薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳がずっと出ている。治らない。

person 30代/男性 - 解決済み

咳が出始めてから、おそらく3週間ほど経っています。 途中で多少咳が出ない日もありましたが、完全には治らず、現在も咳が残っています。 最初は咳に加えて、喉の違和感や顎下〜首まわりの突っ張るような痛み、喉の圧迫感のような症状がありました。 内科を受診して薬を6日分処方されましたが、咳は残りました。 その後、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻科では、前回の診察時点では鼻炎や副鼻腔炎はないと言われました。 薬を1週間分処方され、飲み切りました。 その結果、喉の違和感や顎下〜首の痛み、喉の問題はかなり改善し、今はほぼ解決したと思います。 しかし、薬を飲み終えて2日ほど経った現在も、咳がまだ残っています。 また、以前は鼻詰まりはあまり強くなかったのですが、最近になって本格的に鼻詰まりが強くなってきた気がします。 鼻水も少しあり、職場で出やすい感じがあります。職場はホコリっぽい環境です。 発熱はありません。 強い胸痛はありません。 明らかな息苦しさやゼーゼー・ヒューヒューは、今のところ強く自覚していません。 ただ、咳が3週間ほど続いていることと、耳鼻科で喉は改善したのに咳が残っていることが気になっています。 質問です。 1. 咳が3週間ほど続いている場合、次は耳鼻咽喉科に再度行くべきでしょうか?それとも内科、できれば呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか? 2. 喉の症状は改善したのに咳だけ残っている場合、感染後咳嗽、咳喘息、気管支炎、後鼻漏などの可能性はありますか? 3. ゼーゼーや明らかな息苦しさがなくても、咳喘息の可能性はありますか? 4. 鼻詰まりが薬を飲み終えた後から強くなってきた場合、前回は鼻炎や副鼻腔炎ではないと言われていても、その後に鼻炎や副鼻腔炎に変わっている可能性はありますか? 5. 職場のホコリっぽい環境が、鼻詰まりや咳を長引かせている可能性はありますか? 6. 受診する場合、胸部レントゲン、呼吸機能検査、喘息の検査、アレルギー検査などは必要そうでしょうか? 7. このまま数日様子を見てもよい状態なのか、それとも咳が3週間続いている時点で早めに受診した方がよいのか、受診目安を教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)