胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

部分胞状奇胎の経過

person 30代/女性 -

前回、流産掻爬手術後について質問させていただきました。アメリカ在住です。 12週?での手術(3/12)後の診察(4/10)で、部分胞状奇胎だった、pre-cancer状態と言われました。 今回お聞きしたいのは、血中のhCG値さえ観察していれば他の検査をする必要がないのか、ということです。 病院からは、今後1ヶ月は毎週血液検査で数値を調べ、順調に減ればその後は月一の検査で経過観察、少なくとも10ヶ月は妊娠してはいけない、検査結果に異常があればすぐ電話するから治療を開始しましょうと言われています。 ネットであれこれ調べたところ、胞状奇胎と判明した時点で日本では掻爬手術を2回する、がん転移を調べるため肺のCTを撮る、と知りました。私は、掻爬手術は1回のみ、4/10の診察では内診のみで子宮の超音波や肺のCTはしていません。hCG数値も聞きませんでした。 大学病院付きの産婦人科で信頼するしかないのですが、アメリカでは稀な疾患のようなので、少々不安です。咳が出ると、肺にがんが転移しているかもと思ってしまいます(私の父が、がんと判明して2ヶ月で他界したこともあり…)。 もしがん化していれば、他に転移していても血中hCGでわかりますか? 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠後の妊活について

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に子宮外妊娠(左卵管妊娠)とわかり、緊急入院し翌日腹腔鏡手術にて左卵管を切除しました。子宮外妊娠がわかる1週間前に稽流流産と診断がありましたが、その際に7割が流産、2割が子宮外妊娠、1割が胞状奇胎の可能性があるが、わからないため診断のために子宮内容除去術を行うと説明がありました。1週間後の再診で、内容物に胎児の成分がなく、HCGが1800→5000に上がっており、胞状奇胎ではないとの事で子宮外妊娠確定となりました。破裂寸前だったそうですが、激しい腹痛もなく無事手術は終わりました。 現在24歳です。高校生の頃から生理不順で、自力排卵する事もあるのですが、基本的にクロミッド+注射で卵を育て、HCG注射で排卵を促していました。1年ほど治療を続け、今回初めての妊娠でした。妊娠した周期に卵管造影をしたのですが、詰まりもなくていい感じだと先生から言われていました。(手術を行ったのとは別の病院です。) 術後、右の卵管は綺麗なため今後も妊娠可能と医師から説明を受けたのですが、再発リスクが高まると書いてあり、少し怖いです。不安ならもう1度卵管造影検査も可能と言われています。 卵管造影後の妊娠が子宮外妊娠だった例をあまり聞いたことがないのですが、詰まりがなかったのであれば何か別の原因があるのでしょうか。また、再度卵管造影など一通り検査を受けた後のほうが再発のリスクを回避出来るのでしょうか。 3ヶ月後から妊活可能と聞いており、怖い気持ちもありますが、すぐ開始したいと考えています。

1人の医師が回答

胞状奇胎

person 30代/女性 -

7月4日に8週目で進行流産、ソウハ手術を受けました。それから3ヶ月経ち、ようやくhcg値が2になったのですが、先生に6ヶ月間妊娠をしないようにBirth control pillを飲むように言われました。妊娠当初からつわり等もなかったし、胞状奇胎の症状もありませんでしたが、hcg値が下がるのに3ヶ月もかかったためと言われました。 思えば、ソウハ手術後にその場で担当された医師(主治医ではない人)からBirth control pillを処方さえれ、止血剤と共に飲んでいましが、その2週間後に主治医とFollow-upを受けたとき、まだこのPillを飲み続けるべきか聞いたら、’妊娠したか ったらそんなの飲まなくていい”と言われ、飲まなくなった次の日に不正出血をし(今考えると生理ではないかと)先生に診てもらったら、原因が分からずに止血剤をもらいました。さらには、自分で調べたら、Birth control pillはhcg値を妊娠時と同じくらい高く保って、妊娠を防ぐと書いてありました。 結論から言うと、私のhcg値のさがりが悪かったのは、ソウハ手術の後のBirth control pillの処方のせいでもあったのではないでしょうか?私は本当に胞状奇胎であって、6ヶ月も妊娠できないんでしょうか?私も主人も高年齢なので、できるだけ早く欲しいと こなんですが。。。沢山の疑問と納得できない点があり、もやもやしています。先生方、どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後の初めての生理

person 30代/女性 -

1月3日に流産手術をし、 病理検査で初めて胞状奇たいの疑いと言われまた受診し 20日に尿検査をして その結果は1.6 でした。 生理がきたら そのあと2月の中旬に再度尿検査をして 良ければ終わりですが、3ケ月は避妊して下さいと言われました。 先生に伺いたい点は ★基礎体温を流産後からはかっていますが大体二層式でした。しかしながら医師も今回の排卵日を予想してもらいましたが 予定より4日くらい遅れてます。今日、2日に生理がきました。 周期はだいたい平均的ですが排卵が予定よりこんな感じでずれるのはここ一年気になってました。あと生理がすっぱりおわらず、完全に古い出血なくなるまで8日9日間、というのも夏くらいから気になってました。 排卵がずれるのは低体温が長引くことで ちゃんと排卵できてないのでは、だから流産したのではと不安です。 38歳、三人目が欲しいのですがあきらめた方がいいでしょうか ★まだOKは出ていませんが、次回の尿検査をみてからの話しでいずれにしても先生に3ケ月は避妊をということで言われました。 何月の排卵日からトライしていいでしょう。3月の半ばの排卵日にはやめたほうがいいですか。 ★胞状奇胎は 数値が0.5以下にならないととききました。1.6から0に近くならないとやはり危険なのでしょうか。 医師は高めなひともいます、生理がくれば大丈夫といいましたが、生理がくることにより胞状奇胎は大丈夫と思われる根拠がわからないまま帰ってしまいましたので教えてください 長くなりすみません。 頑張って三人目をつくりたいといまは前向きな気持ちです しかし、また流産する可能性があるならと思うと悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)