胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

大腸内視鏡検査 過形成性ポリープ

person 40代/男性 -

消化器科質問です 大腸カメラにて S字結腸にポリープありといわれ生検になりました 生検の結果 5ミリ以下の過形成性ポリープなので心配いらないとききました 過形成性ポリープは すこしでも癌化、もしくは悪化する可能性はありますか?何%ぐらいの確率ですか? ポリープがなにもない大腸の状態、と過形成性ポリープのみがある場合、はやはり過形成性ポリープでもある方がやばいですか? 過形成性とゆうのがよくわかりませんが、過形成性でもないにこした事ありませんか? 1年に1回ぐらいは過形成性ポリープのその後を経過観察すべきですか? それとも3 年ぐらい大腸内視鏡しなくてもいいぐらいでしょうか?  腺腫ポリープの場合、悪性度は1〜5だそうですが 腺腫1よりも過形成性ポリープがまだ安心な状態ですか? 過形成性でもポリープが発生するとゆうことは、S字が少し悪影響、悪化した証拠ですか? S字結腸は何か、の際に代用できる 部分だときいたことありますが、どうゆう時にS字を代用したりしますか?  母親が2年ぐらい前に 腺腫悪性度3だといわれ ポリペクトミーでとまりがけで手術をしました 3から4になるのはあっとゆうまですか?  それとも腺腫悪性度が3 から4になるのは まだまだかなりの年数が必要ですか?  悪性度4 といわれてもまだ大腸がんといえないんでしょうか? 過形成性ポリープができるとゆうことは、油断すると腺腫ポリープもできかねない大腸の状態ですか? また超音波内視鏡とゆう検査があるとききました 超音波内視鏡も一応すべきですか? 胃カメラ 大腸内視鏡 腹部造影剤CT 腹部エコー検査はやったことありますが。超音波内視鏡はありません 超音波内視鏡でみないとまだ 膵臓 肝臓 胆嚢にがんがないと言い切れませんか? 腹部造影剤CT と腹部エコーさえすれば十分かなと思ってました

3人の医師が回答

ダイナミックCTで肝臓癌の疑い

person 60代/男性 -

何となく胃の調子が悪くてダイナミックCTをかけたところ肝臓に腫瘍らしき物が見つかりました。17ミリと11ミリぐらい二つです。胆嚢は胆石と厚壁、胃の内視鏡は胃炎のみ、X線異常なし。血液検査は赤血球、白血球、血小板が今回少し水準割れ以外肝臓はじめ異常なしでした。昨年、11月の造影CTでは指摘されませんでした。胆嚢は若い時から胆石と厚壁があるとのことで毎年チェックしてきました。大腸は5ヶ月まえに内視鏡ポリープ良性、脳ドックは昨年問題なく、腫瘍マーカーも昨年は異常なしでした。前立腺はPSAが高く、昨年12月に針生検異常なしです。白血球、血小板は5.6年前から標準以下ですが水準的には指摘されず。従来からその他の肝臓の数値をはじめ全て異常なしでした。今回、少しリンパが腫れているので転移性のガンの疑いがありもとのガンをペット等で探しにいかないとわからないとのことでこれから病院で更なる精密検査を受けるのですが、毎年検査には気を配ってきたつもりですがいきなり癌が現れたのはすごく不安とともに不可思議です。わかる範囲で結構ですがこのようなケースはどんなことが考えられますか。肝臓はB.C型はないので、原発はなくリンパとの関連で転移性を疑ったみたいです。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群改善の食生活について

person 40代/女性 -

現在、左腰痛椎間板症の治療で整体に通っており、毎回お腹を指圧し、内臓の様子を見て頂きますが、そこで「胆のうが硬く腫れや炎症をおこしている」とのことで、ピンポイントで押して痛みがあったため、腹部エコーと5-6年前から毎年寒くなると食後みぞおちから右脇腹にかけて痛みと腹部膨張感、残便感があり、今回も3週間前あたりから症状があり、コロコロ便と、排便後のお腹の痛みがあったため、胃、大腸カメラも受けたところ、腹部エコーは異常なし、大腸カメラはポリープS状結腸4ミリ切除(おそらく良性)、過敏性腸症候群。胃カメラは逆流性食道炎とのこと。過敏性腸症候群には漢方を処方して頂き服用中。過敏性腸症候群とのことですが、下痢は一度もありません。消化器の先生からは、「胆のうは直接触れられませんので、押して痛いのは胆のうではありません」とのことでした。 食生活についてどのようなことをすれば症状が改善されるか聞きたいです。 ちなみに整体の先生からは、毎日朝食を抜いてファスティングし、胃腸を整え、油ものを減らすこととのことですが、過敏性腸症候群にファスティングは有効なのか教えて頂きたいです。 消化器の先生からは、小麦粉をとらないようアドバイスがありました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カテーテル尿細胞診3 疑似陽性についての対応

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月9日ご相談させていただいた者です。前回言い忘れましたが、既往症があります。1.38年前初期の膀胱がんで部分切除し現在治癒。2.平成13年甲状腺がんで部分。切除。3.15年胆石で腹腔鏡下胆のう摘出。4.16年甲状腺がん再発により亜全摘、現在チラージンで対応中。5.25年直腸ポリープ内視鏡手術。6.27年直腸ポリープ再発で内視鏡手術。5年経過し今年3年おきの検査予定。また、この25年ほど尿酸値が高く7.2~8.0特別な治療はおこなっていません。現在は、アルコールを控えて6.2から8.0くらいです。前置きが長くなり申し訳ありません。ご相談したいことは、5月16日逆造影カテーテル採尿の結果の対応についてです。下部尿管に直径5ミリ、長さ15.4ミリのものがあり疑陽性3ということです。医師は、経過観察中悪化の恐れがあるので、腎臓尿管全摘しかないといいます。画像は、1は、小指の先位の細胞の中に黒丸で周囲が赤茶色の物が2つ、2.周囲にその1/3位で一方が引きちぎれたような物で中に黒丸赤茶が1でした。これを写真もない中恐縮ですがどう判断されますでしょうか。私は、正確な病状を把握するため内視鏡下での生検を希望しますが現在の病院ではできないそうで、他の病院での受診希望です。これは、セカンドオピニオン後のことになるのでしょうか。よろしくご教示ください。

2人の医師が回答

胆嚢の1,5センチの腫瘍について

person 60代/女性 -

68歳の母の件です。 早期胃がんで(ステージ1A)術後8ヶ月が過ぎました。 先日の定期受診の際のエコー検査で胆嚢に1,5センチ位の腫瘍?があるとの結果を聞きました。 その為今後超音波内視鏡やCTを行なう予定です。 胆石ではないと思われる、との見解で腫瘍?とクエスチョンマークがついてる状況が今です。 しかし昨年の11月に胃がんの術前の精密検査で胸から骨盤までの造影CTとエコーを行い結果として胃以外はどこも悪くない、綺麗との事でした。 ですが約9ヶ月経過した今、いきなり1,5センチの腫瘍と言われても不思議でなりません。 何ミリかのものが経過観察でそのサイズになるなら受け入れも容易ですが突然で驚き、落胆してます。 胃がんの転移かとかも思いましたが粘膜下層にとどまって、リンパ節転移もなかったため考えにくいかと思ったり。 昨年11月に造影CTやエコーにうつらなかったものが9ヵ月後の今になって1,5センチの腫瘍というかズバリ癌が突然できるのでしょうか? そんなに急速に成長するのですか? 確か造影CTならミリ単位で映し出されると聞いたことがありますので・・・ 又、腫瘍とポリープというのは別物でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)