。 質問に対して、必要な情報量がない場合は、お調べしますし、記載します。 どうか、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

右足親指に1週間ほどしびれがあります

person 30代/男性 -

31歳の主人のことで ご相談です。 【症状】 右足親指内側半分にしびれがある 【期間】 1週間ほど前から 【相談】 どの科を受診したらよろしいでしょうか? 1週間ほど前、普段立ち仕事ではない主人が 2日間立ちっぱなしの仕事のあと、 右足親指付け根にしびれを感じたそうです。 たちっぱなしから来るものだろうと思い放置するも、 しびれの位置が、付け根から親指の先のほうに移動して 細かく言えば、親指の先の内側半分とのこと。 ぶつけてはいないようです。 頭痛や吐き気、めまい等 のほかの症状はなく、 昨日のどの痛みと咳があり かぜぐすり(PL?)で のどの痛みと咳は治まったそうです。 7月ごろ、目の黄疸がきになったので、 こちらのサイトのお医者様のアドバイスもあり 血液検査をしたところ、 【脂肪肝】と診断され、 ウルデストン100 という薬を8月から2ヶ月間 朝夕飲んでいます。 脂肪肝 と診断されていますし、 血液検査でも、基準値より高めの項目もあるので 何か重症な病気の症状なのではと大変心配です。 血液検査の結果 ●7月30 ○8月12日 □9月12日 総ビリルビン ●? ○1.9 □1.8 中性脂肪 ● 346 ○223 □? HDL ●41 ○? □? LDL ●121 ○? □? 総コレステロール ●206 ○164 □193 空腹時血糖値 ●111 ○? □? CRP定量 ●? ○0.05以下 □1.34 AST(GOT) ●40 ○33 □37 ALT(GPR) ●103 ○80 □88 γーGT ●197 ○103 □176 尿酸 ●4.5 好中球 ●? ○62.0 □79.4 リンパ球 ●? ○27.4 □13.1 身長173センチ 体重76.5(2ヶ月前より3.5キロ減) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

γ GTPの値が下がらない

person 20代/女性 - 解決済み

急性前骨髄球性白血病(APL)で、現在地固め療法中の者です。 最近の血液検査にて、 γ GTP (300) アルカリフォスファターゼ (191) の数値が高く出ており、不安を感じています。 【経緯】 8月中旬頃より、シタラビン、ノバントロンによる化学療法を受けました。 投薬18日目頃より38度以上の高熱、 血液検査にて肝機能値上昇(γ GTP、ALTなど)、CRP高値(21)が見られるようになり、 精密検査を行いました。 ・血液培養検査では菌検出なし ・触診で右腹部痛みなし ・腹部CTでも異常は見当たらず ・サイトメガロウイルスも陰性 ・肛門痛あり(感染源?) 以上のことから様子見となっています。 今では熱も平熱となり、炎症反応も1.8まで下がりました。 肝機能もAST、ALT、LDは正常値で、 総ビリルビンは0.2、アルブミンは3.5です。腎機能も問題ないようです。 主治医は薬剤によるγ GTP上昇等の可能性も考えているようですが、直接の原因が分からずモヤモヤしています。 【現在服用(点滴)中の薬】 ・抗生剤(メロペネム、バンコマイシン) ・イトラコナゾール内服液 ・超低容量ピル ・ミヤBM ・ランソプラゾール ・酸化マグネシウム 熱があった際には カロナール内服もしくはアセトアミノフェンの点滴を複数回、またステロイド点滴を1回行っています。 セカンドオピニオンが欲しく投稿いたしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛下痢と人間ドックの結果

person 30代/女性 -

二日前の寝ている間に、お腹がごろごろと6時間くらい痛みました。 食あたりかと思い、朝食と昼食を抜き、夜ご飯は食べました。 この段階までは腹痛だけで、下痢はしていません。 しかし、夜に食べた量が急に普通の量にしたせいか、恐らくお腹のもの殆どを下痢しました。 翌朝と昼食もやはり抜いて、今軽くそうめん程度を食べてみたのですが、下痢こそしていませんが、またお腹が痛くなりました。 関係あるかわかりませんが、この腹痛が起きる前から、空腹時に、肋骨の下の真んから右あたりにかけて、胃炎のような鈍い痛みが刺すことがたびたび有りました。 また1度だけですが、左側の背中真ん中あたりから左わき腹にかけてひきつる痛みが数十分でた事もありました。 また、人間ドックでは大丈夫だろうと言われましたが、 それぞれ数ミリ程度の、胆嚢ポリープと腎結石があり(エコー)、 血液検査 ZTT2.9、総ビリルビン1.1 尿検査 潜血+、移行上皮6-10/1 とでています。 もう3ヶ月近く、浮腫が出たりひいたりを繰り返しています。 たまにだるさが酷くなることもありました。 以上から、人間ドックの結果と腹痛&下痢は別物として考えたほうがいいですか? いつもなら、絶食を半日くらいすれば下痢は治っていたのですが、今回は診察を受けたほうが良いでしょうか? 食事はやはりとらない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

薬の大量服用影響

person 30代/女性 -

薬について 5月に卵巣嚢腫の手術をひかえており、色々心配でストレスを感じていたら胃腸の調子がおかしくなりました。 近くの内科にかかり、以前、過敏性腸炎といわれたことを話すと ミヤBM コロネル レバミピド トリメブチンマイレン ネキシウム20 が処方され1週間服用しました。 だいぶ改善されましたが、胃が重たい感じはあると話すとモサプリドクエンが追加され、6種類もの薬を飲まなくてはならなくなりました。 2週間続けるといわれ、2週間後は手術だというと4週間だされました。 その他喘息のため、手術前予防投与で1ヶ月オノンも飲んでいます。 朝から9つぶも薬を飲むのはとても苦痛で、ネキシウムだけでもやめてはだめか聞くと、今やめるとかえってよくないので続けるよう言われました。 ただの胃炎だとは思います。 祖母が薬で劇症肝炎になり亡くなったので薬を大量に長期間のむことに抵抗があります。 質問です。 1、一般的にはネキシウムなどは胃の調子が悪い時はどのくらい飲むのか?もっと長期間続ける可能性もあるのか 2、入院する前に髪の毛をカラーとパーマをかけますが大量服用で影響はないか? 3、この薬を1ヶ月のむ影響はないか? 薬を飲む前の血液検査ではΓGTが62カリウム3、4尿素窒素6、5総ビリルビン1、8が基準値外れで他は正常です。

6人の医師が回答

抗がん剤による肝臓への影響

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳の父についてです。 私自身は遠隔地に住んでおり、医師との対応は母が対応しています。 (そのため100%正確な情報ではないかもしれません) 既往症: 狭心症, 糖尿病 経緯: 2024年1月ごろ 皮膚がん(メラノーマ) 発見、 肝臓、背骨への転移確認。(ステージIV)    2024年2月~ 抗がん剤治療開始 (目立った副作用なし)、背骨へは放射線治療    2024年夏ごろ 肝臓の数値が悪化したため 抗がん剤を変更 (手足しびれ、脱毛等の副作用あり)    2024年12月 肝臓の数値が悪化、緊急入院。黄疸、むくみあり    入院後、肝臓の数値がさらに悪化 (フィブリノーゲン75, プロトロンビン48.7, 総ビリルビン13.16 など)    医師の説明によると、がんは進行しおらず維持できている状態   肝臓の数値の悪化は、1回目の抗がん剤の影響により、自己免疫が正常な細胞に攻撃して炎症を   起こしている状態と考えられる。非常に悪い状態、手は尽くすが年末年始が山だと。 相談内容:   ・過去肝臓は悪くなくても、抗がん剤により、このような状態になってしまうのでしょうか。   ・休薬した抗がん剤の影響が半年後も影響し続けてる状態はあるのでしょうか。   ・年末が山という意味はどうとらえれば良いでしょうか。    本人ならびに説明を聞いた母は余命宣告と理解していますが、数値が安定/回復すれば、    少なくとも今の状態が維持できるという意味合いもありますか。(難しい質問ですが)

3人の医師が回答

新生児の黄疸、低血糖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後21日の男児を育てています。 37w3d、骨盤位のため予定帝王切開で出産しました。 出生体重は2352g、生後5日目の退院時2230g、20日目で2910gです。入院時より混合で育てています。 出生すぐの血液検査で下記の報告を受けました。 ・総ビリルビン 1.8 ・血糖 55 その後は血液検査がなかったように思うので以下質問です。 1.血糖値について 出産当日はちょうど小児科の先生がいたため診察していただき、低血糖だが体重が少なめの子にはよくあるし、呼吸も安定しているから問題ないとのことでした。 その言葉に安心し、今まで気にしておりませんでしたが「新生児低血糖症」というものを知り、その後検査がなかったので大丈夫かどうか心配しています。 2.黄疸について 5日間の入院の間は、ピッとする黄疸の検査は毎回クリアでしたので黄疸について気にもとめてなかったのですが、退院してからなんとなく顔色が黄味を帯びているような、赤黒い色をしています。白目も明らかな黄色ではないですがクリーム色よりで真っ白ではないです。素人目なのでこれが黄疸なのかどうか判断できずにいます。 生まれてから1週間以上経ってから黄疸が発症することはありますか? 母乳性黄疸は混合の場合でもなるのでしょうか?(現在は母乳左右で15分の後、ミルク60ミリあげています。) うんちは黄色でやわらかめで問題ないとは思います。 出生時のビリルビン値が基準より少し高い点は特に説明はありませんでした。 もし黄疸の場合、核黄疸の可能性についても不安に思っていますが、2週間後の1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 食欲もありますし、あまり泣かないですが不機嫌や元気がないとかは感じないので心配し過ぎかとも思いますがアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸風邪だと診断されましたが不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

54歳の主婦です。一昨日の明け方喉の痛みと悪寒でめざめ、37度でした。昼過ぎに38度になり夜には37度、昨日は一日中37度で今朝からは36度8分です。 一昨日から軟便、食欲不振が続いています。昨日、かかりつけ医がみてくださったのですが、特に三密の状態でなく、仕事もしていない、胸の音、喉の赤みなど総合的にみて恐らく、持病の副鼻腔炎の悪化からの胃腸風邪でありコロナなどの所見はないとおっしゃいました。 とりあえず血液検査だけしましたら、白血球や炎症反応に問題ないことから夜に先生からお電話いただき「普通の胃腸風邪だと思います。心配ありません。」といっていただきました。 私はとても神経質でこの2週間もマスクは二重にし、ビニール手袋をし、次亜塩素水で除菌しまくっています。 買い物にはでていますが近所のスーパーぐらいです。奈良県はそれほど多くの感染者がでていない状況ではあります。 私には障害をもつ息子もいて、てんかんなどもあるため、大変神経質に悩んでおります。少し気になる血液検査の結果を先生方どうかご説明お願いできませんか。 またそもそも血液検査ぐらいではどうにもならないものでしょうか。 総ビリルビン1.4と高値 LD233と高値 白血球は70で正常ですが好中球が77.3と高値です。 ほかは正常です。 今のところ副鼻腔炎、胃腸風邪の薬を飲んでいます。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

血液検査値と悪玉コレステロールについて

person 50代/女性 - 解決済み

悪玉コレステロールの減らし方と血液検査の結果についてご教示お願いいたします。 ブルフェンを飲んだ次の日顔が黄色くなりその1週間後に紫斑が4つ出た事を伝えたところ血液検査をすることになり本日結果を聞きに行ってきました。色々と外れた値がありましたが先生は悪玉コレステロールが高い点だけお話しされました。 まだお薬を飲む程ではないそうです 外れた項目は 生化学検査 ↑総ビリルビン1.1 ⇩G-GTP 14 ↑LDL-C 151.4 ↑LDL/HDL比2.3 ↑クロール 107.9 血液像 ⇩EOS 0.9 尿一般検査 ↑比重 H 1.025 でした。 血液像EOSの値は心配なものではないかを教えてください 参考正常値EOS1〜4となっています 生化学検査は基準値から少し外れても総合的に判断するものと聞いた事がありましたが、血液像もそうなのでしょうか ネットで色々見ていると血液像は参考正常値内以外は異常で疾患があるはずとも書いてありました。先生はコレステロール以外は何も仰らなかったのですが調べているうちに心配になりました。 白血球、赤血球、血色素、ヘマトクリット、血小板、MCV、MCH、MCHC、IG%、BASO、LYMP、MONO、NEUTは参考正常値内でした。 悪玉コレステロールを減らすにはウォーキングでも減りますか 10月は基準値内でしたが12月の人間ドックから143になり本日更に増えてしまいました。普段はほとんど運動はしていません 身長159センチ体重47キロです よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)