脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

脳梗塞の退院後の右足の甲の浮腫と耳鳴りについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳になったばかりの夫のご相談です。10/14に脳幹と小脳が詰まり2週間入院後、先週の金曜日に退院致しました。 t-PAはしてませんが、エダラボン、オザグレル、アルガトロバンで治療をして頂き、画像では薄っすらと朧げに見えていた血管がかなりくっきり蘇ってました。 詰まったところはそのままのはずですが、確認できませんでした。 t-PA以外では詰まりが無くなることは無いという認識で合ってますか? 後遺症は殆どなく何の制限もありませんし、日常生活がリハビリです!との有り難い言葉を頂きましたが、今はまだ歩くのもよろよろとゆっくりです。 当初右側の法令線が消えていたらしいのですが(看護師さん曰く)回復と共にくっきりしてきて、現在本人も回復のスピードを実感しているようです。 気になるのが、右足の甲と足指の浮腫です。引いてる時もありますが、リハビリ後や退院時等、いつもより歩いた後が酷いみたいです。 この浮腫は徐々に引いて行くものでしょうか? ずっとこのままですか? 今、出来ることはありますでしょうか? また、元々目眩と耳鳴りが酷かったのですが、現在耳鳴りが更に酷くなっているのがとても気になります。 原因がわからずとても不安です。 今は少し動き続けるとふらつきが酷くなるようでとても疲れやすくなってます。入院生活で体力が落ちたせいもあると思いますが、無理はさせず、ゆっくりゆっくり歩く時間を増やす程度でよろしいのでしょうか? 夫は学生時代から文武両道でそのまま歳を重ねてきましたので、いまだしっかりしておりますし、やるべきことがわかればやり続けると思います。 まとまりのない文章で大変申し訳ございませんが、ご教示頂けますと有り難く存じます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

脳出血一年後、意識障害、全身浮腫について

person 70代以上/女性 -

83歳の母の事で相談させていただきます。 (基礎疾患)高脂血症、甲状腺機能低下症、糖尿病、高血圧症 2001年くも膜下出血 2005年 冠攣型狭心症 2017年 乳癌 2022年 脳室内出血 意識障害残存。回復期リハビリ病院に5ヶ月入院。介護度5です 現在自宅に戻り一年が経ちました。週1回訪問診療、週2回訪問看護 に来ていただいています。  帰宅当初は全く認識困難な状態でしたが、慣れていくにつれ徐々に声もに出て会話ができるようになり笑顔も見られるようなりました。食事は普通食で嚥下も良好だったのですが、訪問看護で排便コントロールをしてもらい半年経過した頃から自力排便ができる様になり喜んでいました。良い方向に向かっていると思っていたのですが、自力排便ができるようになってから母の覚醒が悪くなり、1日のほとんどが眠っている状態になりました。それでも食事の時は声かけで目覚めしっかりと食べてくれていました。ですが、ここ1ヶ月、食事中も目覚めない、強めに覚醒を促すのですがうっすら目を開けるだけで反応なしの状態のまま口だけは開けてくれます。見た目には咀嚼、嚥下もしっかりとしていて、良い感じで食べてくれているのですが、終盤になると「うっうっ」と言い始め、度々嘔吐してしまいます。訪問診療の医師に相談し10/6CT撮影。予測されていた食道のヘルニアではありませんでしたが肺に水が溜まっているとの診断でした。その後、原因不明の下痢(不消化便)が一週間続き→10/28レントゲン撮影。異常無し。浮腫も出ています。 乳癌で右側を全敵リンパ節も取りました。最初は右側の手足がむくんでいたのですが、左側の手足もむくんできてそして全身浮腫になっています。利尿剤を増量し一週間が経ちますが変化なし。急変しないかと不安で仕方があません大きな病院で診察をしてもらった方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)