検索結果:1,216 件
赤ちゃんの涙についてです、生後1ヶ月と19日の娘ですが、娘は良く涙を流します。涙を流す娘を私の母親が見て赤ちゃんはあまり涙を流さないのにと言われました。このサイトでも赤ちゃんはあまり涙を流しませんと書いてあったのを見ました。目やにや涙が多いと鼻涙なんとか症とも書いてあったのですが、目やにはあまりありません。ほんのちょっとです。何かの病気ですか?病院に行った方がいいのですか?ただ泣いた時など大人並みの涙を流します。
1人の医師が回答
生後10日の赤ちゃんです。2,3日前から右目に黄緑っぽい目やにが出ています。ガーゼで拭いてあげるのですが,目がくっつきそうなくらい目やにが続いています。失明などならないか心配なのですが,病気か何かでしょうか?
近所の知人の赤ちゃんで生後2〜3週間です。 目やにが出て困ってます。生まれてすぐから目やにが出るのでしょうか?何か病気ですか? 小児科に行っても診てもらえないそうです。(新生児だから…) 宜しくお願いします
生後一ヶ月の赤ちゃんの目やにが多いです。朝起きると両目にビッシリ目やにがついており、大きな塊がついています。日中もお昼寝の後、泣いた後などに目やにが都度でて(朝の寝起きほどは出ないです)拭き取っています。白目は充血しておらず痒くもなさそうですが、結膜炎などでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。6カ月の赤ちゃんですが、目やにが毎日出ています。 一度気になって眼科にかかりました。目薬をもらったり、、2回水で涙腺を流したりしました。 その時は、「お水を飲み込んだので、涙腺は通ってるかも」と言われました。 が、今日結膜炎になり、他の眼科に行ったところ、「水だとちゃんと通ってないかもしれないから、針金でさしたほうがいいかもしれない。」 と言われました。 目やには毎日でていますが、針金をさすまで必要でしょうか? 赤ちゃんは、毎日目やにが出るものではないのですか? どうしたらいいか。。。と思い、教えてください。
今生後47日の赤ちゃんです。 生まれてから、大体左目の方がいつも涙や目やにが多く気にはなっていたんですが、昨日あたりからいつもよりも目やにが多いことに気づきました!黄色というより黄緑色っぽい粘つくような目やにで、病気じゃないといいのですが。眼科で一度見てもらった方がいいですか?
3ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子が中学一年で、土曜日から新型インフルエンザに感染してしまいました。別の部屋に隔離している状態ですが、今日、赤ちゃんの右の目だけに目やにと涙がでています。おっぱいもしっかり飲んでいて機嫌もいいのですが、目やには少しベッタリしていてしろっぽいです。新型インフルエンザに感染したのではないかと、心配していてずっと変化がないか見ているのですが目やに以外は、いつもよりよく寝ています。乳児で新型インフルエンザにかかった場合はどのような症状なのですか?目やにだけではどのような病気の可能性がありますか?不安で仕方ありませんので、よろしくお願いします。
新生児ではないのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんが、今朝目脂がひどいです。今まで少しの目脂は出てましたが、今日は睫毛について、目が開かない状態でした。充血はありません。私も今目脂がひどく、充血してます。移ったのかなと思います。病院に連れて行った方がいいですか?また行くとしたら、小児科と眼科どちらがいいですか?
生後1ケ月9日の赤ちゃんについてなんですが、生まれた時から目やにが出ていて、気付くと拭いて取ってます。 先月下旬に1ケ月健診を受けた時に目やにのことを話をしたのですが、その医師は「4~5ケ月くらいまでは様子をみるだけで、気になれば洗浄綿などで拭いてあげてください。5ケ月過ぎても目やにが出る時は眼科を受診してください」と言われました。 今まで様子をみていたのですが、昨日あたりから目が開かないくらいに目やにが沢山ついていて、みていて可哀想です。 ネットで調べると赤ちゃん特有のもので、涙腺が詰まっていると目やにが多くなるとありました。自然に治る子もいるとも見たのですが、4~5ケ月くらいまでは眼科に行かず、様子をみていればいいのでしょうか? 保育園に預けて働きたいので、それまでには治したいです。
こんにちは。よろしくお願いします。 先月の24日に産まれた赤ちゃんなんですが、目ヤニがひどくて、頻繁に取って様子をみてます。 目ヤニを取る際に洗浄面やガーゼを使ってるんですが、赤ちゃんがびっくりしたり、嫌がって動いてしまい、眼球に洗浄綿やガーゼが触れてしまってこすれてしまう時があります。 それで、眼球に傷がついたり、目が見えなくなったりしてしまうのではないかと心配しています。 そのような可能性はあるんでしょうか? もう一つ質問なんですが、産まれてからずっと片目だけ目ヤニが酷いんですが、どんな病気が疑われますか? ちなみに、目は充血してません。 目ヤニの色は黄色っぽくて、いつも涙目です。 1ヶ月検診まで様子を見るように言われてるんですが、それまでは、やはり頻繁に目ヤニを取ったほうがいいでしょうか? 質問が何点かありますが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療