膵臓がん痛みに該当するQ&A

検索結果:3,640 件

経験したことのない背中の痛み膵臓がん検査をしたいのですが

person 60代/男性 - 解決済み

69歳男性です。石灰化慢性膵炎持ちで今年1月の膵臓がんドックで3mm程度の膵嚢胞を指摘されました。7月下旬の大学病院での定期MRI 検査では特にがんは指摘はされませんでしたが、ca19-9が24と高くなっているのが気になっていました。ここ4日程前から臍の裏側背骨のやや右側あたりが痛み始めました。ズキズキという鈍痛が夜間食前食後関係なく、また身体の姿勢にも関係なく、30分から2時間ほど続きます。これが1日に何回も続きます。かかりつけの整形外科医からは整形ではないと言われ、消化器内科クリニックからは先月下旬に膵臓MRIを取っているので膵臓ではないだろう。年を取ればあちこち痛くなるものですと言われています。しかしこのような背中の痛み方は経験したことがなく、またca19-9が基準値内とはいえ今までの最高値も気になっています。なんとかかかりつけ医に膵臓がん検査をお願いしようと思うのですが、再度腫瘍マーカー検査をお願いするのか。それとも造影CTをお願いしたら良いのか考えています。かかりつけ医は、私が膵臓に神経質になっているため、検査をお願いしてもそれは大丈夫ですよ。必要ないですよと言われなかなか検査に結びつきません。3週間程前にMRI 検査を行っているので、この背中の痛みは膵臓がん由来のものではないと考え痛み止めでしばらく様子を見るのか。それとも何とか検査をお願いした方が良いのかご教授願います。 なお食欲不振、体重減少、腹痛、倦怠感、下痢などの症状はありませんが、ときどき気持ち悪くなることがあります。

4人の医師が回答

腹部・みぞおちの痛み、背部痛、下痢が続いています。膵臓がんなのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

2022年5月ごろから食べたものが消化されない状態で排便(便の状態は軟便で、その中に胡麻やトマトの皮、きのこ類など形状がわかる状態で排便)される状態が続き、6月ごろより疲れやすい状態になりました。さらに10月中旬には食欲がなくなりほとんど食べられない状態になり、毎日(1日2回程度)食べ物が消化されない状態の便が出てくるように。このころから腹部痛も感じて 、10月29日に近くの消化器内科クリニックを受診したところ、腹部のレントゲンを撮影することになり「便が溜まっている」と言われ、「毎日便が出てたと言っていたけど、出てる量が少なかったんじゃないの?」と言われ、添付写真の便秘薬と便の形を整える薬を処方され様子見に。2週間処方された薬を飲みましたが、便の形・食べ物が消化されていないという症状は全く改善されず、むしろ悪化しました。一日中常にお腹が張っている感じがし、毎日2回〜3回排便しています。腹痛もあり、一度に排出される便の量も以前の半分以下になっています。 また、食欲に関しても薬を飲み始めた直後は少し回復したのですが、調子がよかったのは2日ほどで、食欲も再度減退してしまいました。さらにみぞおち周辺の痛みと背部痛まで現れ、排尿回数の増加、体重減少(2週間で1.5キロほど)まで。 昨日再度同じ病院を受診したのですが、「人には個人差もあるし、便の形がおかしいからと言って気にしすぎないこと。まだ若いし検査しなくても、、、。もう少し様子を見ませんか?」と門前払い。前回と全く同じ薬を処方されました。 この診断には疑問を感じ、自分で症状をネット検索していると、「みぞおちの痛み・背部痛」「食欲不振」「頻尿」「体重減少」の症状が膵臓がんの症状であると発見しました。それを見て怖くなったのですが、今24歳なのですが膵臓がんの可能性はあるでしょうか? また、考えられる疾患などありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)