赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳児なかなか寝付けない

person 乳幼児/女性 -

 0歳6ヶ月の女児です。  入眠時なのですが、2〜3時間おきに寝かしつけをしてもなかなか寝付けず、しまいにはギャン泣きしてしまいことが多々あります。その度におしゃぶりをしている状況です。(おしゃぶりをすると一瞬で寝ます)  しかし、5月末から慣らし保育が始まるということもあり、おしゃぶりなしで寝てほしいという思いが強いあまり、寝かしつけに時間をかけてしまうことがあります。時間をかけたところで疲れを通り越してしまうのか寝ません。  4ヶ月5ヶ月時にはセルフねんねができるようになったのですが、今はおしゃぶりがないと寝付けない状況です。(特に午後、夜) あの頃は寝たのになんで寝られなくなったの?とイライラしてしまうことが多々あります、、、  睡眠環境としては室温は21-22℃、スリーパーで寝ています。 以下お聞きしたいことです。 1.これは睡眠退行の可能性はありますでしょうか? 2.眠くなると両足をぴんと斜め45℃くらいに上げ数秒その姿勢を保ち、両脚下ろすということを何度もするのですが、成長過程のものでしょうか? 3.5月末から慣らし保育が始まるのですが、おしゃぶりなしで上手くお昼寝ができるか心配です。スムーズに入眠ができるよう入園までなにか出来ること、工夫などがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

0歳児 まとまった時間寝ない

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

もうすぐ2ヶ月ですが、夜にまとまった時間寝てくれません。最近は長くても1時間45分とかです。 夜間にもぞもぞ動いてふにゃふにゃ始まるので、良くないのは分かっていますが、添い乳をしています。 ただ片乳10分も吸わずに再入眠してしまうので、夜間はミルクは飲んでいません。それを3〜4回繰り返します。 上の子のときは、同じ時期には3〜5時間寝てくれていて、下の子との違いに戸惑っています。 SNSでも同じ月齢の子が、まとまった時間寝るようになったとの投稿が多くなっており…。 また、上手く入眠ができないのか、寝る前にひたすら泣きます。抱っこしても「ぎゃーーー」と汗びっしょりかいて泣いています。 こうなるとミルクも飲んでくれません。おしゃぶりもダメです。 最終的に添い乳になります。 おしゃぶりに関しては、機嫌の良いときも、下手なのか嫌なのか分かりませんが、吸ってくれず口から出してしまいます。 抱っこ紐だとすぐ寝るのですが、横抱きだと全然眠れないみたいです。 最近は、あやすと笑ってくれることも増えているのですが、この寝るときのギャン泣きがあまりに激しく、発達の面で育てにくい子なのかなと心配です。 (おしゃぶりを嫌がるのも1つの特性という記事をネットでも見つけ…) ご意見をいただきたいです。

10人の医師が回答

寝んね飲みしかできない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

5ヶ月の息子がいます。 もともとミルクをあまり飲まなくて、定期的に小児科で体重をみてもらっています。 最近の息子は 体重6.25kgで、離乳食をスタートして4日目になりました。今のところは楽しそうに食べてくれています。 ミルク飲みが悪いので1日7回の完全ミルクで育てています。 ずり這いをかなりしますが、疲れるのか起きてられる時間は1時間半ほとで眠たくてぐずります。 ここからが相談になります。 たまたまかも知れませんが、離乳食を始めた辺りから、哺乳瓶拒否(?)が始まりました。 1回の哺乳量が少なく3時間以上あけてお腹が減って泣いてるはずなのに、口に哺乳瓶を入れてもギャン泣きで全く飲みません。 おしゃぶりを口に入れるとその瞬間に寝ます。 寝たな〜というところで、おしゃぶりを外して哺乳瓶を咥えさせてやっと飲ませることができます。 ここ数日は7回の授乳、全て寝かせないと飲ませられません。 それでもトータル700〜800mlくらいしか飲めません。 本人が全く眠くないタイミングの授乳はほぼ飲みません。 このような飲ませ方(毎回おしゃぶりで寝かしつけ→寝てる時の授乳)で大丈夫でしょうか? でも今のところこれでしか飲めません。 もしかしたら今後ずっとこんな飲み方しかできないかもしれませんが、今後もこのやり方でいいですか? それとも私が授乳の度におしゃぶりを咥えさせているから、そういうルーティンになってどんどん飲まない原因に繋がっているのでしょうか…

6人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子、嘔吐からの発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 今日のお昼にラーメン屋へ食べに行き 帰宅して15時半過ぎくらいからお昼寝を2時間ほど… 起きると同時に機嫌がすごく悪くて、 しばらくすると食べたラーメンを嘔吐。 量で言うと、お子さまラーメンのほとんど、ポテトが少し混ざっているのが出ました。 吐いて楽になったのか少しスッキリしてる様子で 熱を測りましたがその時は37.2度。 それから30分経っても嘔吐は無いものの ずっとぐったりしていて おもちゃでも遊ぼうとせず、いつもは元気に暴れ回って遊んでるくらいが 珍しい程にぐったりして私から離れず 身体を触ると最後に熱を測った時から熱くなっていて 38.4度。 手足は冷えていて、手足の色が悪くチアノーゼが出ている様子が見え 暖かい服装をさせて布団もかけました。 おしゃぶりが無いとほとんど寝ない子ですが しんどいのか、おしゃぶりもせず1人で寝ています。 顔色は今現在悪くはなく普段通りです。 いつもと違うのは、手足の色と呼吸が早いのとぐったりしているところです。 水分は飲んでくれます。 落ち着きがないのでいつもいろんなところで頭を軽く打つのですが 2日前の夜20時頃に、ホームセンターで 走り回って滑って転倒して後頭部(左寄り)打ってます。 すぐに泣いて、数秒したら泣き止んでいつも通りにはなりました。 この症状だとすぐに病院へ連れて行く方が安心でしょうか? 本文記入中に咳込み、すぐに2回目の嘔吐ありました。 ポテトと飲んだ水出ました。

7人の医師が回答

2歳 反対咬合の指摘を受けました

person 乳幼児/女性 -

2歳の子です。 一人で寝るようになった1歳頃から2歳の誕生日までおしゃぶりをしていましたが、すんなり辞める事が出来たのでその後指しゃぶりやタオルを噛むなどの癖はありません。 先日、定期歯科検診の際に反対咬合について指摘を受けました。 右側だけ、前歯の横の歯が2本ほど、下の歯と重なり合う噛み合わせです。 しっかりとイーとした際に、上記の内容が確認できます。 指摘されるまでは特に気にしておらず、ニコッと笑うのを見た感じだけでは気付かずでした。寝方の癖、顔の歪みや食べ方の癖はないように感じます。 イーとした際に、前歯の上下のラインが大きくずれている事もなく、乳歯の生え方のような気がしていますが、3歳以降でのマウスピースの矯正を進められました。 3歳で14時間もマウスピースをする事が現実的には難しく思っておりますが、お金も必要なので早めに心構えをしておこうと思っておりますが、もし、まだ全然様子見でよいというようなご意見があればお聞かせ願いたいです。 通っている歯科は、小児科ではありますが、審美寄りなところもあります。 写真添付します。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

1才10ヶ月の子供、就寝時咳き込んで、トロッとしたものを嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月の男の子です。 もともと咳が長引きやすく、夜間や昼寝の時に咳がひどかったため、 先月もらっていた薬(カルボシステイン、トランサミン酸、アスベリン酸)の残りを夕食時に服用、 ツロブテロールテールを胸に貼り就寝しました。 また、就寝前に、咳によいと聞いたレンコンと生姜のすりおろし湯を一口飲ませました。 23:30ごろ、泣き始めたのと、首元をかいていたため、(割とよくかくことが多い)ので、汗疹かと思いロコイドを塗りました。 しかし、そのあとも首元をかいているため、ライトで照らして見たところ、少し赤くぶつぶつしていました。 それと同時に咳も出始めました。 止まらない咳でおえっとなって、どろっとした卵の白身のような唾液にとろみがついたようなものを吐きました。 手のひらくらいの大きさでした。 これが2回続きました。 (体温は、2回測って36.3と36.4でした。 室温は22度くらいです。) そのあと、泣いて少し起きかけましたが、 今はおしゃぶりをして落ち着いて少しいびきをかきながら寝ています。 首は、今は赤みは落ち着いていてぶつぶつも見当たらないです。 ・ツブロテープと、ロコイドの組み合わせは良くないなどありますでしょうか。 ・首元のまだらなぶつぶつはなんだったのでしょうか。 ・咳込んだ時に、夕食に食べた食事の内容物は含まれていませんでしたが、これは痰だった可能性はありますでしょうか。 ・レンコン湯は一口でしたが、作用は関係していますでしょうか。 今まで咳き込むことがあっても、吐くことは数えるほどで、あっても内容物が含まれていたので、今回の形状は今までになかったです。麦茶を飲ませようとしましたが、飲みませんでした。 今は寝ていますが、夜間にかかるべきだったのかどうかと心配になっています。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、階段から転落してたんこぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日7時40分頃、生後4ヶ月の赤ちゃんを横抱きでかかえて自宅階段を降下中、残り2.3段くらいで赤ちゃんごと転落してしまいました。 階段の段差にはぶつけていませんが、抱っこの高さから直接2.3段下の床に落ちました。 床にうつ伏せの状態で泣き、すぐに抱き上げてあやしました。 ミルクをあげながらすぐ救急の電話相談窓口に連絡し様子見していましたが、哺乳途中でゲップせず寝てしまい、30分後に起床して泣いてもどしてしまいました。 普段はほとんどミルクをもどさないため、ゲップしなかったからもどしたのか落下の影響かわからず、9時頃にかかりつけの小児科を受診しました。 医者に診ていただいた上で現状様子見となっていますが、落下の高さがあることと、右耳上のたんこぶが大きいことで不安です。 様子としては ・ミルクはいつもの調子で飲むが、いつも飲んでいる180mlは完飲せず100ml前後でやめてそのまま寝てしまう。 ・横に寝かせると泣く(いつもは横にしても泣かない、寝るとたんこぶに当たって痛い?)ため、ずっと抱っこの状態。試しにおしゃぶりを咥えさせると横に寝かせても大丈夫だった。 ・いつもよりぐずる頻度が多いが、激しく泣き続けることはない。たまに笑う。痙攣の様子なし、手足はバタバタ動かす。 他の投稿も参考にしましたが、落下の高さが高い分とても不安です。 かかりつけの小児科医の指示に従うのがベストだとは思うのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 頭部の腫れているところは冷やしてあげた方がいいのでしょうか。 今後どのように行動すればよいかご教授お願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)