検索結果:427 件
胞状奇胎後、1年の経過観察をし経過も順調で今年の7月に妊娠がわかりました。今回は心拍も確認でき今度こそはと思っていましたが、8週目前に出血が始まり止血剤、流産防止の薬を処方してもらいましたが、次の診察で心拍が確認できず流産と診断されました。2回目の流産のため、次の妊娠をする前に夫婦で染色体等の検査をしてみては…と言われました。 2回の妊娠時とも妊娠かなって思う時期にじんましんがすごく出たこともあり、何か異常があるのでは…と思うようになりました。 やはり、不育症とか考えられますか?
1人の医師が回答
前回、流産掻爬手術後について質問させていただきました。アメリカ在住です。 12週?での手術(3/12)後の診察(4/10)で、部分胞状奇胎だった、pre-cancer状態と言われました。 今回お聞きしたいのは、血中のhCG値さえ観察していれば他の検査をする必要がないのか、ということです。 病院からは、今後1ヶ月は毎週血液検査で数値を調べ、順調に減ればその後は月一の検査で経過観察、少なくとも10ヶ月は妊娠してはいけない、検査結果に異常があればすぐ電話するから治療を開始しましょうと言われています。 ネットであれこれ調べたところ、胞状奇胎と判明した時点で日本では掻爬手術を2回する、がん転移を調べるため肺のCTを撮る、と知りました。私は、掻爬手術は1回のみ、4/10の診察では内診のみで子宮の超音波や肺のCTはしていません。hCG数値も聞きませんでした。 大学病院付きの産婦人科で信頼するしかないのですが、アメリカでは稀な疾患のようなので、少々不安です。咳が出ると、肺にがんが転移しているかもと思ってしまいます(私の父が、がんと判明して2ヶ月で他界したこともあり…)。 もしがん化していれば、他に転移していても血中hCGでわかりますか? 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
体外受精で7/7 に採卵、7/12に5日目胚盤胞を移植しました。 BT7の血液検査でβ-hcg 107.9 、 本日BT12でβ-hcg 1432.8 に上がっていました。 ●妊娠4週のhcgは20-500が基準値のようですが、私の数値は高すぎるでしょうか。 あまり高いと、胞状奇胎やダウン症の場合があると聞きましたが、私の数値はその可能性が懸念されるものですか? ※受精卵は1つしか戻していなく、双子の可能性は低いかと思っております。 ●週数の数え方がよくわからないのですが、私はいま4週の何日目になるのでしょうか?
3人の医師が回答
2016年11月に7週で繋留流産し、掻爬手術をしました。 その後出血が止まらず、MRIで画像検査したところ内膜ポリープのようなものを確認し、2017年4月に掻爬+子宮鏡下手術にて切除しました。 病理の結果、内膜ポリープではなく胎盤遺残であることが分かりました。胞状奇胎や悪性所見は否定されましたが、1回目の手術から5ヶ月間も遺残物が子宮にあったことは異常でしょうか。今後の妊娠に影響がないか心配です。 (主治医は、子宮は綺麗になりもう問題はないだろうと仰っておりましたが)
2人の医師が回答
1週間前に子宮外妊娠(左卵管妊娠)とわかり、緊急入院し翌日腹腔鏡手術にて左卵管を切除しました。子宮外妊娠がわかる1週間前に稽流流産と診断がありましたが、その際に7割が流産、2割が子宮外妊娠、1割が胞状奇胎の可能性があるが、わからないため診断のために子宮内容除去術を行うと説明がありました。1週間後の再診で、内容物に胎児の成分がなく、HCGが1800→5000に上がっており、胞状奇胎ではないとの事で子宮外妊娠確定となりました。破裂寸前だったそうですが、激しい腹痛もなく無事手術は終わりました。 現在24歳です。高校生の頃から生理不順で、自力排卵する事もあるのですが、基本的にクロミッド+注射で卵を育て、HCG注射で排卵を促していました。1年ほど治療を続け、今回初めての妊娠でした。妊娠した周期に卵管造影をしたのですが、詰まりもなくていい感じだと先生から言われていました。(手術を行ったのとは別の病院です。) 術後、右の卵管は綺麗なため今後も妊娠可能と医師から説明を受けたのですが、再発リスクが高まると書いてあり、少し怖いです。不安ならもう1度卵管造影検査も可能と言われています。 卵管造影後の妊娠が子宮外妊娠だった例をあまり聞いたことがないのですが、詰まりがなかったのであれば何か別の原因があるのでしょうか。また、再度卵管造影など一通り検査を受けた後のほうが再発のリスクを回避出来るのでしょうか。 3ヶ月後から妊活可能と聞いており、怖い気持ちもありますが、すぐ開始したいと考えています。
7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。
侵入奇胎の疑い、症状について質問です。 4月の上旬に部分胞状奇胎と診断され2度掻爬手術を受けました。 hcgの推移はこんな感じです。 ⑴4月上旬(一度目手術前)→45,000 ⑵4月下旬(2度目手術前)→760 ⑶5月上旬(この1週間後生理再開)→25 ⑷5月下旬→2 ⑸6月中旬→1以下 今月11日あたりが生理予定日だったのですが、生理が来ません。 7日に茶色いオリモノが出た為心配になり、検査薬をしたところ薄い陽性がでました。 本日病院に行きましたが、まだ子宮には変化が見られないとのことで、血液検査のみうけました。今周期は避妊に失敗した為、妊娠なのか侵入なのか分かりません。 今ある症状は ・胸の張り・軽い腹痛(お腹が突っ張るような)・眠気・火照りです。 この数値で突然侵入奇胎になる可能性は高いでしょうか。また、侵入奇胎な場合どのような自覚症状がありますか?生理は止まりますか?
4人の医師が回答
11月8日に8w6dで稽留流産の為掻爬手術をしました。 17日に術後検診、病理検査の結果は胞状奇胎の所見なし。エコーで残留物か血液か分からないものがあるので血液検査をして帰り1週間後に再診することになりました。その夜病院から電話があり、hcg値が27,000あったと聞きました。手術前日のhcg値もその電話で初めて聞いて、330,000だったと知りました。質問しても曖昧な答えしか返って来ず、不安です。つわりもまだ続いていて、基礎体温も高温のままです。手術後残留物があるとしても、この様にhcgが高値の事はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
1月3日に流産手術をし、 病理検査で初めて胞状奇たいの疑いと言われまた受診し 20日に尿検査をして その結果は1.6 でした。 生理がきたら そのあと2月の中旬に再度尿検査をして 良ければ終わりですが、3ケ月は避妊して下さいと言われました。 先生に伺いたい点は ★基礎体温を流産後からはかっていますが大体二層式でした。しかしながら医師も今回の排卵日を予想してもらいましたが 予定より4日くらい遅れてます。今日、2日に生理がきました。 周期はだいたい平均的ですが排卵が予定よりこんな感じでずれるのはここ一年気になってました。あと生理がすっぱりおわらず、完全に古い出血なくなるまで8日9日間、というのも夏くらいから気になってました。 排卵がずれるのは低体温が長引くことで ちゃんと排卵できてないのでは、だから流産したのではと不安です。 38歳、三人目が欲しいのですがあきらめた方がいいでしょうか ★まだOKは出ていませんが、次回の尿検査をみてからの話しでいずれにしても先生に3ケ月は避妊をということで言われました。 何月の排卵日からトライしていいでしょう。3月の半ばの排卵日にはやめたほうがいいですか。 ★胞状奇胎は 数値が0.5以下にならないととききました。1.6から0に近くならないとやはり危険なのでしょうか。 医師は高めなひともいます、生理がくれば大丈夫といいましたが、生理がくることにより胞状奇胎は大丈夫と思われる根拠がわからないまま帰ってしまいましたので教えてください 長くなりすみません。 頑張って三人目をつくりたいといまは前向きな気持ちです しかし、また流産する可能性があるならと思うと悩んでいます。 よろしくお願いします。
妊活にマカは良いのでしょうか? 良いという説とホルモンバランスが崩れるからよくないという説とがあるようで、どちらなのかよくわかりません。 1度マカを1か月近く飲んでいたとき、生理周期が32日と長くなりました(通常は23日~25日と短めです)。それからマカを飲むのは止めましたが、数ヶ月前、1週間程度だけマカを飲んだ周期に異常妊娠(部分胞状奇胎)ではありましたが妊娠しました。 もしかすると生理周期が長くなるので自分にはマカがあっているのかと思ったりもするのですが、生理周期がおかしくなるという説もあるので迷ってます。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 427
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療