花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

副鼻腔炎 授乳中 歯の痛み 耳鼻科 歯科

person 乳幼児/女性 -

完母で頻繁授乳中の4カ月の娘がおります。 寝れないほど奥歯が痛く、歯医者に行ったら副鼻腔炎と診断され、翌日耳鼻科に行きました。 授乳中のため、支障のない薬を希望しましたが下記のお薬が処方されました。 このサイト内で調べても、ダメなお薬があることから不安になりました。 お薬は飲んで大丈夫でしょうか? また、現在ピーク時より奥歯?の痛みは引いていますが、このままお薬を飲まないのは症状が悪化しますか? 耳鼻科の先生には、日にち薬はなく、お薬を飲まなければ悪化すると言われました。 処方されたお薬は以下の5種です。 ●オーグメンチン配合錠250RS ●ソランタール錠100mg ●カルボシステイン錠500mg「サワイ」 ●ビオフェルミンR錠 ●カロナール錠200 すべて1日3回4日分です。 これだけ飲んだ方がいい等あれば教えて下さい。 ちなみに、アレルギー、花粉症はなく、2週間前(黄砂の酷かった日)に2.3日鼻水がエンドレスに出た時がありました。 このせいかな?と個人的に思っていますが、特に外出もしておらず、家の窓を開けていたくらいでそんなことになるのでしょうか? 合わせてどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

6歳男児、高熱のみ丸3日

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子です。 先日、朝から夕方まで全身使って色んなスポーツのできる施設で思いっきり遊んだ後、夕方から39.2℃の発熱をしました。 体の節々の痛みも訴えましたが、本当に全身使って遊びまくったので、熱のせいなのか遊びのせいなのかはいまいち判断できませんでした。 そこから ・解熱剤の効果が切れるとすぐ39℃台、解熱剤飲んで37.5℃くらい ・食欲は熱が高い時はほぼ無く、下がっている時で普段の4〜5割程度 ・水分はとれていて、尿も便も普通 ・下痢嘔吐や咳、喉の痛みなどいわゆる風邪症状がほぼ無し ・夜中熱が高いと鼻詰まりはある(花粉症のせいかも?) という状況のまま、丸3日が経ちます。 2日目に、かかりつけ医が休診だったので他院を受診、コロナインフル陰性で熱メインの風邪でしょうと言われ、全身状態を良くするため花粉症の薬と解熱剤をもらいました。 本人は2日目くらいまではぐったりでしたが、今は割と元気ではあります。 ただ他の症状がほぼ無く高熱のみというのが初めてなので、風邪以外の何かではないかと心配しています。 まもなく7歳になりますが、尿路感染症などの可能性もあるのでしょうか。 排尿時の痛みなどは無く、背中の痛みなども無いようですが、下の子(6ヶ月)が尿路感染症で大変だったので心配になってしまいました… この本人はこれまで尿路感染症の既往はありません。 他にも、風邪以外で考えられる病気はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

痰に血が混じる

person 40代/女性 - 解決済み

3月下旬より、喉の痛みと鼻づまりがありました。花粉症で杉とヒノキ花粉がダブルで飛散するときはいつもこのような症状になるので、あまり気にしていませんでしたが、4月になり声が枯れて出なくなり、耳鼻科を受診。熱や倦怠感はなしです。 内視鏡で診ていただき、鼻汁が鼻の後ろで粘っていて喉に落ちている、声帯がかたくなっているとのことで、痰をきる薬10日分、抗生物質5日分を服用して、症状はだいぶ改善しました。 医者からは抗生物質を飲みきる頃に再受診を促されていたので、先日受診し、改善されてきているので、痰をきる薬を5日分追加されて今はまだ服用中です。 一昨日くらいから、痰を出すと血が混じるようになりました。毎回ではないのですが、鮮血が混ざっている状態です。血の量は痰の3分の1くらいかな。 その他の症状としましては 咳はほとんど出ません。 喉に鼻水が落ちているであろう時にでるくらいです。 熱も平熱(35度後半~36度前半) 倦怠感なし 鼻づまりあり 喉も少し痛みありですが、しみるなどはない 薬は アレルギーの薬を朝晩服用 痰をきる薬を毎食後服用 コロナウイルスでも血痰が出る症状があるとのことで心配です。 今はどうすればいいのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2週間前から咳っぽい違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から息を吸うと咳が出そうな違和感があります。 花粉症のため、2月の初めからビラノアを処方されて服用中です。 その時から咳っぽい感じや喉の痛みが出ることもあり、風邪か花粉の症状かはわからないけれど小青竜湯やトラネキサム酸が処方されてその都度服用していました。 現在もビラノアは飲んでいますが花粉症らしき症状はだいぶ治まっています。 しかし2週間くらい前から喉に咳がでそうな違和感があり治りません。 咳をすると少しすっきりするけれど、常に違和感がある感じです。 我慢していれば咳き込むことはありません。 少し息がし辛いような苦しさも出てきました。 コロナの流行もあり、病院に行きづらく、以前風邪の時に処方されたモンテカスト錠を1週間前から飲んでみていますが特に変わりません。 精神的なものかとも思い、2日前に薬局で半夏厚朴湯という漢方薬も購入し服用してみましたが、改善しないです。 今のところ日常生活に問題は無く熱も無いのですが咳や息の吸いづらさが増えてきたように感じます 3月以降日常の買い物程度にしか外出はしておらず、家族も特に症状は無いのですがコロナの疑いはありますか? また病院を受診する場合普通に内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 逆に病院で感染する事を考えるともう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。 3年ほど前にせきが止まらず咳喘息と言われた事がありますがその後咳が続く事はあまり無かったので心配です

3人の医師が回答

鼻水、痰が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

7月26日から喉が痛くて、8月1日頃からネバネバの透明な鼻水と痰と咳が出るようになりました。呼吸も苦しくて痰のからんだ呼吸の音でした。だんだん黄色の痰が出てくるようになり8月5日には咳がおさまり、苦しさも明け方と夜くらいになり楽になりましたが、8月6日の朝は痰がひどく、また苦しさが増しました。日中は苦しさがなく、痰が出て、ネバネバの透明な鼻水が気になる程度です。熱はずっと36度後半で、元気な時と一緒です。喘息と蓄膿症があります。いつも花粉症のために朝と夜に抗アレルギー薬とカルボシステインを飲んでいます。  症状の出始めはカルボシステインと症状別のベンザブロックを飲み、痰が出るようになってやめて、喘息の吸入を朝と夜にやり、少し楽になります。ここ数日は、カルボシステインと抗アレルギー薬に戻しています。  風邪薬で喘息が出たのか、蓄膿症の鼻水なのか、コロナなのか心配ですが、このまま治りそうな気もするし、受診を迷います。喘息の吸入をしてもいいのかなども迷います。  コロナの流行地区ではなく、濃厚接触もありません。こどもが喉が痛い症状のある風邪になっていたので、うつったのが始まりです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)