赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

1歳の娘が前歯の間の筋を怪我しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘が、上の前歯の歯の間の筋?を切ったみたいです。 午後3時ごろ、口の周りが血だらけで、慌てて口の中を見てみたら、上の前歯あたりから出血してました。 口の中を触られるのが嫌がる子で、なかなか見せてくれず、なんとか見てみたのですが、おそらくおもちゃにかじりついている時なんらかの拍子で、前歯の間にある筋を少し切ってしまったみたいです。 よだれが多い子で、だらだらと出血しており、泣くと口を開けるせいか出血がまた始まる…という感じでした。 怪我した時も泣いておらず、出血してる間も泣いてませんでした。 ミルクも飲めますし、けろっとしておもちゃにかじりついてました。 先程寝ている娘がしゃぶっていたガーゼを見てみたら、血がまたついてました。 だらだらと出ています。 口に触ると嫌がられるし、うがいもまだできないので、どうしたらいいか悩んでいます。 日曜日は病院もやってないので、、 もし明日もだらだら出血していたら、病院に連れて行こうと思うのですが、かかりつけの小児科でも見てもらえるのでしょうか。 これだけだらだら出血していると、貧血になったりしませんか? 離乳食は普通に与えても大丈夫でしょうか、、

1人の医師が回答

生後8ヶ月 寝てる時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児です。 寝ている時の呼吸が気になり質問です。 うちの息子は指吸いながら寝ています。寝入りの時と眠りが浅い時は指を吸います、寝入ると指は外れます。 質問の事項に関しては、お昼寝、夜の眠りと両方で見られます。浅い眠りの時、少し目が覚めてしまった時によくあるのですが、指を吸いながら鼻で息をするのを忘れてしまうのか、、わざとやめているのか不明なのですが、3-5秒ほど息を止めて苦しくなり、ハッと目を覚まして指を外して、急いで口で呼吸するというのが見られます。その際、チアノーゼが出たりすることはないと思います。指を吸っていない時にも、鼻で息をするのを忘れて、慌てて口を開けて呼吸するというのもあります。これを何度か繰り返し、完全に起きてしまうときと、そのうち落ち着いてまた眠る時もあります。行為自体は1-2分ほど続くと思います。 心配なのですが、小児科や耳鼻科に行ったほうがいいのですか?突然死症候群とも関連ありますか、、?とても心配です。 ネットでチラッと肥満も関わるとみたのですが、いま8ヶ月で9.8kgありす。身長もやや大きめです。 また、ハイハイもせず寝返りと寝返り返りだけで移動しているのですが、、それも発達に影響ありますか、、?

6人の医師が回答

2歳男児、高熱、口の中を痛がる

person 乳幼児/男性 -

2歳男児です。 昨日の午前中は元気でしたが お昼寝中から急に熱が出て40.3度まで上がり、一度嘔吐しました。 ぐったりしていたのと 首を痛がりいつもの熱と様子が違っていたので 救急外来に行き、リンパが腫れているのでそのせいかもとのことで家にある解熱剤を飲ませて、よくならなければ月曜日にまたきてくださいと言われ帰宅しました。 帰宅後ゼリーをほんの一口食べ寝て 起きたタイミングでリンゴジュースを飲ませて、少ししてから全部嘔吐しました。 今朝熱は下がらないものの(39.5度前後) 水分は取れて、遊ぶ様子も見られました。 15:30ごろにしんどそうなので解熱剤を飲ませ 今は熱はおちついて寝ています。 ご飯も欲しがるが2、3口でご馳走様する感じです。 先程キウイを欲しがるのであげ 少ししてから口の中を指差して 痛い痛いというようになりました。 あーと口を開けて見せてくれるのですが 喉まで見えず発疹ができてるかなど確認できません。 また寝ている時によだれがたくさん出ています。 調べると喉頭蓋炎等でてきて 不安なのですがまたすぐ病院を受診すべきでしょうか? 明日まで様子見でよろしいでしょうか。 またすぐ受診した方がいい場合はどのような症状でしょうか? わかりづらい文章ですが ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11ヶ月男の子、誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる男の子ですが、 リビング横の和室で遊ばせてました。 私がちゃんと見とけばよかったと後々思ってるのですが 夜ご飯の支度もあり旦那に任せてました。 ふすまのドアを閉めて、30〜40センチ程の隙間を開け 見てるから大丈夫と言ってたので任せましたが ずっと携帯を触って子どもを見てる様子無く 心配だったので見に行こうとリビングに戻ると カチカチと何かの音が聞こえたので 咄嗟に何か食べてる!?と思って見ると 子どもの周りには、ティッシュが散らかっていて 手にはほんの少しのティッシュが付いていて 口をもごもごしてました。 すぐに抱き上げ口の中に手を突っ込みましたが もう飲み込んだ後なのか何も残っていませんでした。 眠さで機嫌が悪くなり、そのままトントンすると寝て 現在もおしゃぶりを付けながら寝てますが 今の所顔色が悪くなる、ぐったりする様なことは 初見ではありませんでした。 ティッシュを食べたのかも定かでは無く もし食べていたのなら本当にティッシュなのかも分からず ただただ心配とモヤモヤと、自分が見とけばよかったと後悔するばかりです。 もし誤飲をしていたのならば、どれくらいで変化が見られるのか 病院は行った方がいいのか 教えて頂きたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)