足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

蜂窩織炎が、なかなか治りません。

person 60代/女性 -

昨年の12月27日の夜、足の甲が凄く腫れているのに気が付きました。 患部が熱を持った感じだったので、夜、オンライン診療で、診ていただき、 「オンラインなので、触ることが出来ず、明日、病院に行ってほしい。」 と言われました。 翌日、近所の外科にいき、年末だったので、抗生剤5日分とベトノバールを頂きました。 その後、湿疹の薬を頂くため、皮膚科にも行き、診ていただいたところ、 「これは、皮膚科でなく、中の方なので、外科で水を抜いてもらった方が良い。」 と言われ、もう一度、外科に引き返したところ、 「今日で、仕事納めなので、抜いてもいいけれど、他の病気になる可能性もあるので、 薬で、様子を見てください。」 と言われました。 薬を飲み、安静にし、数日で腫れは引き、熱感もなくなってきました。 病院の方も、年末年始の休みが明けました。 外科に行こうかと思ったのですが、湿疹で気になることがあり、 皮膚科に行ったところ、先生が、年末のことを気にしており、 診ていただくことになりました。 「すごく引きましたね。もう大丈夫ですね。ただ、かさぶたがあるので、ゲンタシンを塗ってください。」 と言われました。 大丈夫だと思っていたのですが、そこから、なかなか、完全に引きません。 足の角度によっては、まだ腫れが残っています。 そのため、もう一度、最初に行った外科に先週行ったところ、 「治っています。」 と言われました。 ただ、まだぶよぶよしている部分があり、気になっています。 気になって仕方がないので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

12月末で2歳になる子どもが日曜日の夕方、足を痛めました。

person 乳幼児/男性 -

まだ、言葉も大して話せない子どもです。 んーんーというような困った声を出し、近くの姉小学生1年生を呼びます。 その声を聞きつけた、祖母が駆けつけると左足の靴下のところあたりを指さして何度か訴えたようです。 その後、靴下を脱がせて様子を見ると何も異常はなくでした。 その後、母が歩き方の異変に気がつきます。 左足が内股になり、足の外側を床につける形でしか歩けません。あまり、歩きたがりません。 内側は、床面につきません。 姉の後を追いかけようといつものように走ろうと思ったら、あっ!!と痛そうな顔を一瞬しました。 月曜日、機嫌が悪く歩きたがらず。 靴下は、どんな風に脱がせても痛がりません。 足は、変わらずですがほんの少し歩けている気がします。 夕方、整形外科に行きレントゲンを撮り骨に異常はありませんでした。 若干見方によっては、左の甲あたりが腫れているかもしれないとのこと。 様子をみることに。 火曜日、月曜日より歩けるようになりました。ですが、歩き方は同じ。 立ち上がる時、左足を軸にして立とうとするとふらつきます。 足に感覚は、あるんだろうか?   力は、入らないのでは?そんな心配がよぎります。痛くてかばってその歩き方になっているのではないような気がしてきました。 小児科?神経内科? 違う方面から見ていただく必要があるなと思ってます。 まずは、小児科でよいでしょうか? 神経が心配です。 もとにもどって、きちんと歩けるようになってほしいです。 割と穏やかに遊んでいた時だったので、大人がそばにおらず何でそうなったか不明。 子どもの病気で歩けなくなった動画をインスタグラムで見ました。 そう言ったことでないと良いのですが 痛がることがないので、神経は大丈夫かと感覚はどうなっているのかと。

3人の医師が回答

幼児で高熱続く場合どんな病気の可能性があるでしょう

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について相談させて下さい。 2/1の朝から微熱があり夜には39度、そのまま昼間も下がることなくこう40度近い高熱が続き、下がったのは2/5の夜でした。その間食欲はあまりなく水分を好んで摂っていました。便は出ましたが水分多め、サラサラで透明の鼻水と咳が少し、いちご舌、大量の目やに、夜中に何度も起きて水分を摂る等の症状がありました。2/3.5とかかりつけの小児科に行きアデノ.インフル.ヒトメタニューモ.溶連菌検査しましたが全て陰性でした。喉が赤く腫れており白っぽくもなっているので喉から来る風邪だろうとの診断でした。熱が下がってからの二日間今までにない程機嫌が悪く、今日になって足裏の一部・足の甲・ふくらはぎに1mm程の湿疹が多量にできています。また関係ないかもしれませんが、今日の入浴後しきりに陰部の痛みを訴えていました。以前も原因がはっきりしない高熱が2~3日出たことが何度かあるので、ただの風邪ならいいのですが、もし他の病気の兆候だったらと心配になり何か可能性のあるものがあれば教えていただきたいと思っております。また、他の小児科を受診したほうがよいと思われる場合も教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

手足の痺れ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から一歳の子供がくっついてではないと寝ないので、腕枕をしながら寝かしつけていた所、腕枕をしていた方の腕の手が痺れるようになりました。動かすと小指以外が痺れているような感じがありましたが、現在右手の親指の先端が常に痺れてペンを持ったりするのが辛いです。また、3週間ほど前から右足のかかとの痺れがあり、その後左足の甲に痺れを感じるようになりました。右足はかかとから小指の範囲、左足は甲から外側側面が痺れています。足も常に痺れています。整形に行きレントゲンを撮ったところストレートネックと腰の骨に狭い部分があるとのことで、コルセット、湿布とロキソニン、エペリゾン、メチコバールを処方されとりあえず1週間薬を服用しましたが改善せず、再度受診したところ腹筋背筋をしなさい、体操しなさい、指も腫れてるわけでもないから大丈夫。と言われ同じ薬を3週間分もらい帰ってきました。 原因として腕枕をしている間寝返りなどが出来ず腰を痛めたのかなと考えています。また腕もずっと子供の頭が乗っていて朝起きると手に血が通っていなくて冷たいと感じる時が何度かありました。 常に痺れていて靴を履いたりすることも苦痛です。手も書き物をしたり、食事の時も痛くて辛いです。今日は痺れで夜に何度か起きてしまいました。子供も小さいので早く治したいです。 再度同じ整形に行くか迷っています。行っても鍛え方が足りないと言われまた何もしてもらえず返されそうな気がして...神経内科の方がいいのかなと思ったりしています。ヘルニアの症状に似ているように思いますが、ほかの病気は考えられますか?子供が卒乳した後から症状が出てきたように感じます。関係ありますか?また母が糖尿病だったのでそれも少し心配しています。長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

運動会の練習で怪我

person 10代/男性 -

夜分遅くにすみません。 小5の息子ですが、先週の木曜日に学校で組み立て体操の練習をしていて、足首(アキレス腱の外側)がかなり腫れてしまい、学校の指示で整形外科に連れていきました。 診察をしてもらい、アキレス腱は大丈夫でしたが、念のためレントゲンを撮りました。 レントゲンの結果を聞いたら、足首を横向きで撮影したレントゲンに足首と足の甲の関節の間に5ミリ(レントゲンで見て)ほどの黒い塊が写っていて、それを見た先生がここには、何も写らないはずなのに、なんでこんな物があるのだろう?骨がズレた?出血?腫瘍?等と30分ほどレントゲンとにらめっこ状態でした。 そして、足先を伸ばしたり曲げたりして、痛みの確認をしていました。 アキレス腱の外側の腫れは、おそらくおもいっきり捻ったから、湿布で様子を見ます。と言われましたが、レントゲンに写っていた黒い塊があるらしき場所を、先生が押した時に、息子は飛び上がるように痛いと叫んでいて、 そちらに関しては、MRIを撮って詳しく検査をしてみないと、細かい事がわからないから、一応一週間分の痛み止めを出しておくけど、痛みがあるようなら、待たずに受診して下さいといわれました。 今は息子は、アキレス腱側の腫れは、かなりひいてきましたが、足首の内側(黒い塊)が写っていた場所あたりの痛みは全く取れないと言っています。 歩くのも、左足(怪我した方)を常にびっこをひいています。 連休明けにも受診して、詳しくMRIを撮って検査をしてもらいたいと思っていますが、怖い病気だったらどうしよう?っと不安もいっぱいです。 説明不足で申し訳ありませんが、何か悪い病気って事はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)