検索結果:5,981 件
0歳3ヶ月の子どもについてです。 予防接種で五種混合、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス(飲むワクチン)を接種しました。 接種直後から両足が赤くなり、発疹が出ました。特に注射を打った側の足の方が、発疹が強く出ています。 病院で診察していただいたところ、「予防接種ではあまり見たことがない」と言われ、発疹用の塗り薬を処方されて帰宅しました。 その後、帰宅して2時間ほど経ってからオムツ替えをした際、予防接種を打った方の股関節部分に画像のような青あざができていることに気付きました。腕の一部にもうっすら痣のようなものもあります。 念のため、ご意見を伺いたいです。
6人の医師が回答
4歳と生後5ヶ月の子がいます。 4歳の子が昨日、溶連菌と診断されました。 生後5ヶ月の子が昨夜から赤い発疹がお腹、腕、太ももにできています。(写真をご確認ください) 熱もなく、哺乳もできていて、機嫌もいいです。 1 写真から溶連菌の可能性はありますか? 2赤い発疹以外に何も症状はないのですが 本日受診するべきですか? 3 3歳未満の子でも溶連菌だった場合、抗生剤治療するのですか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
0歳7ヶ月の男児の足の付け根を中心に赤い発疹ができています。体、顔、腕にも少しできています。特に痒そうにしている様子はなく、睡眠、食事、機嫌はいつも通りです。考えられる原因はなんでしょうか?本日別件で小児科にかかる予定ですがどのように相談したらよいでしょうか。
3人の医師が回答
3日前頃から腕と手首にブツブツとした発疹が1~2個ほど出来てました。 痒みも無いので様子見で放置していたところ、ブツブツの数が増えています。 触るとザラザラしているような感じです。 これは一体何なのでしょうか? 考えられる物を教えてください。 また、皮膚科にはかかった方がいいですか?
2人の医師が回答
足の裏、指の外側、腕、背中、お尻など全身いろいろなところがチクチク痒く、掻くと酷くなります。冷やすと楽になります。掻くとボコボコした発疹がでるのでアレルギー性の蕁麻疹かと思いビラノアを飲んで様子を見ています。皮膚科へはまだ行っていません。よろしくお願いします。
2歳の子供の顔、腕に数日前から赤いポツッとした発疹があります。 外にも散歩に行くので虫刺され?かと思いましたが、最近は朝起きると出来ています。 今朝は手首の内側に2つと、目の下にできていました。 数日前はほっぺと唇の下です。 虫刺され?アレルギー? またはベッドなどの素材が合わないのでしょうか?
10人の医師が回答
【いつから・症状の場所】 ・約2週間前から、胸〜腹部にかけて複数の薄く赤い発疹のようなものが出ています ・背中・腕・足などには症状はありません 【症状の状態】 ・痒みや痛みはありません 【これまでの経緯】 ・自宅にあったフジアロー軟膏を患部に2〜3日塗ったところ、一旦消えました ・薬をやめて2日ほどで、同じ発疹が再び出てきました。 ・最近仕事のストレスがかなりたまっています。 【気になっていること】 ・大病でないか不安です。 ・写真だけでは分からないかもしれませんが、ご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘ですが、元々アトピー体質ではあるのですが、寝て起きたら蕁麻疹のようなものが足と腕に広範囲に出ていて、痒そうでした。いつも使っているモイゼルト軟膏を塗ったら痒みは落ち着きましたが、麻しんの話を最近は聞くようになって、発疹が出ると心配です。発熱等の症状はないです。ただ関係あるかはわからないのですが、先程の喉が痛いと言っていました。麻しん等の感染症の発疹と見分けるポイントはあるでしょうか。 また、念の為薬をもらうためにも受診したほうが良いでしょうか。
1人の医師が回答
1歳8ヶ月の娘ですが、1週間程前から足の甲や手の甲、腕など数箇所に少し大きめの発疹ができています。 それ以外の場所(お腹や背中など)には今の所ありません。 本日小児科を受診したところ、水疱瘡や手足口病ではなさそうだねとのことで亜鉛華単軟膏を処方してもらい様子を見ることになりました。 感染症ではないとのことで安心はしたのですが、そうなるとこの発疹は何の可能性が高いでしょうか? 本人は痒がったり気にする様子はありません。 よろしくお願いいたします。
12歳子供ですが、月曜日から足、腕、顔、耳、首など広範囲に発疹ができました。 足と腕は虫刺されのように腫れて、熱を持っていて痛痒いそうです。 そのほかの部位は毛穴の様にポツポツがありました。 皮膚科へ行ってアレルギーの薬(朝:アレグラ一錠・夜:セレスタミン配合錠一錠)を貰い飲んでいますが、今日になって口内炎が5個以上できました。 今だに足と腕の大きな腫れはひきません。 頭皮や体の方もヒリヒリするそうです。 もう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? それとももらっている薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療