1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

アデノウイルス感染対策について

person 40代/女性 - 解決済み

本日、母である私が眼科で、はやり目(アデノウイルス)と診断されました。家族=以下夫と子(11ヶ月)にうつさない様、対策の程度の相談です。 眼科で、乳児との接触は出来る限りしない様にと言われましたが、普段私が子と一緒に寝ています(昨晩も)。 子は、無理にでも今晩から夫と寝るべきか?、必要性の度合いを悩んでいます。 以下、家族の直近風邪引き履歴です。 夫と私の症状の違いは目の充血で、それ以外は概ね同じでした。アデノは咳や発熱があると知り、実は夫→私にうつったのか?(夫→子→私もありうるか?)その場合は、今更、家庭内感染を気にしても仕方のないレベルか?知りたいです。(因みに、マスク越しに寝ながら咳を子の隣でしまくっていたので、咳でうつる場合は時すでに遅しな気はします。) もし、私だけアデノなら、洗濯物を別にしたり子と接触をどの程度避けるべきでしょうか?子にうつると大変な事になりますか? 夫 11/16土、発熱39度(解熱までは症状熱のみ)。翌々日解熱後に激しく咳、約1週間で軽快(PCRとインフル陰性) 子(11ヶ月) 11/23土、発熱38.5度。 翌日解熱後に下痢が約1週間続き最後は血便少し。その後鼻水と咳少し出たが軽快。(小児科でウイルス性腸炎?、血便は腸粘膜からの多少の出血だろうと診断) 私 12/7土発熱39度。(PCR、インフル陰性)翌々日解熱。 12/9月より咳と口唇ヘルペス (再発) 12/10火、眼科受診、ものもらい診断 12/11水、•咳が激しくなり内科再受診、レントゲンで肺炎はなく、少し強めの咳止めへ変更。治らなければマイコプラズマの抗生剤出しても良いとの事で一旦貰わず。 •眼科再受診、ものもらいに加え、はやりめ、アデノウイルス併発と診断。

6人の医師が回答

耳の中を怪我 後のスイミング めまい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1月30日に耳の中に針金があたり出血。翌日朝耳鼻科に受診。ベストロンとアモキシシリンとカロナールを処方され、カロナールは痛みが強い場合ということで使用なく、他は処方された通り点耳、服用しました。一週間後耳鼻科受診にて鼓膜は大丈夫。傷もよくなっているのでお風呂、習い事のスイミングも可能。検査により少し怪我をした方の聴力が低下しているので二週間後(2月18日19頃)再検査となりました。今回はベストロンのみ処方されています。一応様子をみて二日間は入浴時も耳に入らないよう気をつけていて、受診から三日目にスイミングを再開しました。普段は痛みもなく、出血もありません。ただ、スイミングの練習時に潜ると耳がボワンボワン鳴り、少しクラクラするということで何度か休みながらの練習を行ったようです。休むと止まり、またすこしクラクラを繰り返していたようです。スクールの休館があり、次回は一週間後にレッスンがあるのですが、本人もまた痛くなるんじゃないかと不安もあるようです。 日常の生活で痛みがあるわけでもなく、スイミング時でのことでもあり、この時期耳鼻科は発熱の患者さんも増えてますので再度受診するのも悩むところです。 耳の中を怪我した後というのはつめたい水がいきなり入って耳抜きがしにくくなっているような状態なのでしょうか。あと一週間あるので良くなってきますか。 それともすぐに再受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

【至急】 悪性リンパ腫の可能性・・

person 40代/女性 -

40歳女性です。 7月中旬に、口内炎と右首リンパの腫れ+痛みにより、かかりつけの内科を受診しました。 扁桃腺がすごく腫れていたようで、フロモックス+ムコダインなどの薬が一週間分出て様子を見ました。 二〜三日で口内炎は治りましたが、リンパの腫れとかなりの痛みは続いたままだったので、一週間後再受診しました。 喉の状態は改善されていたようですが、リンパの腫れと痛みが全く改善されない為、ジスロマックに切り替えてさらに様子を見ましょうという事になりました。 ジスロマックを飲み始めてからも特に変化はなく、5日目の夜中に急な発熱がありました。朝になっても微熱が続いていた為、内科を再受診しました。 腫れが全く改善されない事から、総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状が出され、検査をしてもらう事になりました。 検査内容と結果は 【血液検査】 CRPが若干高い程度で特に異常なし 【エコー】 リンパの腫れが数箇所・球状に腫れている為、あまり良くない 【腫瘍マーカー】 検査結果待ち中 という結果で、先生によると、エコーの腫れの形が良くない為、腫瘍マーカーの結果次第で、その後の検査を決めていきましょうとの事でした。 帰りがけに、胸部のレントゲンも撮影しました。その結果は特に聞かされてません。 7/31に発熱後、36.8〜38.3℃程度の発熱を繰り返しており、リンパの腫れと痛みも変わらぬまま、頭痛の時用にもらってあったロキソプロフェン錠で症状をやわらげながら日々不安に過ごしております。 このような経過でも悪性リンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? 結果が出ない事にはどうしようもないのですが、腫れと痛みが毎日辛くて発熱も繰り返しているのでとても不安です。。

1人の医師が回答

発熱後の点状出血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳半の女児です。アレルギー性紫斑病ではと心配しています。 1週間程前に発熱、喉の痛みがあり病院を受診し、扁桃腺が腫れているということで抗生物質の内服を開始しました。 発熱開始から1日半経った頃、首、胸腹部と背中に赤い点々があることに気づき、溶連菌から来る湿疹かと思い病院を再受診したところ、医師から湿疹ではなく皮下出血と言われ、採血を行いました。 採血した結果血小板は18万あり、点状出血が増えないか様子を見るように言われました。 その後、出血斑はほんの少し増えた部分もありましたが大きくは増えず、発熱から1週間経った現在はほとんど茶色っぽく目立たなくなってきています。 採血した跡もあまり目立ちません。 ちなみに出血班は下肢には2つ、1〜2ミリのものが出たくらいで、ほとんどが上半身に細かい点々として出ていました。 ちなみに、1歳半の頃にも発熱時に同様の症状があり、採血して血小板は問題なし、ということがありました。 自分で掻いてしまった可能性も考えましたが、普段は掻いたぐらいでは皮下出血しないので、やはり何が原因があるのではと思っています。 これは軽いアレルギー性紫斑病でしょうか?2度目なので、何が原因なのか気になっています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)