50代後半の父です。
数年前から緑内障の治療をしており、先月眼科の先生から脳のMRIを撮ろうと言われたようです。
その結果、脳下垂体に小さいおできのような腫瘍が見つかりました。
同じ院内の脳外科にて今月末にCTを取って、鼻からの手術になるのか頭を切るのか決めましょうということになっているようです。
腫瘍があると告げられてから、父自身もネットで色々調べており、気の持ちようかもしれませんが手が震えるようになったようです。(頻繁に会いますが今まで手の震えについて訴えてなかったし、私も父の手が震えているという認識はなかったです)
脳下垂体の腫瘍の手術は一般的にかなり難しいものになるのでしょうか?
その腫瘍が除去できれば、父の視野や手の震えは回復するのでしょうか?
また術後の後遺症などどのような症状がでる可能性があるのでしょうか??