足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

11歳の男子 左足首剥離骨折

person 10代/男性 -

11歳の男子5月24日に、バレーのアタックで着地時、相手の足を踏んで、右足首前拒腓靭帯付着部の剥離骨折と診断され6日間はシーネ固定、その後10日間はギプス固定をしました。 負傷後17日後に、ギプスを外しましたが、そこでの先生は、骨片がくっつかなくても大丈夫。10割断裂してた靭帯は5割ほどくっついており、あとは、リハビリなしで、歩行練習から日常に戻しましょう。とのお話でしたが、負傷後23日後に痛みが再発し、また別の病院受診して、CT確認したところ、やはり骨片、骨がくっついておらず、繊維性癒合を目指すためには、サポーター装具をしばらく続けて、週1回リハビリをしてもらうことになりました。 1.骨片は現在負傷後35日、もう骨癒合しませんか? 2.繊維性癒合は、骨癒合よりもさらに時間がかかりますか? 3.足の怪我は手術も検討される状態で、まだまだ成長過程のため手術はおすすめしない。と言われました。 大人になってから手術しても、不安定感はちゃんとなくなりますか? 4.アタッカーであり、スポーツ復帰するとしたら、かなり足首に負担がかかるはずです。 繰り返し負傷しやすくなる可能性があるなら、スポーツを諦めて8ヶ月後の中学での部活に焦点あてるべきか、悩みます。 (本人は1日でも早く復帰したい) 5.今は腫れもまだ少し残ってますが、患部押しても痛みははぼなく、階段も可能、早歩きや片足立ちも出来る状態まで回復しています。

5人の医師が回答

9歳男児の捻挫を繰り返す右足首に骨片。治療法は?

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。1年ほど前から時折、サッカーをしてる時に右足首を捻挫していましたが、歩けないほどではなく、家で湿布や軽い固定をする等で済ませていました。 ところが、つい最近の捻挫では、いつもなら2~3日でなくなる腫れや痛みが10日経っても消えないため、近所のクリニック(一般内科、小児科、整形外科等ある)を受診したところ右足首の外側の骨だけ先端が斜めに欠けていて、そばに小さな骨片がいくつかあることが分かりました。 医師からは詳しい説明はなく、ただ骨片の周りが炎症をおこしているので、痛む時は湿布とサポーターで固定して、サッカーは休むように、と言われました。 心配になり帰宅後いろいろ調べたところ、過去に剥離骨折をおこし、その際に剥がれた骨片が遊離している状態だと分かりました。 息子はサッカーが大好きで、幼稚園年長の時から休まず一生懸命練習してきました。真剣に将来サッカー選手になりたいと思っています。 今後、痛みがあるたびに単にサッカーを休ませるのはかわいそうで、親としては、最初に捻挫した際に病院に連れていかなかったことが悔やまれますし、今からでも出来ることがあればしてあげたいと思います。 今回診察してくれた医師は整形外科医ではなかったため、きちんとした専門医にかかりたいと考えていますが、どんな治療法があるのでしょうか?

1人の医師が回答

昨日夜足の甲にテーブルが落ちました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。目を離した隙に、おそらく身長80cmの息子の胸ほどの高さの小さめのテーブルを押し、テーブルが滑り息子の左足の甲(親指の付け根あたり)に落ちました。すぐに大泣きをし患部を確認すると赤くあざになり腫れ上がりすぐに30分ほど保冷剤で冷やしました。 今朝確認するとさらに腫れは悪化して足の甲全体まで広がり青くなっています。1番赤みのひどい親指の付け根あたりは紫色です。 怪我をしてから1時間後には自ら立ち、歩き出しその後今日一日いつも通りで走っていました。左足全ての指を曲げ伸ばし、足首を回 しても無反応、患部を押すと少し嫌がる程度です。 しかし大人であれば骨折を疑うような腫れ上がりがあります。冷やしや圧迫が足りなかった可能性もあります。これから冷やすことに意味はあるでしょうか… 現在アメリカにおり日本のようにすぐに病院にかかれる環境にないことと、息子自身が患部の腫れ以外いつも通り歩いてることから病院に行くことに悩んでいます。病院に行くべきでしょうか。 様子を見るならばどこまで見守ればいいでしょうか。 もし行かずに様子を見るならば、日本に来月戻る予定です。その際受診をするべきでしょうか。その際は何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

海外での骨折の治療過程がおおざっぱ過ぎて不安です。

person 10代/女性 - 解決済み

海外在住で、現地医療機関での受診・診断に不安があります。 16日前(6月1日)に14歳の娘がスポーツで右足首を負傷しました。 ジャンプから着地する際、別の子の足を踏みかけてしまい、避けるように右足首を内側に捻りながら着地しました。当日は大きく腫れていて翌日から内出血も広範囲にあります。 現地の総合病院での診断では、骨折していて、固定ブーツを着用して5-6週間で治るだろうとのことでした。アキレス腱や靭帯について聞きましたが、損傷している可能性もあるがどのみち同じようにブーツを履いて5-6週間固定すしかないとのことでした。 痛くなかったら松葉づえなしで歩いても良いとも言われ、自重をかけて良いタイミングを”痛くなかったら”という素人主観で判断して良いのか疑問です。 次回検診は、治っているであろう5週後とのことでその間の経過具合などは診ないそうです。 レントゲンを添付しますので、上記のような診断で問題ないのかお伺い出来ますでしょうか。(何枚かあるのですが1枚しか貼れませんでした。) 本人は2週間たっても痛みや腫れがとれず、今は特に足の甲の痛みがひどいと言います。 固定ブーツというのもクッション材を巻いて添え木の様に固定しているだけのもので、ギプスのように密着固定していないのでこれで良いのかこちらも不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腓骨骨折後もうすぐ7週。部分荷重を開始し急に浮腫んできました

person 40代/女性 - 解決済み

以前も相談にのっていただきました。 10月13日に右足腓骨の骨折をし、シーネで固定し松葉杖になりました。 6週間たった先週、シーネを外しサポーターと松葉杖で少しずつ荷重を始めるように言われました。 骨折後3週間くらいに骨のズレがない事を確認して以来レントゲンを撮っていなかった為、骨がついてるのか先生に聞いたら、少し刺激を与えた方が骨にいいので動いてもらって来週レントゲンで確認します。直に体重がかかる場所ではないので、特に1/3荷重とか気にしなくていいとの事でした。 患部の足がつく事で動きやすくなった為、家事等の活動量が増えた頃、少し痛みが出たので動きを控えめにしていたら、昨日松葉杖が3センチくらいの段差をストンと滑って落ちたと同時に患部の足に荷重がかかり、踵にツンとした痛みが走りました。 その後もともと痛みがあったのにプラスされてじわじわと弱い痛みがあり怖くて以前ほど荷重もかけれず控えめにしていた所、靴下の足首から上の部分が浮腫んでいました。 つい最近までは足首から下の浮腫しかなかったものが上に移動したのは、足をつけて活動量が増えていたのに急に控えめにしたからですか? それとも松葉杖が段差を落ちた時に患部の足の踵に負荷がかかったせいですか? 薬も1ヶ月以上痛み止めや神経に作用する薬や安定剤みたいな物を6種類くらい処方されたものを飲んでいて、それプラス風邪をひいて耳鼻科でもらった薬を4種類と合計10種類飲んで肝機能が悪くなっているとかありますか? シーネの時はほっそりハリもなかったふくらはぎの下部分が太くなってはっているのが悪い事なのかいい事なのか? かかりつけの病院が月曜までお休みなので、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月・足の親指の骨折

person 乳幼児/女性 -

幼児の骨折についてお尋ねします。 2週間ほど前に1歳10ヶ月の娘が遊んでいる最中にバランスを崩し左足を痛めてしまいました。 直後は仰向けになって泣いており歩けませんでした。しかし見た目は腫れておらずどこを痛めているのか分からず足首をひねってしまったのかと思い掛かり付けの小児科へ連れていきました。医師もよく見てくれたのですが結局レントゲンは撮らず、風邪気味ということもあり血液検査をしてもらいペニシリンを処方してもらい様子を見ることに。 3日目から徐々に歩けるようになり一週間程で普段の歩き方に戻り安心していたのですが今日何気に足の甲をみたら右足より左足の方が腫れてる?!気になったので今度は整形外科でレントゲンを撮ってもらうと骨折とのことでした。 親指の付け根の骨の内側が木の幹のように少し避けたような感じでしたが新しい骨が出来ているので歩き方に異常がなければ大丈夫ですよ。通院も必要ありませんと言っていたただけました。 しかし幼児とはいえ固定もせず自然治癒してしまってよか ったのかと心配です。腫れもいずれ引くのかと…直ぐに別の病院でレントゲンを撮ってもらえばよかったと後悔しています。帰宅後聞けなかったことが出てくる始末です。 先生方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

第5中足骨骨折の完治期間、完治までの過ごし方

person 50代/男性 -

50代の男性です。約1週間前の土曜日の夕方、ランニング中、歩道に落ちていた太く短い木の枝を右足で踏んで、足首を捻ってしまいました。 捻挫と思い、翌朝、症状を確認したところ、腫れと痛みが増していたので、病院にてレントゲン検査したところ、第5中足骨骨折の診断でした。 診察医の説明は、骨のズレが少ないため、早急な手術の必要はなく、完治期間は約1月〜2月と言われました。 処置として、黒色のゴムバンド(足関節固定バンド)を右足に装着し、松葉杖で過ごし、約1週間後に再度、骨のくっつき具合を確認すると言われました。 松葉杖については、診察医から必要か聞かれ、使うことにしました。 そこでネットなどで情報を確認したところ、骨折した右足は、歩くなどして、使っていると症状を悪化させるとか、超音波療法が完治を早める、身体を動かしていた方が血流が良くなり、完治が早まるなどの情報を知りました。 私自身、何年も運動を継続して来たので、歩けなくなるのが苦痛で実際は、右足は踵歩き すれば、比較的、痛みを感じないので歩いたりしています。 程度にもよりますが、完治期間と日頃の最適な過ごし方、痛みがあっても、走る、歩く以外の運動をして良いか伺います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)