検索結果:458 件
先日 早期胎盤剥離により妊娠8か月で切迫早産を起こし、緊急帝王切開で出産しました。 妊娠中から胎児の成長が標準より小さめでしたが血圧は正常で、特に母体に異常はありませんでした。ただ、妊娠5か月で受けた歯科検診で、歯肉炎と言われ、日頃から歯磨きすると結構出血していました。 今回、主治医の先生からは胎盤剥離を起こした理由として、妊娠高血圧症やお腹の打撲、甲状腺の異常など、いろいろ上げられましたが、歯肉炎も早産につながる原因になりますか?? ちなみに、出産してから3日目ぐらいから、あんなに出血していたのに歯磨き時の出血がなくなりました。
1人の医師が回答
お世話になります。 来月2歳になる娘がいる36歳です。 前回の妊娠時、胎児発育遅延で32wで入院、36wに1660gで産みました。 はっきりした原因は不明で、たまたまだと思うけど血圧が少し高いからそのせいかなぁと言われました。 血圧は上130/下80前後でした。 最近も毎日朝と寝る前に家で測っていて同じくらいの数値です。 二人目が欲しいのですが、一人目と同じように赤ちゃんが小さかったらと思うと不安です。 前回は妊娠中に他のトラブルは特になかったです。 次はとりあえず血圧に気をつければいいのでしょうか? また130/80だと妊娠時の血圧としてはやはり高いですか?
胎児発育不全、切迫早産、逆子で、36週に帝王切開にて1890gの女の子を出産しました。なぜ小さかったのか原因は分からないのですが、へそのおが首に2重に巻き付いていたそうです。呼吸もできて点滴やミルクの管も抜けて明日1週間になります。心配事はないようで、元気ですが、目の状態が心配です。片目だけ開いていることがよくあります。両目開く時もありますが、起きたての時は片目だけしか開いていない時間がつづく事があります。成長するにつれ改善される事はありますか?もし異常の場合手術などで、治すことはできるのでしょうか?
妊娠4ヶ月に入った所です。 一週間前から、お腹に違和感を感じています。これはお腹が張っていると言う感じで生理の時の感覚と少し似てるような気もします。 検診では動いてないけど心臓動いてるから寝てるのかな? 問題ないですとは言われましたが、 ただ、子宮内で少し出血したあとがあるとも言われました。 大きさは胎児より小さいから問題はないと思いますがこれより大きくなれば心配ですねとおっしゃっておられました。 そこで質問させてください。 出血は何が原因ですか? 出血が多くなるのはどのようなことが考えられますか? また、初期はこのような症状はよくありますか? 今は一日6時間程度の立ち仕事をしております。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
7月に流産を経験してから2回目の生理が来て2日目です。 いつも以上に血の塊が大きいです。(胎児が残っていたのかと思ってしまう程) 生理痛は、いつも通りで生理がくる一週間前にきて生理がくると引き、薬のまなくても我慢できる程度です。 子宮筋腫があるのですが、小さい筋腫で成長もしていないので、心配ないって事でそのままになってます。 塊は筋腫が原因でしょうか? 生理痛は重くないですが塊が大きいだけでも病気の可能性は考えられるのでしょうか? 塊が本当に大きくて、ビックリしてます。 一時的なものでしょうか? 次回の生理まで様子を見る形でも大丈夫でしょうか?
38週になる妊婦です。 37週のNSTで胎動を感じずやり直しになりました。その後30分くらいつけてやっと動いてくれて終わらす事ができました。 今日のNSTは40分以上胎動を感じず、心拍もかわらずでエコーで心臓のエコーを見てもらいました。特に異常はなく、もう一度NSTをして動いてくれたので終わりました。 何回か起こしても一瞬動くだけでまた寝てしまいます。 こんなに、胎児が動かず寝ているのは何か原因があるのでしょうか。 20分サイクルで寝たり起きたりすると言われているのに、40分以上動かなくて心配です。 赤ちゃんは小さめで2500gです。 病気だとしたら何が考えられますか?
2人の医師が回答
現在36週目に入った妊婦です。 今日、検診で尿糖が3+との事でした。 今まで出ていても、+-ぐらいだったのに、急に尿糖が出てしまって心配です。 主治医からは、「甘いものを食べた?」と聞かれ、お昼にメロンパンを食べてしまったので、その事を伝えると、「菓子パンは控えましょう。」とだけ言われました。 今日の検診は午後の2時くらいだったのですが、お昼に食べたメロンパンが原因なのでしょうか? 糖尿病ではないかと心配です(>_<) また胎児が普通より小さめと言われていたので、このところ、よく果物や果物の入ったゼリーを食べていたのですが辞めた方が良いですか? 次回の検診までに気をつけておくことはありますか? ご解答お願いします☆
現在妊娠33週になります。本日妊婦健診でした。 もともと胎児の体重が平均より小さめで推移しており、心配になったため質問させていただきました。 体重の推移は以下の通りになります。 23週 500g 27週 800g 29週 1200g 31週 1450g 33週 1750g 29週より前はわからないのですが、31週、30週では頭位は週数相当で、胴回りが小さめとなっていました。 今のところ臍帯の血流に異常はないとのことで、高血圧や尿蛋白もないため様子見となっています。 私は妊娠前BMI 25で妊娠後からの体重増加は5kgです。 以下のことが不安でありお聞きしたいです。 ・胴回りが小さい状態が続いていますが、赤ちゃんの個性の範囲内であることもあるでしょうか。それとも、胎盤機能の低下や妊娠高血圧の可能性の方が高いでしょうか。 ・このままの体重増加でも2500gを超える可能性はあるでしょうか。 ・ここから平均の体重に追いつく可能性もあるでしょうか。 ・子宮内胎児死亡になる可能性は高いでしょうか。 ・途中で成長が止まった場合は早めの分娩になる可能性を説明されました。その場合発達障害などになる可能性は高いでしょうか。 ・妊娠高血圧が原因の場合、血圧が上がる前に体重増加が停止してしまう可能性があるでしょうか。妊娠高血圧の場合、私の妊娠前の体重の影響が大きいでしょうか。 複数の質問申し訳ありませんが、教えていただけますと嬉しいです。
臨月に入った妊婦です。 7ヶ月でAFI26〜30の羊水過多と胃泡が小さい旨を指摘され、食道閉鎖疑いで経過観察を行ってきました。 9ヶ月の精密エコーで食道がつながっていることが確認されたため、羊水過多の原因は産まれてみないと分からないと言われています。 羊水量は誤差があるものの、最近は20〜25かと思います。 気がかりなのが、少しずつ胎児の成長速度が鈍ってきており、36週で2200gほどで小さめであることです。 調べてみると、妊娠後期に成長しないとダウン症の可能性がある・原因不明の羊水過多で産まれたらダウン症だったと出てきて不安になっています。 主治医の先生は、今のところ特徴的な顔つきは見られないけど、特徴が出ない子もいるからなあと仰っていました。 4dエコーでは鼻が割としっかりしているように見えるので違うのか?でも鼻が高い子もいるだろうし...とせっかくのエコー写真を疑いの目で見てしまいます。 これだけで判断はできないと思いますが、何か違和感を感じる部分があれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
現在33週+3日の妊婦です。今回3人目の妊娠です。上の子供2人の時も、浮腫はありましたが、20代前半だったからか、そこまでヒドイ浮腫は感じませんでした。ですが、34歳になり、3人目の妊娠発覚。今回は4ケ月頃から浮腫が出始め、7ケ月には膝が曲がらないほどの激しい浮腫。血栓の検査でも、蛋白検査でも、結果はマイナス。妊娠中毒症でもありません。これは、単にリンパの流れが滞っているからでしょうか?最近は、両手と顔面までも浮腫が出始めています。どちらかと言うと、右半身の方の浮腫がヒドイです。 27週から、31週まで、胎児が小さいと言われ、入院生活でしたが、病院では、安静にしていた為か、浮腫む事はありませんでした。胎児も順調に成長していた為退院になりましたが、退院して2日目から、また全身の浮腫が出始めました。夜寝て、朝起きると、だいぶ改善はしていますが、また夜になる頃には浮腫んでいます。何が原因でしょうか?対処法は、安静以外に何かありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 458
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療