肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫の影響でしょうか

person 50代/女性 -

風邪が長引ていて、痰は軽かったんですが、微熱と寝汗が続いたので、結核を疑い、呼吸器内科を受診して痰検査とCTを取りました、結果は痰検査も異常なく結核の疑いは認められなかったのですが、ところどころ肺気腫がありました、今は煙草は吸っていません、と言うか吸いたい気持ちにもなれません、その時先生からはこれと言って肺気腫の話はなく、軽く痰がまだでてたので、ムコダインを処方されて帰りました、ですが、ここ4~5日前から、家の近くのスーパーに行くだけでも、息切れがして下り坂で自転車をこいでもいないのに、息切れの様な、息が苦しい様な状態があり鼻呼吸よりも口で呼吸しています、時には、口で深く深呼吸する場合もあります、横になって安静にしていると、割と大丈夫なのですが、肺気腫が悪くなって居るのでしょうか、喫煙歴は、1日ひと箱を30年です 近い内呼吸器内科に受診した方が良いでしょうか 尚、カテゴリーが違うかも知れませんが、色々体調不良で只今婦人科で更年期障害か否かの血液検査と子宮がん検査中です検査の結果が出るまで1日1回ディビゲル1mgを処方されましたが、こちらを使ってても、息ぐるしさは増しませんか 長文すみません 何分心配でしかたないのでアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

肺気腫について

person 70代以上/男性 - 解決済み

今70代になる父親のことなのですが、顔がほてったり微熱が続いたりで病院に行って、いろいろ総合検査をしましたが、血液や心臓はそこまで悪い状態ではなかたのですが、血圧が高めでした。 降圧剤を処方され、火照りなどの状態は落ち着いてきました。 ただ、今現在は禁煙してますが、もともとすごく煙草を吸う人で、2年ほど前から動いたり階段を上り下りして息がはぁはぁなるのは心臓や血圧ではなくて、肺ではないか、と病院で言われたそうです。 検査はレントゲンのみで、過去の急性肺炎の跡は残っているそうですが、肺気腫に対しての検査はなしでした。 そこは大きい総合病院なのですが、肺気腫かもしれないという話をされただけで、特にCTを取ったりという検査はないままです。 普段から時々空咳をしますし、動いたりすると息があがって苦しそうで心配です。最近は体力をつけようと15分程度のゆっくりとした散歩を始めました。 日常で息があがるということは、肺気腫だとしても、かなりステージが悪い状態ではないのかと思うのですが、このまま検査なし対処なしで大丈夫なのでしょうか? 肺は壊れても治らない、治療法はないというのは分かっているのですが、 家の近所に個人病院レベルで呼吸器科があるところがあるのですが、 そういったところに行かせた方がいいでしょうか?

12人の医師が回答

肺気腫…?

person 60代/男性 -

初めまして! うちの父の事なのですが、会社の健康診断で肺に影があると言われ、CTを受けました。 (呼吸器内科ではないと思います) 結果は肺気腫でした。 まだ軽いとのことで、お薬ももらっていません。 父はタバコも何年も前に辞めましたし、休みの日には散歩や登山に出掛けます。 治らない病気とはいえ、少し安心していたところ、先週の金曜あたりから急に咳と痰がひどくなり、夜中も苦しそうです。 昔飼っていたハムスターにアレルギーがあり、喘息か気管支炎を持っていると思います。(どちらだか定かでなくすいません) 今は家の中に一年以上前から犬がいます。犬アレルギーの検査は大丈夫でしたが、肺気腫や気管支炎の父にとって、犬と暮らすのは良くないのでしょうか? 急に咳や痰で苦しくなるのは急性増悪というものなのでしょうか? 一刻も早く呼吸器内科にかかった方が良いのでしょうか? 咳や痰の他に目やにが急に増え、腫れるので、眼科に行ったみたいですが、そういった症状も出るものなのでしょうか? 肺気腫というのは命に関わりますでしょうか? 進行が止まったままの方はいらっしゃるのでしょうか? 通院はしたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 父は苦しみをあまり出さないので不安です。

3人の医師が回答

心臓の苦しさ

person 40代/男性 -

1ヶ月ほど前より心臓が苦しく感じることがあります。頻度は1週間に2,3回程度です。昼間に苦しく感じることもありますが夜間就寝前や朝方の方が多いように思います。痛み、不整脈などは全く感じません。締め付けるような感じですが酷いものではなく少し苦しく感じる程度です。今までに心臓病を指摘されたことはありませんが、約15年前に喘息、半年前に肺気腫の診断(CT検査も受けています)を受けました。数年前まではごくたまに不整脈がありました。これは以前使っていたメプチンエアーなどの影響かもわかりませんが最近2年間ほどはβ2刺激薬などは使っていません。現在使っている薬は半年程前よりアドエア500、1週間前よりスピリーバを追加しました。喘息はほぼコントロールできているようでここ1年くらい喘鳴、発作などは全くありません。肺気腫の方は肺機能検査での重症度は正常〜軽症度です。自前のパルスオキシメーターでは大抵95%〜96%の酸素飽和度(病院でも大体96%くらいです)で激しい運動などをした時以外は特に息切れはありません。上記のような症状で考えられる心臓病はどのようなものでしょうか。また肺気腫、薬剤の影響は考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)