緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

子宮(子宮腺筋症による)全摘手術の手術方法について

person 40代/女性 -

現在47歳で子宮腺筋症持ちです。 過去に子宮腺筋症核出術を開腹手術にて行いその後再発してミレーナ、ディナゲスト、レルミナ試すも大量出血にて全摘手術をすることになりました。 子宮の大きさは約10センチで、主治医は腹腔鏡手術ができる大きさとは言われてるのですが、眼圧が高く(緑内障ではない)去年一時的な脳梗塞になり(治療不要)腹腔鏡手術の低頭位の姿勢が心配です。 過去に開腹手術もしてますし、私は開腹手術でもと思ってるのですが、執刀医は内視鏡のベテランの先生でせっかくなら腹腔鏡手術の方がいいのか悩んでます。 1. 私のような場合癒着があれば最初から開腹の方が安心でしょうか?とにかく安全安心な方を希望してます。(術後の痛み等は優先せず) 2. 癒着有無はMRIやCTであらかじめわかるのですか? いざ手術始まらないとわからないものですか? 3. 過去にミレーナを装着してたのが知らない間に消えてしまい、もしお腹にある場合はCTで写りますか? 4. また、癒着がなくても手術中の低頭位の影響が怖いので、開腹にしといたほうがいいのか。 両方の手術のメリットデメリット等ぜひアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

術後酸素量92から上がらない

person 60代/女性 - 解決済み

2週間前に視神経の所の髄膜種を取る手術をしました。開頭手術です。 その後、酸素量が上がらず夜横になると90以下になってしまい毎日夜中に1ℓの酸素を鼻から吸入しておりました。ただ今、入院中です。視神経の所にあったので左目は緑内障もあり欠けやボンヤリしか見えず頭振ると目眩がおこります。とても不自由です。まだ1人では歩けません。 今朝、担当脳外科医が回診に見え喘息はないようだね。とおっしゃいましたが深呼吸すると咳が出て深くは深呼吸は出来ません。無理にすると追っかけるような変な呼吸になります。 酸素量は、座っていて92〜94くらいです。手術の後、まだ胃の上側の肺が白くなっているといわれました。 夜は90から以下になる事もありました。 92有れば良いとの判断で酸素量測る機械は取り外されました。 また手術の後の肺血栓は検査結果無いとのことです。 夜は90〜92、息苦しくなったら言って下さい。酸素入れます。とは言われましたが術後なので一時的になっているのでしょうか? 元々咳喘息あり、肺活量は少ないです。 息苦しく感じなければ良いと理学療法士の方はおっしゃいますが、3年前が最後ですが咳喘息も持っていますので心配です。 感じ方なので92有れば気にしなくていいのでしようか?術後なのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

80代父親 白内障手術後経過と足のしびれについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。昨日、80代父親、網膜色素変性症、緑内障(閉塞隅角緑内障)を患っており右目は完全失明、左目のみ視野と視力が中心部にあります。9月中旬に大学病院に行き、10/23(昨日)手術をすることにし受けました。それまで、アイラミドの点眼が追加され、点眼直後の白いもやが嫌というのをなだめすかせて点眼を続けさせました。その直後から睡眠がとれない、精神的に不安定、頭が痛くて寝れないなどを言い出し10/5にかかりつけ医の循環器内科でデエビコとカロナールを処方され飲んでいます。しかしこの睡眠薬を飲み始めてから足の痺れと冷えてもないのに足が寒い、寒気がすると言っています。でも飲まないと眠れない、飲んでも眠れない、足がしびれて(寝ているときに強くしびれる)立っているとき、歩いているとき、人と話をしているときはしびれないそうです。痺れがきついのでかかりつけ医の整形外科に行って漢方薬とノイロトロピンを処方されてそれも飲んでいます 白内障の手術が無事済、今朝退院しましたが、靄が手術前より30倍きついと言って落ち込みがすごいです。退院前の診察では濁りもとれていてレンズもきれいに入っていると。特に悪い部分はありませんとのことでした。 今回お聞きしたいのは、 1.白内障の手術後1日ですがもやが晴れないのはしばらくすると取れるものなのでしょうか?今まで見えていた遠い文字も見えない。手元の文字はもっと見えない。術後だからまだ何も安定していないからと言っているのですが本人パニックになっています。 2.足の痺れですが薬の副作用の可能性もありますでしょうか?それとも心因性のものでしょうか?私はもう少し強めの睡眠薬や抗うつ剤を飲ませてしっかり寝かせたり痛みをとってあげれば少しは落ち着くのではと思うのですが閉塞隅角緑内障のため制限もあります。 ご返信お待ちしております。

2人の医師が回答

術後の後遺症について

person 50代/女性 -

子宮体がんの開腹手術後の後遺症の事で質問です。 子宮・卵巣卵管摘出、大網摘出、骨盤内リンパ・傍大動脈リンパ郭清と、大きい開腹手術をしました。 術後約2ヶ月経つのですが、なかなか体調が良くならず、不安な毎日を過ごしています。 (術後の病理診断では1a期、G1の類内膜腺癌。 既往歴に緑内障があった為、腹腔鏡手術が出来ず、腎機能が弱い為にPETや造影剤CT等の検査を行えませんでした) 排尿は問題はありません。 排便は処方された薬を飲んで、市販の座薬の力も借りて、なんとか出ています。 ガスは術前と比べると、とても少なく、あまり出ていません。 食事は少量にしないと、膨満感で痛く苦しくなります。(術後体重減少は約8kgはあります) 今、腹部左側の肋骨下から臍の高さあたり迄が、いつも腫れぼったく、その部分の腹腔内に縦方向にツレを感じる時があり、そこに激痛が走る事があり、少し押しても激痛を感じます。 また、腸全体が重さで下に沈む様な鈍い痛みもあるので、普通に歩く事も出来ていません。 1.左側肋骨下辺りの痛みの原因として、考えられる事は何でしょうか。 2..腸全体が沈む様な鈍い痛みは、いつか無くなるのでしょうか。 また、それにはどの位の時間が必要になりますか。 3.術後の回復には、痛みを我慢しながら歩く事(リハビリ)で、効果は上がるのでしょうか。 4.術式が同程度であると、術後2ヶ月ではこのくらいの後遺症は、他の方にもある症状なのでしょうか。 想像以上になかなか回復していけない事に、不安と焦りがあります。 また、痛みで思う様に歩けないので、すぐ横になってしまっています。 このまま一生こんな体調なのではないかと、とても悲しくて沈んでしまいます。 ご返答と、またアドバイス等がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)