検索結果:313 件
去年末から頭皮全体に若干の痛みを伴うできものが複数箇所できて、急に一気に出てきては少しひいてという波を何度か繰り返していました。 最近はだいぶ落ち着いてきましたが、頭頂部の2箇所くらいの髪の毛が短いなと、触ってわかったので、マイクロスコープで撮ったところ、ちぎれていました…。一つの毛穴から3本くらいの毛が、しかもギザギザに切断されたようになっています。 また携帯で全体的に撮ったところ、円形脱毛症みたいになっていました。 これは何なのでしょうか、病気の可能性もありますか?
3人の医師が回答
数日前から頭の左側に違和感があり、頭を触ると髪の毛を引っ張られているようなピリピリした感じがありました。 その時は全体的に痛いような気もしていて、神経痛かな?帯状疱疹かな?とか考えてましたが、最近になって、特定の場所を触ると痛いことが分かりました。 特にぶつけた覚えもなく、外傷もありません。寝違えて首が痛かったこともあり、神経痛かと思って様子を見てましたが、神経痛で特定の場所だけ痛くなることはありますか? 昨日美容室と頭皮マッサージを受けてしまい、痛むところも刺激してしまいましたが、良くなかったでしょうか? 様子見でいいのか、早く受診した方がいいのか分からず、数日経ってしまいましたが、どうしたら良いでしょうか?
7人の医師が回答
頭頂部から左側頭部辺りまでの痛みについて。昨晩寝る際に左側を下にしたら頭が痛く、この痛みに気づきました。今朝起きても痛みは変わっていません。場所は、頭頂部から左の側頭部辺り(頭のてっぺんと左の耳を結ぶ線の真ん中あたり真ん中あたり)で、痛みは、押すと痛く(髪の毛の上から触れても痛い)、触らなければ痛みはありません。痛いところが一箇所あるように感じます。痛みの感じで頭皮に何かできものでもあるのかと思ったのですが、見た感じでは何もできておりません。このような痛みは初めてなので原因等わかりません。何か考えられますでしょうか?
15人の医師が回答
一か月前に頭部打撲で質問させてもらいました。その後変わった事なく過ごしていましたが4日前から頭頂部の辺りと少し右下の辺りがズキッとしたり髪の毛を触ったり頭皮触るとヒリヒリした感じや痛みがあります。4日前より段々と痛みの間隔が短くなってきたようにも思います。昨夜2時頃、目が覚めてしばらく痛みで眠れませんでした。今年の2月に後頭神経痛と診断された事あるのですがその時は2日ぐらいで治りました。今の痛みは頭を打った事による慢性硬膜下血腫の心配があるのか神経痛なのか心配になってきました。三連休中で病院が休みですがすぐにでも診察を受けた方がいいですか?吐き気や嘔吐はありません。
6人の医師が回答
左後ろを向く際首の付け根がピキンとする痛みと左こめかみ辺りなのか脳の痺れなのか頭皮の痺れのようなものが続いております。 3年前くらいにも脳の痺れのようなものを感じ、脳神経外科で検査を受けており特に異常はなく綺麗ですと言われております。 髪の毛を引っ張ったりビリビリしてるところを触ったりすると、痺れの感じはなくなるのですが離すとまたビリビリしてる感じが続いてます。 仕事はデスクワークで一日中パソコンやスマホを見ています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在産後3ヶ月目になります。 夜中の授乳の無理な体制から、首、腕、背中の凝りが酷くなってきました。(全て左側のみです) 一週間程前から、こめかみのとこらへんが、時々、ズキンッと痛みます。 1時間に2回くらいです。 また、頭皮や髪の毛を軽く引っ張ると、チクッと痛みます。神経に触る、、、と言う感覚です。 産後から、左側の歯が痛みだしたので、頭痛も、歯から来ているのか? それとも、神経痛の類いなのか。 不安です。 授乳中なので、強い薬も飲めないため、痛みでイライラします。 思い当たる病気はなんでしょうか? 解答よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
お世話になります。50歳女性です。 5日前の夜から突然右の腰とお腹にヒリヒリ感を感じて、翌朝には更にヒリヒリ感が増してズキズキした痛みや軽い痒みが出ました。その後お昼頃には右の太ももにもヒリヒリした痛みが出て、触ったり服が擦れるのも痛いです。腰の辺りは痺れているようなボワッとした感じで、感覚が鈍くなっています。 そして、昨日の4月29日からは右側の頭皮もヒリヒリズキズキして、髪の毛を触るのも痛いし、頭を動かしたらズキズキします。 帯状疱疹かなと思っていたんですが、最初に皮膚の異変を感じてから5日間経ちますが、まだ皮膚にブツブツなど何もできていません。 この症状は何でしょうか? 痛みとヒリヒリ感で辛いです。 ゴールデンウィークで病院が閉まりますので、このまま様子をみていたら治まりますか? アドバイスお願い致します。
17歳男子です。少し男子には長めのパーマヘアです。 3日前に、頭皮の中にあるホクロを二つ、総合病院の形成外科にて切除いたしました。一つはベテランの主治医、一つはサポートの若手医師が切除してくれました。 昨夜初めて髪の毛を洗い軟膏を塗る際に傷口を見たのですが、傷口が黒っぽく、糸か血の塊か髪の毛か、何なのか分からないのですが…黒っぽくなっています。まだゴシゴシ洗えないし触ると痛がるので、毎日洗ってたら消えるのか…。 1.もし、髪の毛が縫い合わせる際に巻き込まれていたとしたら、それは抜糸の際に取れるのでしょうか?皮下に埋まったままになってしまうのでしょうか? 2.まさかのまさかで、ほくろが残っている事はないと思うのですが、ほくろを取って縫った後、そこが黒っぽく見えるのは、どんな原因が考えられますか?表面にピロンと長めに出てる糸は、青黒く光っています。 3.来週抜糸と生検の結果ですので、その時にきちんと見て貰えば、慌てなくて大丈夫でしょうか? 4.手術の際髪の毛が邪魔だったのかもと思いますが、医師にとってそんなものはあんまり関係ないでしょうか? 息子の事で不安で、教えていただけたら嬉しいです。
5日ほど前から頭頂部のやや右後ろあたりがズキズキ痛みます。頭痛の痛みというより頭皮あたりの痛みで周辺の髪の毛を少し触っただけでも痛いですし、目を見開いた時などに頭皮が動くと思うのですがその際を痛みが走ります。 実はこのような症状が10年以上前から年に1回くらいのペースで同じ箇所に痛みが発生しており、痛みの期間は5日間〜10日間で自然に治っていきます。 以前は元々頭皮湿疹がよくできていたので皮膚科で帯状疱疹を疑われお薬をいただきましたが、あまり効かなかったと記憶しています。 また、脳神経外科でMRI的なものもとった時もありましたが特に異常はなく後頭神経痛?と言われましたが処方いただいたお薬で緩和した感覚はなく自然に痛みがなくなっていたと記憶しています。 自分の感覚的に風邪を引いた時、首の凝りがひどい時、長期の休みに入った時などにこのような症状が現れているような感じもします。 なお今回は家にあった市販のロキソニンやバファリンなど飲みましたが特に症状は緩和していません。 明日脳神経外科に行く予定ですが、皆様の見解はいかがでしょうか。
50代の主婦です。 三日前からときどき左頭頂部が、どちらかといえば頭皮に近いところが、ずきっと痛みます。髪の毛を触ると痛みを感じることもあります。痛み止めを飲むと痛みがなくなるのですが、数時間たつとまた痛くなる状況です。 その数日前から、花粉症がひどく、夜中に何度ものどの痛みで目が覚めたりしていました。その上、5日には飼い猫が夜いなくなってしまい、その夜はあまり寝られず、一昨日ようやく戻ってきてほっとしたところです。 若いときはよく片頭痛で悩まされましたが、ここ何十年も頭痛とは無縁でした。 花粉症と心配が重なってこのような症状が起こっていると思われますが、このまま痛み止めを飲みながら様子をみても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 313
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療