黄色の鼻くそに該当するQ&A

検索結果:292 件

3歳のこども 鼻、咳、息がしんどそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3歳の娘ですが、5日前くらいから鼻が出るようになり(鼻水は透明、鼻くそは黄色)、3日前くらいから咳がでるようになりました。熱は出てません。 一昨日の夜咳であまり寝れなかったので、昨日の夜、市販のパブロン咳止めシロップを飲ませたところ、咳は落ち着いて寝れていたのですが、朝方になるにつれ息苦しそうになってきました。 呼吸が早いように感じ、5:00〜6:30ごろまでは息苦しい、喉に痰が絡まってるのか喉になにかあると言っていましたが、そのまま寝れていたので様子を見ていました。 その後、居間で寝ていると、咳がまた出てきて、本人は息苦しくないとは言っていますが、見た目息苦しそうに見えて心配です。肩で呼吸しているように見えるし、呼吸が浅いように見えるし(呼吸数を測ってみたら34回/60秒でした) 母である私が心配性なのもあり余計そう見えるのかもしれないので、こちらで相談させていただきたく、質問をあげました。 昨日までは食欲もあり水分も取れていました。今朝は食欲ないのかご飯は少ししか食べず、水分は今の所ちょびちょび飲んでくれてはいます。 普段の朝食もあまり食べる方ではないですが、卵焼き1口のみであとはいらないと言うのでいつもよりはかなり少ないです。 あと、片方の鼻は詰まってる状態です。 機嫌は悪くないです。 病院を受診すべきか、様子見でいいか…教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喘息と診断されて、それに伴う鼻と耳の詰まりについて

person 60代/女性 - 解決済み

先日息苦しくなり、こちらに相談しました。先生方のアドバイスにより呼吸器内科喘息専門医に掛かりました所、喘息だと判断され治療が始まりました。 ありがとうございました。息苦しい原因がわかって安心しましたが、喘息の状態は軽めの喘息で治療的には真ん中位だそうです。呼吸抵抗検査でここの検査では緑が通常で、黄色が真ん中位、赤が悪い状態だそうです。空気中のNO濃度が31ppbでした。重症ではないものの治療には時間が掛かるそうです。質問なんですが、鼻詰まりがしょっちゅうおき、喘息がない時は鼻糞(汚くてすみません。カリカリ)で痛い石のように硬く縦長の紐状だったり、丸まって石のようでしたが、最近はネバネバしたものになりました。また、耳詰まりが頻繁に起き、しょっちゅう耳も詰まります。これは喘息と関係ありますか?また喘息が改善すれば鼻詰まりも耳詰まりも治るのでしょうか?更に全く関係なく耳鼻科などにもかかった方が良いでしょうか? かかった先生からは指摘はありませんでしたが、二週間ステロイドの吸入薬を使い様子を観察したいと言われましたが、耳鼻科の事は聞いていません。関係があるかお聞きしたくて質問しました。様子を観察してステロイドが多いか少ないか効くか決めたいような事は言われましたが、耳鼻科先にかかっ方がよいのかも質問したいと思い合わせての質問になります。専門医の先生にお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月で中耳炎になりました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の子供がいます。生後2週間から緑の鼻くそと鼻水がたまに出ていましたが、まだ産まれたばかりとインフルエンザが大流行で怖くて病院に連れていくことが出来ず様子をみていました。先週鼻水が酷くなったので耳鼻科に行き診てもらいました。ちなみに鼻水は黄色で粘っこい鼻水です。見えるとこには鼻水はなく、奥でズピズピ詰まっている感じです。耳はキレイだから大丈夫。鼻水をこまめにとりましょう。生後1ヶ月だから薬はありません。とのことでした。そして連休も重なり混むからと病院に行けず、そして一昨日やっと行けたらまさかの中耳炎になってしまっていました。生後1ヶ月で中耳炎になんてなるのかとショックで…可哀想で仕方ないです。治療は鼻水を吸ってなくすことだそうです。鼻水が原因でなってるから鼻水をなくせば治ると言われました。中耳炎は私も何回もやっていますが薬で治すイメージが強いので本当に鼻水吸うだけで治っていくのでしょうか? 先がみえなくて不安で仕方ないです。1ヶ月の子供に薬は出来れば飲ませたくなかったですが、飲ませた方が鼻水も早く治って中耳炎も治るような気がして…そもそも1ヶ月で中耳炎自体珍しいとは思うんですが、心配でなりません。 本人は痛みはないからただボーンとするだけと言われたのでまだ良かったですが1日も早く治してあげたいです。 薬飲まずに鼻水吸うだけで治るのでしょうか?教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

母親がコロナ、乳児への影響

person 30代/女性 -

現在、来週で3ヶ月になる娘がいます。 母親がコロナ陽性で、一緒にいた場合、かかる可能性と病院受信の目安を教えて欲しいです。 月曜日に娘を両親に預けてアウトレットに買い物にいき、水曜日には近くのスーパーへベビーカーで娘と行きました。 昨日の早朝から喉に違和感がありましたが、発熱がなかったため、自宅にある風邪薬をのんでトローチをなめて過ごしました。 本日朝、ダルい感じがあって熱を測ると38.6、検査キットを使用したところ陽性とでました。すぐ実家に娘を預けましたが、病院が混んでおり診察は午後になるとのこと。キットを使用したので覚悟はしていますが、なによりも娘が心配です。買い物はしたものの夫以外とは特に会話する人もいなかったので、どこでかかってきたかわからないのですが、万が一娘にうつってたらと思うといてもたってもいられなくなり相談しました。熱は37.3℃で、ミルクも通常通りのみます。少し前から指しゃぶりをするようになりよだれの量が多く、たまに鼻水が出ているかなという感じ。一昨日は泣いた時によく見る黄色っぽい?緑?な鼻くそがでてきました。 基本私がお世話をしているので1日ベッタリ、お風呂も一緒に入っています。昨日も普通に隣で寝てしまいました。 長くなってしまったのですが、娘にかかる可能性や、かかった場合重症化してしまうのか、受診の目安、など教えてください。

9人の医師が回答

生後1ヶ月の子の目の中に異物。充血あり。受診必要?

person 乳幼児/男性 -

相談させて下さい。 本日の朝6時頃から、右目の黒目のところに黄色?っぽい異物が入っているのに気づきました。赤ちゃん自体は大きくは普段と状態は変わらなかったと思います。その内取れるだろうと気にしていませんでしたが、本日18時くらいから、右目の内側の白目の部分が充血しているのに気づき、その時に泣いていないのに涙が右目だけポロポロ出ていました。また、どことなく赤ちゃんも右目に違和感があるのか、不機嫌そうだった感じはあります。ネットで調べた情報を頼りに、煮沸消毒したぬるまお湯を目に入れてみましたがなかなか取れず、受診しようと迷っていたところでした。その後、何かの拍子に22時くらいに異物が取れているのに気づきました。異物は何かは分かりませんが、鼻くそが固まったやつ?目ヤニが固まったやつ?のような感じがあります。今現在、異物は無くなっていますが、軽度の充血は残っています。 質問です。 1.明日の朝に充血が治っていたら、眼科受診はしなくて経過観察で大丈夫でしょうか?また、治っていても受診して診てもらったほーがいいでしょうか? 2.写真を添付しています。この充血具合はかなり重度の充血でしょうか?ちなみにこの添付した写真は21時くらいに撮ったもので、18時の時点ではこの写真より赤く充血しておりました。 18時の時点では結構赤かったけど、21時の時点で少しマシになっている為、改善傾向にあると考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

5ヶ月のこども 黒緑色の便

person 20代/女性 - 解決済み

5ヶ月後半の娘のことです。よろしくお願いします。 お昼ごろに画像の様な黒緑色のうんちをしました。午前睡を2時間ほどしていたので、だしてからどのくらいたっているかはわかりません。午前睡の前の授乳も普段と変わりない時間、母乳を吸って飲みました。 このうんちの後、搾母乳を飲ませましたが、それはいつも通り190くらい飲みました。 飲みながらまた同じようなうんちを、量は少なめですがしました。その時も、出したときからこの色でした。拭くと黄色や濃い緑っぽい色でおしりふきにつきます。水分量が少し少なめなうんちです。 機嫌は悪くありません。 また、昨夜夜遅くにもうんちをして起きましたが、その時は普通の色のうんちでした。その時に吐き戻しがあり、夜だったと匂いもいつもの吐き戻しの匂いだったのでよく確認せず、再度授乳して寝かせたのですが、朝起きてシーツを見ると赤茶色っぽい薄めのシミが広がっていて、着ていたスリーパーにも薄茶色っぽいシミと小さい鼻くそのような血の塊が付いていました。 鼻血が出たような形跡はありません。 問題のうんちの前にもうんちをしていて、夫が替えてくれたときには硬めだけど変わった色ではなかったようです。 数日前から、私の片方の乳首に小さな赤い点のある水ぶくれができていて、確認してみたところ、血が滲んでいました。 うつ伏せでよく遊ぶので、飲んだあとの今も何度か吐き戻ししていますが、サラッとしたよだれのような形状の吐き戻しで、血が混じっている感じはありません。 乳首からの出血が原因なのかなと思いながら、受診したほうがいいのか、様子を見ていいか迷っています。いつもお世話になっている小児科が午後お休みで、様子を見て続くようなら明日いつもの小児科に行くか、今日あいている小児科に受診するかといったところなのですが、急ぎで行ったほうがいいでしょうか。

6人の医師が回答

子宮体がん検査を受けるか

person 40代/女性 -

40歳経産婦です。 ここ半年くらい、生理時に爪の大きさくらいの血の塊がよく出ます。 昨年5月に大きめのポリープがあると言われ、取り生検で良性でした。 昨年10月の子宮頸がん検診は陰性でした。 子宮脱のために膀胱炎を繰り返しています。腰痛になることがよくあり、抗生物質や漢方薬を処方されています。 最初に膀胱炎を発した昨年4月あたりから生理が不順なため、 先月、生理が始まった時に不正出血か血尿を疑い婦人科を受診しましたが、しっかり排卵しているから生理でしょうとのことでした。 今回の生理始まりも、いきなりゴポッと茶色混じりの血が出たので不正出血を疑いましたが、日にちは予定日3日前でしたし、その後4日間出て血液量が減ったので生理だったと思います。 ただ昨日は夜から朝にかけて、生理終わりの茶色が少しナプキンについて、もう終わると思ったのですが、 朝トイレに行った際に、爪の先くらいの大きさ2つ、スタンプを押したような赤い点が付いていました。 いつも5日目にこんなことはないです。 排尿時に拭くと、ピンク色がペーパーにつきます。 その後は排尿時に茶色がペーパーにつくくらいで、終わったように思います。 2週間前ほど、表現が幼稚ですが、まるで鼻くその様な薄緑色のかたまりのおりものが出ました。 その後は、毎回白が薄い黄色のおりもの匂いはきつくないが下着によくつきます。 今回の生理は匂いがきついです。 1月に抗生物質を14日間飲んで以来体調を、崩しています。 おりものの検査ではカンジダ、クラミジア、淋菌等全て陰性でした。 子宮体がんの検査は痛いと聞くので、先生は不正出血が出たら検査しましょうとのことでしたが、 今回の生理最終日の鮮血が不正出血のように思います。 子宮がん、卵巣がん、膀胱がん気になっています。

2人の医師が回答

夕方からの微熱(37.1度)

person 40代/女性 - 解決済み

49歳の女性ですが、昨日の夕方に少し熱い感じがして体温を測ったら37.0度でした。家事をしていたので動いたからだと思いましたが、なんとなく喉のあたりも痛い感じがして、横になっていました。その後何度測っても37.0〜37.1度で、夜中12時をすぎたあたりからやっと下がり、今は36.4度です。喉の痛みはなくなり、たまに鼻が詰まるような感じで、鼻水は透明なのがここ2〜3ヶ月寒暖差の影響なのか1日に何度かチョロチョロと出て、鼻をかむと黄色の鼻糞が出たりすることもあります。若干鼻の中がヒリヒリしてる感じです。 鼻水のせいか、喉にたまに痰が絡むこともあります。咳は今のところありません。 背中も最近よくはってしまい、夜マッサージしたりしないと辛い感じもあります。 薬は毎日チラージンとジェノゲストを飲んでいますが、昨日は朝から飲み忘れたことを夜中に気付き、ジェノゲストだけ飲みました。 この状態からコロナの可能性があって検査をした方がいいのか、それとも単なる更年期症状なのか、また、明日職域接種2回目なので熱や喉の痛みがなけらばうけて大丈夫なのか心配です。 7〜8年前に咳喘息かもと言われたこともあったり、家族に高齢者と受験生がいたりで、余計気になります。 病院を受診すべきか、様子見でいいのか、また受診する場合は何科で良いのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻中隔側弯症のような感じがする。

person 30代/女性 -

30代の女です。小学校の頃、盛大に顔面から転んで鼻をぶつけてから鼻血が出やすい体質でした。(高校くらいまで続きます) 鼻の中に鼻くそが溜まりやすくて(特に右側)、粘度が高いような白〜黄色っぽいものや、カサブタみたいに乾燥した黄土色の細長い塊(カスみたいなのも鼻毛にこびりついてる事もあります。)血が混じったサラサラの鼻水など様々出て来ます。(大体サラサラではなくドロドロしてます。) 気になって鼻をほじるのも子供の頃から癖で取っても取ってもまたすぐ出て来て、粘土が高いのでなかなか取れにくい状態です。たまに鼻の中が納豆のような芳ばしいような匂いがすることもあります。 ずっとこんな感じなのでアレルギー性鼻炎かな?と思ってアレルギー検査を受けましたが、面白いくらい何も反応しませんでした。(耳鼻科の先生もつまらなそうにしていました) (アレルギー検査で調べられませんが)寒暖差アレルギーかな?と先生と話していましたが、それでも腑に落ちず。 そう言えば子供の頃に鼻をぶつけた記憶を思い出しました。検索してたら鼻中隔側弯笑が出て来ました。確かに鼻の穴は下から見たら曲がってます。 アレルギー検査をして頂いた先生はCTなど持ってないので調べられないのですが、もし鼻中隔側弯上かもしれないと患者が考えたとして、先生にはどう話した方がいいですか? ちゃんとCTなど機材が揃っている且つ鼻中隔側弯症など外科的治療もしている病院の医師に相談した方がいいですか? 受診の仕方がわからず困ってます。田舎なので鼻中隔側弯症を診てくれる医師は少なく、総合病院だと平日しか空いてなかったりするので受診が難しく感じます。

2人の医師が回答

コロナからの蓄膿症?副鼻腔炎?

person 20代/女性 -

連続のご質問失礼します。 6/11日よりコロナになり 熱などは数日で完治 その後は、強い喉の痛みが長引き ここ数日で良くなったところです。 14日に、水のような鼻水が大量にで 15日に、粘り気のある鼻水に変わり 16日に、匂い、味があまり分からなくなりました。 ※醤油の匂いがかすかにする程度 鼻は通ってたものの 鼻の奥が詰まってる感じ、少し鼻が重い感じはありました。 また、時々鼻水や痰から黄色い粘り気のあるものがでたりもしてました。 17日、本日朝も変わらず匂いがしなかったのですが鼻の奥から鼻水?膿?をひっぱりだす感じで口から黄色痰が割合多く出た後から 匂いが昨日より強くなり昨日しなかった匂いもするようになりました。 味も飴の味、チョコレートの味など分かるようになりました。 紅茶のティーパックなどほのかに香る匂いなどはまだ完全にはわからないのですが これは改善傾向だと思って良いでしょうか? コロナのせいだとおもっていたのですが こうも膿?ので出変わるのであれば 蓄膿症なのかも?と感じています。 元々鼻から口に鼻水が落ちることがよくあり 副鼻腔炎なのかなと思ったことがあったり 鼻の奥から鼻くその匂い?がすることもありました。 ※今はしないです。 市販の蓄膿症の薬を買おうと思うのですが これはコロナのせいでしょうか? それとも蓄膿症、副鼻腔炎とかでしょうか? 一応本日から1週間程市販薬で試し 元に戻らないようであれば 来週耳鼻科などに行こうかとは思ってます。 また、市販の薬でよいものや漢方などはありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)