小学1年生の女の子です。昨日39℃の発熱がありました。熱は今朝から平熱に戻りましたが、手足を中心にポツポツ発疹がでてきました。おそらく手足口病ではないかと思うのですが(過去に手足口病になったことはありません)
発疹が新たな場所にできる時に痒みを伴い、ボリボリ掻いてしまいます。
手持ちにオロパタジン塩酸塩錠2.5gの薬があるのですが、内服させても大丈夫でしょうか?
痒みは我慢できないほどではなく、発疹がではじめる時に痒いらしく、しばらくすると痒みはなくなります。
寝てる時に発疹がでて痒くて起きてしまうのがかわいそうかなと思ったのですが、どうでしょうか?
ちなみに、オロパタジンは以前、鼻水で処方されたものですが飲んだことはありません。
診断よろしくお願いします。