身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

思春期早発症について

person 10代/男性 -

現在10歳半の息子についてです。 9歳過ぎあたりに、口の周りの産毛が少し濃ゆくなり、よく見ると陰毛も薄く産毛のようなものが生えており思春期早発症の専門の先生に見て頂いた所、頭部CTは異常なし、ホルモン検査の値が高い為、思春期早発症の治療を始めた方がいいとの事でリュープリンの注射を1年前から月に一度打っています。 ただ気になる点があるので、先生方に意見を伺いたいです。 治療を始める前に手のレントゲンを撮ったんですが、レントゲンは9歳の年相応の結果でした。 それと、リュープリンは陰毛に対しては効果がないので生えてくるとの事ですが、相変わらず産毛がよく見るとある程度で進んでません。 ホルモンの値は元々高い子で、思春期早発症ではなかったのでは?と思うようになってしまいました。 その場合、リュープリンを打ち続ける事で逆に身長の伸びやスパートが少なくなるのでは?と不安に思いながら治療をしています。 身長は、134.5センチ(9歳半)で、現在139.9センチ(10歳半)です。 田舎の為、担当の先生には4.5か月に一回しか会えず、小児科で毎月注射のみ打っているので、なかなか相談出来ないので、ぜひこちらで先生方の意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7歳11ヶ月男の子 思春期早発症の疑いについて

person 10歳未満/男性 -

先月より陰嚢に毛が生えているのを見つけました。ふわっとしていて少量ですが、産毛よりはしっかりしているように思います。 小児科から、大きな病院を紹介され行きました。 その際聞き忘れたのでお願いしたいです。 ☆身長の伸びは1年間で8センチありましたが気にするほどの伸びではない。小学二年生130センチ。 ☆手のレントゲンでの骨年齢は9歳くらいで少し大きいくらい。 ☆腹部エコー問題なし なので、微妙なラインだからこれだけでは思春期早発症と断定は出来ないから、血液検査でホルモン値の結果を待ち、高ければMRIを取り、思春期早発症となればその先の治療の話をします。 と言われています。 しかしその結果を聞きに行くのは一ヶ月後なのです。 万が一、頭に何かあった場合、早いうちがいいのではないでしょうか? 今、症状がないだけで、一ヶ月もあれば脳腫瘍が進行してしまうなんてこともありませんか? それとも、ホルモン値などが高くてこれは危険だなと思ったら電話が来るんですか? ホルモン値の高さだけでは電話は来ない気がしますが、、 とりあえず現在は日常生活でおかしいなと思うところはありませんが、無症状だと恐ろしくて。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

思春期早発症リュープリン終了後

person 10代/女性 -

思春期早発症の11歳1ヶ月の娘ですが 小学1年で胸が出て来てから1年生の3月からリュープリンを打っています。 現在身長が150センチ体重43キロほどまで増え リュープリンを打つと伸びが緩やかになると言われていましたが 娘の場合それでも年間に6センチ7センチ伸びていました。 1年前から伸びが緩やかになり年間5センチほどになり 5年生の現在同級生に身長を追い抜かれたり追いつかれて来ている状態です。 リュープリンを打っていても成長スパートが2年ほど来ていたと言う事でしょうか? リュープリンもそろそろ止める話になっていますが体重があるので生理が早く始まるかもしれないと言われ 身長の伸びもあと5センチくらいだと言われたのですが 160センチ欲しくてどうしたらいいか悩んでいます。 身長は遺伝で決まるのでしょうか? 思春期早発症の子はみんな背が小さくなるんでしょうか? 思春期早発症の子はリュープリンを止めると5センチほどしか多くても伸びないのでしょうか? 睡眠カルシウムが不足すると低身長なのでしょうか? 低身長の家系でも子供は背が高い。 生理が低学年で来たけど背が高い。 そんな人を見ると少しでもと希望を持ってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)