11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

11週 胎児エコー 浮腫、NTについて何も言われなかった

person 30代/女性 -

今年で30歳の妊婦です。 現在11週4日、第二子妊娠中です。 今日妊婦検診があり、赤ちゃんは元気だったのですが、その場で主治医に聞けなかったことに対して不安があるのでご相談させて下さい。 赤ちゃんは数週相当の大きさで、元気に手足を動かしている様子も見れました。心拍の音も聞けました。 医院長先生に診てもらったのですが、診察が終わった後私が着替えている間に看護師さんに、 「ここ浮腫が少しあるけど問題ないものだからね、あとは〇〇〜〜(途中あまり聞こえなかった)」 と言っているのが聞こえました。 着替えが終わって浮腫に対して何か言われるのかと思ったのですが、「はい、いいですね、元気でとても順調ですね、このまま様子見でいいと思います。」 と言われ、そのまま診察が終わってしまいました。 調べると、次の妊婦検診のころにはNTを見れる時期が終わっている?ので、今回質問できなかったことが不安です。 夫は私より若く、夫婦共に年齢的にそこまで心配する必要もないのかとも思いますが、夫が男性不妊(幼少期の手術による後天的なもの)で、顕微授精で授かったため、自然妊娠である場合よりも不安が大きいです。 (一人目も顕微授精で授かり現在1歳半ですが、とても元気に順調に成長してくれています。) 1、顕微授精であることは自然妊娠と比べてどのくらいリスク(色々なものを含める)があるのでしょうか。年齢的にそこまで気にしなくても良いのでしょうか。(不妊治療は順調で、二人ともすぐに授かることができました) 2、聞こえた内容が曖昧だったのですが、 “問題ない浮腫”というものもあるのでしょうか? 医師に何も言われなかったら心配しなくても大丈夫でしょうか? エコー添付します。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11週のエコーで体の後ろに白い線。浮腫でしょうか?

person 20代/女性 -

28歳の初産婦です。現在12週4日です。 先日、11週で妊婦検診に行きました。 CRL43.5mm BPD16.2mm 心拍155程度 臍帯を確認。 週相当の大きさで順調と言われて、安心して帰宅しました。 数日後、先輩ママである知人に話の流れでエコーを見たいと言われて、見せました。 すると、 "体の後ろの白い線は浮腫って言われなかった?、 浮腫があると染色体異常の可能性が高くなるらしいよ" って言われたんです。 私は初耳で頭が真っ白に。 先輩ママは36歳で出産したのですが、11週くらいで浮腫を指摘されたそうです。結果、元気な赤ちゃんを産んだので、あなたは若いし大丈夫だよと先輩ママに言われました。 そう励まされても、私は浮腫を知らなかったし、主治医には順調としか言われなかったので複雑でした。 次の検診まで日数があり主治医には質問できません。 エコーを載せます。 白い線は浮腫でしょうか? 浮腫だとして、厚さは問題のない範囲でしょうか? 染色体異常の可能性が高くなるケースをネットで調べましたが、情報も多く不安になる情報も多くてネットは信じずに、主治医やこちらの先生方のお話を信じたいとおります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)