腰痛便秘関係に該当するQ&A

検索結果:386 件

食欲不振、体重減少、お腹の調子が悪い、背中・背骨が痛い、まずは胃腸を検査したほうがいいのか?

person 30代/男性 -

33歳、男性で 身長が178cmで元々93kgまで 近年太り過ぎていたのですが、 ダイエットを半年前くらいに始めて、 今度は3.4ヶ月前から始まった 住宅の騒音ストレスや人間関係のトラブルを発端に ガックリ食欲がなくなってしまい 1日1〜2食程度で 食事量もあまりなく 半年経つか経たないくらいで 65kgまで痩せました。 10年以上 躁鬱とASDで精神科に通院しており その通っていた病院を1年前から 別の病院から転院し、 大幅な減薬もあって、 今の主治医からはそれもあって 食欲が減ったのでしょうと言われたり、 ストレスも大きかったので それで食欲がないのだろうと思っていたのですが、 騒音ストレスに我慢しきれず2ヶ月ほど前に引越しをし、 そのストレスからは解放され、 ストレスは大幅にカットされたのですが、 それからも食欲がないままです。 1.2年前に血便が出るので 大腸カメラで全て見てもらって ただの痔と診断されたのですが、 最近もまだ血便がたまに出る上、 便秘であるため 酸化マグネシウムを6.7年は飲んでいるのですが、 腸が痛むような気がしたり 酸化マグネシウムを飲まないと便秘になるし、飲むと下痢になり、おならがしたくなるのですが、なかなか出ません。 ゲップもよく出て、 多少胃から胃液が戻ってくるような感覚もあります。 また、 心因性腰痛を6.7年前に診断されており、 大きくは回復したのですが、 最近横になっていることが多かったり 人間関係のストレスがまだあったりして それが原因かは私にはわかりませんが、 前ほどではないですが 腰と背骨が痛みます。 このような体調不良では まず再度大腸カメラ、 加えて胃カメラを消化器科等でやってもらったり、何か他の検査が必要でしょうか? ガンか何か病気になっていないか不安です。 このような場合どうするのがベターか 教えてください。

3人の医師が回答

左下腹部の違和感(鈍痛)

昨年12月半ばあたりから、左下腹部の違和感が気になり始めました。 骨盤から数cmの辺りで、時々鈍い痛みがあります。 昨年の10月に出産し、その約2ヵ月後だったため、産婦人科を受診したのですが、結果特に異常なし。 その時、軽度ですが腰痛もあったため、神経の関係でしょうと言われ、湿布を処方され腰に貼るようにとのことでした。 しかし、湿布を貼っても症状が無くならないため、その後消化器内科を受診しました。 診察は触診のみで、「ガンになる年齢でもないし、触ってみたところ硬いものが触れるので、おそらく便秘でしょう」と言われ、緩下剤を処方されました。 数日間緩下剤を服用し、便もそこそこ出ていたのですが、症状が無くならないので、12月末に別の胃腸科を受診しました。 そこではエコーをしたのですが、特に異常は認められず、「違和感がある辺りにガスがあるので、そのせいでしょう」と言われ、整腸剤とガスを除去するお薬を処方されました。 そして今日に至るのですが、やはり左下腹部の違和感(時々鈍痛)は続いています。 右下腹部が柔らかいのに対し、左下腹部はおへそにかけて硬い感じがします。 便に血が混じっていたり、便が細かったり等は無いのですが、ガンではないか・・・と心配になってきました。 出産の際に痔(痔核・痛み無し)になってしまったのですが、それは関係ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脇腹の違和感と腰痛があります。

person 30代/男性 -

2年ほど前に、お腹に違和感(吐き気がしたり、食欲不振)がある状況が続いたので、個人の胃腸科内科様を受診しました。 その際の検査として、血液検査、胃カメラ、腹部エコーをしていただき、「逆流性食道炎」と「肝血管腫」との診断を受け、逆流性食道炎に関しては、パリエットを2週間処方して頂き、肝血管腫に関しては、近くの総合病院を紹介されMRIの精密検査を受けました。 精密検査の結果は、やはり「肝血管腫」であるとの診断で、経過観察で様子を見ましょうとのことで、その後は、総合病院の消化器内科様にお世話になっております。 逆流性食道炎の投薬として「ネキシウムの20ml」と「半夏厚朴湯」を処方され、1年半ほど飲み続けております。 その後、去年の年末に、相変わらず体調が良くなく(便秘や脇腹の違和感がありました)、上記の消化器内科の担当医様に相談の上、検査として胃カメラと大腸カメラを受けましたが、やはり「逆流性食道炎」と「大腸に2カ所ポリープがある(悪性ではありませんでしたが、切除していただきました)」との検査結果でした。 直近(2017/5)の血液検査と腹部エコー検査では、LDHという値が113で基準値(120-245)よりも低めなのと、CHEという値が198で基準値(208-504)よりも低めでしたが、特に指摘もありませんでした。他に基準値外の項目はありませんでした。 仕事として、パソコンでの作業が多く、運転時など座って腕を上げたり動かしたりすると脇腹の違和感と腰痛が強く感じられます。 体重も2年ほど前から比べると、食事の量も減り(食べて気持ち悪くなるとかはありません)、段階的に減りましたが、朝食を摂るようにしてからは、便秘も改善され体重維持しております。 上記の血液検査の2項目の値が低めなのが、脇腹の違和感と腰痛に関係があるのでしょうか?

1人の医師が回答

肛門まわりの痛みと残便感・おなかの張りは大腸がん?

person 20代/女性 -

先生方、ご回答いただければ幸いです。 数日間排便がなかったのですが、一昨日の夜スムーズに排便がありました。スッキリした〜と思って入浴したのですが、直後に若干の便意(おなかの張り)を感じました。トイレで力んでみましたが出ず…、残便感を抱えつつ就寝しました。 しかし翌朝(昨日になります)、肛門か痛くなりました。座れない程ではなく、違和感と痛痒い感じです。午後になると痛みは薄れてきましたが、異物感は残ったまま。夜に排便しましたが残便感がありました。 本日夜も排便があったのですが、やはり残便感があります。。 小学生の頃にひどい便秘で一週間に一度しか排便がなく、たまに出血もあり痔っぽかったのと(現在は毎日か悪くても3日に一度は出ます)、昔から肛門のところに豆のような袋状のできもの?がふたつほどあり、それもなんなのか気になっています。小学校高学年の頃にはすでにありました。痛みやかゆみはなく、普段は慣れていてさほど異物感もありません。 今回の異物感もそのできものの気もするし、もう少し中のような気もするし、自分でもよく判断できません。 おなかの張りと残便感、肛門の異物感が主な症状です。また、関係ないかもしれませんが今日は腰痛がかなりひどいです。(仕事はデスクワークで慢性的に腰痛があるのですが、今日はかなり…) もしかしたら大腸がん等、重篤な病気なのではと不安です。。出血は今のところありません。 また、こういった場合、もし医療機関を受診するとしたら何科が良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

29歳女 お尻の奥の方(尾てい骨の上の奥の方)が痛みます。

person 20代/女性 -

29歳女です。3日前の夜、急にお尻の奥の方(尾てい骨の上の奥の方)が痛み出しました。腰痛持ちで生理の時などよく腰痛がしますが、それとはまた違う、もっとお尻側の奥の方の痛みで、あまり経験したことがなく困惑しています。初日と翌日はかなり痛く、今も痛いですが、初日に比べると少しだけましです。 初日の夜はかなり痛く、寝返りを打つのさえ痛みがあり動けなくなりました。 そのあとは寝たり座ったり、じっとしていると痛みはないですが、ねじったり体を前に倒したり、動いた時にズキっと電気が走る感じで痛みます。ひどい時は歩いている時にもズキッと傷んだので、痛くて体勢を崩さないようにしているとましでした。 痛む所を押したりしても痛くはなく、仙骨が痛んでいるのではなく、その中のどこかが痛いです。 内臓なのか、それとも整形外科なのか、どこの病院を受診していいかわからず困っております。 妊活中ではありますが、排卵日と近い日だったので関係あるのかなとか、それにしてもここまで痛いのは初めてなので、わかりません。生理は3/31から1週間あり、いつもだいたい30日前後で次の生理が来ます。半年前に多嚢胞性卵巣症候群との診断は受けていますが、それ以外は特に問題なさそうでした。 痛み以外は体調に変わりなく、足が痺れるとかもないです。 排便の時に痛むとかでもなく、便秘でも下痢ありません。 尿もいつも通りで、膀胱炎とかでもないです。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 何科を受診すれば良いでしょうか? 急いで受診すべきか、様子を見てもいいのか。痛みはありますが、日常生活は送れます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)