頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

変形性頚椎症から筋緊張型頭痛へ

person 50代/男性 -

カテゴリーが違っていたらすみません。 病院受診の為の参考までに各先生方のアドバイスを聞かせて頂けたら幸いです。 以前にもお話をさせて頂いておりますが「変形性頚椎症からの筋緊張型頭痛」を患ってしまい、医者からは「要観察、生活習慣改善を」と言われ、その時は帰宅しています。 2ケ月がたった今「頭の圧迫感(頭痛はないです」「立ち眩みのような目眩」「首の凝り」が朝から継続しています。 現状の私のような症状(酷い頭の圧迫感、立ち眩みのような目眩、首凝り等)は「変形性頚椎症」「筋緊張型頭痛」の症状としてはありうる事なのでしょうか?内科で「拡張型高血圧」で治療中(降圧剤服用中)の為、立ち眩みのような症状があったので、とても不安です(内科的には問題ないと言われました)また「緊張型頭痛」には根本的な治療方法はないと言われましたが、知人、友人の中には「薬貰っているよ」と言う人も多々います。私の場合は頚椎の治療を優先した方がよいのでしょうか? 来週受診する病院は脳神経外科と整形外科を両方診て頂ける病院です。 また以前と同じ診断だと、はっきり言って辛いです。主治医と相談する前に、各先生方のご意見を聞かせて頂き受診したく思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

良性側頭性頭位めまい症と頸性めまい

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝起きた時に目の前が半円を描くようなめまいがありました。 数分で収まったのですが症状が続くため耳鼻科受診して眼振検査と聴力検査をして良性側頭性頭位めまい症との診断で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgTSUを処方されて よく動いた方がいいと言われました。それから2日経ちましたが起きた時のめまいは少し良くなりましたが首や肩の凝りと目の疲れがひどく、 日中下を向いたり頭を動かすとめまいがします 吐き気はなくふわふわした感じはないです 以前同じ症状の時はくるくる回る感じでしたがそれよりは左右に大きく揺れています 私は後縦靱帯骨化症と診断されていて昨年専門医に受診したところ頸椎3、4番のところが骨化して少し狭くなってはいるが経過観察と言われて薬も出ていませんが、今回首や肩の凝りもあったのでめまいの原因なのかと不安です。良性めまいと頸性めまい両方になってるということは考えられますでしょうか 脳は3ヶ月にMRIを撮り大丈夫で血液検査、心電図ともに異常なしでした 頸性めまいでも後縦靱帯骨化症が原因だったらと思うと不安でいっぱいです 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します

7人の医師が回答

身体表現性障害について

person 30代/女性 -

身体表現性障害について教えてください。昨年末に強い下腹部痛があり、病院で検査した所、結果は問題なく、腸の動きが活発になっているから腸炎だろうと言われました。その後、痛みは軽くなったもののお腹の痛みは1ヶ月以上続き内科でストレスでは?と言われ婦人科では排卵痛と言われました。年末は確かにストレスが溜まっていましたが、すでに解消され、悩みといえば、腹痛が続く事くらいで、よく眠れるし、イライラするとかという事もありませんでしたが、その後も腹痛が治ったら胃痛、胃痛が治ったらめまい、めまいが治ったら頸椎痛、頸椎痛が良くなってきたら、腱鞘炎というふうに次々と具合が悪くなり、今年になってから具合のいい日がありません。頸椎痛についてはレントゲンで異常が認められましたが、他の症状については、データとして異常のあったものはありません。あまりにも続くので、メンタルの問題なのか心配になりました。早く健康な体に戻りたいです。元々、心配症の所はありますが、食欲もあり、やりたい事も沢山あります。精神的にも安定していると思いますが、身体表現性障害の可能性は考えられますか?

1人の医師が回答

椎骨脳底動脈循環不全

person 40代/男性 -

1年前に枕を変えたら(それが原因かどうかは分かりませんが)首と肩の酷いコリに見舞われました、整形外科を受診したが改善されず、数日後回転性のめまいに襲われました、耳鼻科を受診したが、良異性発作頭位めまい症と診断され特に治療法はないと、もう1年になりますが発症当初からすれば多少改善されましたが完治にいたっておりません。頭痛や物が二重に見えるはないように思えますが、のぼせた感じの頭のボァボァ感が時々あります、めまいも特定の頭位をとるとでますが数十秒でなくなります。発症当初はかずんで見えるはあったかもわかりません、頭痛などを伴わない場合良性が多いのとのことですが、たまたまめまいの専門医の先生の本に椎骨脳底動脈循環不全という言葉が出てきまして非常に症状が類似しているのでもしやと思い質問しました。この病気は 1年もよくなったり悪くなったりが続くのでしょうか?まためまいの症状も頭位めまい症と似ているのでしょうか、数秒でおさまるめまい。受診は脳神経科でよいのでしょうか、また治療はどのようなものに、完治するのでしょうか?この病気と頸椎めまいとは違うのでしょうか?愚問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)