2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,700 件

長引く高熱と喉の症状について

person 30代/女性 -

10日朝から咳 19時頃からダルさ出始める 37.2〜37.4前後の微熱 11日 朝から37度後半 16時過ぎインフルエンザ陰性 右の喉が赤いのとリンパが腫れてると言われる 口周りにヘルペスも有ると言われる 1日通して37度後半〜38度後半 ちょっと喉痛い 夜抗生剤と他の薬や解熱剤 12日昨日 朝から38度半ば かなり喉痛い、体感結構しんどい。 朝、抗生剤と他の薬、解熱剤 14時頃、急激なお腹の痛み、下痢 夕方〜39.4でフラフラ酷く 夜間救急にて点滴 21時頃インフルエンザ、コロナ陰性 血液検査問題無し(CRPが0.7と少しだけ高いくらい) 上気道炎?気管支炎?と言われる 点滴で体めっちゃ楽になる 少し食べれたけどすぐにお腹いっぱいになる 今日 朝から38.3〜39度 熱の割には体感は昨日より楽 喉は痛い 乾いたコンコン咳から痰絡み咳になる 昨日の夜から脚全体が痒くぶつぶつが出ている 同居の夫と4歳娘は全く何も無く元気です。 生後2カ月の双子達は実家に避難させてます。 整腸剤は一緒に飲んでましたが、 昨日の腹痛がかなり酷かった為 怖くて抗生剤お休みしてます。(おそらくウイルスだけど、念のため出しとくねくらいな感じだったので) 抗生剤のせいなのか、高熱のせいなのか分からないですが、抗生剤は飲んだ方が良いでしょうか? また、本日から双子が帰ってきます。 こんなに発熱が長いのが初めての為 不安です。 1 あとどのくらいこの高熱が続くのが一般的ですか? 2 双子への感染対策はどうしたら良いですか? 3 抗生剤は飲んだ方が良いですか? 4 食べたり飲んだりしたいけど昨日の腹痛がトラウマでなかなか食べれないです。食べても大丈夫でしょうか? 不安だし、今日からまた 育児と不眠の闘いなので 5 早く治る為に出来ることも教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

繋留流産後の不正出血…?

person 30代/女性 -

こんばんは。 30歳女です。 5月30日に赤ちゃんの心拍が確認できず、繋留流産をしました。 その時4日分の子宮収縮剤を貰いきちんとのみきり一週間後に見てもらいましたが、まだ血が残ってるとの事で追加で3日分もらい、それも飲みきりまた一週間後に行ったらある程度はできったね!と言われホッとしてたところ次の日便をした時に血の塊が出てきて、その日はお休みだった為次の日に受診しエコーしてもらったところ。ん〜綺麗だけどもしかしたらこの8ミリのやつが血なのかな?みたいな感じで出し切ろうか!ってことで5日分の子宮収縮剤をもらい、全て飲み切ったのですが血が止まらず…病院にたくさん行きすぎて疲れた為少し放置していたら一日?ぐらい止まった日があり、6月24日に旦那と仲良しし、出血もほんの少量でやっと止まるなぁと思っていたら三日前から大出血(生理2日目。 みたいなやつが出てきて慌てて午前中に受診し、エコーを見てもらったら透明なおりものに血が混じってる感じだね!と言われ、特になにか言われるわけでもなく、まぁ心配ないんだなぁと思って帰って午後にトイレで尿をしようとしたら明らかになにかが流れてくる感じがし見たら真っ赤な鮮血で尿終わりに500円玉ぐらいの血のかた まりが2回に分けて出てきて、病院に電話しまた明日もエコー見せてくださいとの事で次の日も受診。生理ではなく不正出血だねと言われ今も真っ赤で生理二日目の血が出ています。ホルモン剤で生理を起こす?と先生に言われましたが色々予定があり、断りました。ほんとに止まらず頭がまいりそうです。病院にも手術終わってから10回以上は行っておりさすがにもう嫌です。 お腹の痛みは三日前の当日しかなく、今はお腹も痛くないですが出血量がおかしいです!この3日間生理二日目の血 文章長くなってしまいましたが、これは様子見でいいでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃がんである確率が高い症状か教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 今後どうしたら良いか・・ではなく 胃がんの可能性が高い、もしくは胃がんの症状であるのか 文面でわかれば教えて頂きたいと思ってご相談致しました。 何分、素人です。当たり前だと思うような事も申しますが ご了承ください。 89歳の母。 今、グループホームに入居中です。 定期的な採血の検査で、貧血が見られたのが二年前くらいです。 その時点で、どこからか出血があるのではと 検便をしたところ、陽性と結果が出ました。 大腸がんの疑いがあると言われたのですが 本人は至って元気であったこと、87歳の認知症の母に 大腸カメラの検査を受けさせる負担はさせたくなかったので 鉄剤で様子を看ました。 その後、排便には全く問題もなく食事も問題なく摂れていましたが 貧血がまた出てきたりして、二度ほど鉄剤が変更になり 二年ほど経ちました。 (今でも便は、しっかりと良い便が出ています) 今年に入って、弁膜症になり、足の浮腫みが酷くなったりして CTやエコーの検査をしたりしましたが 浮腫みはエコノミークラス症候群と診断されました。 心不全はありませんでした。 10月に入り、認知症の症状が一気に進行してしまい そこから、食欲も一気に落ちてしまって 水分も2リットル目標のものが1リットル、もしくはそれ以下に なってしまうように。 (元々水分を多く摂る方ではありませんでした) 食事も介助しながら、騙し騙しどうにか食べさせている状態で 一日三食のトータル3割程度の食事量になってきています。 本人は「お腹がいっぱいで食べられない」と言います。 確かに、認知症の症状が進行してから、外の散歩に出られなくなってしまったので 室内のレクリエーションくらいで、そのレクも率先してやらないので 体力を消耗しないためにお腹も減らないのかもという考えもありましたが 先週末、ついに嘔吐してしまい その嘔吐物が黒かったそうで 「あ、出血している」と。 そして、貧血も今、輸血レベルだそうです。 輸血をしても、原因を治さない限り、その場しのぎになってしまうので 往診医とは、輸血は考えない方向にしましたが 胃がんなのかは、もちろん胃カメラが一番ですが わかったところで、積極的な治療は考えていないので 今は、往診医が処方している胃薬で様子を見たいとお願いしたところです。 今日は朝食は全然食べられなかったものの 昼食は半分近くは食べたそうです。 このような程度の文面ですが 胃がんの可能性は高いでしょうか。 本人は、痛いとか気持ち悪いという訴えをしないので 今後、本人が痛そうにしていたら、せめて痛みを軽減してあげたいと 思っています。

8人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

大腸カメラ 腺腫 肉眼型 Is(無茎性)

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。39歳女です。 2ヶ月前に腹痛が2週間ほど続き、レントゲンの結果、小腸にガスが溜まっていると言われ、トリメブチンマイレン酸、ジメチコンを処方されました。心気症のため、大腸カメラもお願いし、2ヶ月後の昨日、初めて大腸カメラをしてきました。腹痛の症状は落ち着いています(心気症のためか、痛みの場所がコロコロ変わります汗)。 結果の方は、タイトルと添付写真の通りです。ポリープの大きさは忘れてしまいましたが、そんなに大きくなかったと思います。医師が軽い感じで説明されていたため、あまり重く捉えていませんでしたが、本当に1年後くらいの切除で大丈夫なのか、今更不安になってきました。聞き忘れたこと等、質問です。 1、実際にみた医師が言うので、1年後の切除で大丈夫ですよね? 2、食生活等、今まで通りの生活をしていて大丈夫でしょうか?(常識の範囲内での飲酒やファストフードの利用) 3、たまたま大腸カメラをして見つかりましたが、このまま放置されてたらどうなっていたのでしょうか? 4、ポリープよりも、とにかくガスが溜まっていて、ひどいらしいです。自分でもお腹、みぞおちを叩くと太鼓みたいな音が気になっていました。呑気性と言われましたが、呑気性が大きな病気につながる可能性はありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)