検索結果:491 件
人間ドックによる腫瘍マーカーにて、シフラの数値が3.6と基準を超えました(昨年は2.3)。 他に受けたCEA/CA19-9/AFP/CA-125/Pro GRPは異常なしで、 胸部レントゲンや胃カメラ、大腸内視鏡も所見を認めずとのこと。 乳がん検診や子宮頸がん検診も異常はなしでした。 ただ、20年近く前に、約6年間1日数本程度の喫煙歴がありました(今は非喫煙)。 要精密検査の結果が出ているのですが、0.1ポイントの基準値超えでも、 やはり検査を受けるべきでしょうか。 その場合の検査としては胸部CTが行われるのでしょうか。 肺がんの可能性と、要検査の場合、どのような検査が行われるかについて お教えいただきたく存じます。
4人の医師が回答
10月の下旬に突然の腹痛と発熱があり、内科で抗生物質処方してもらい痛みは治まったものの腹痛から1週間後に黒い血のようなものが排尿後に拭くと付いたので気になって婦人科受診したら右の卵巣が5×7センチに腫れてるということで血液検査しました。(翌日生理になりました)結果、CA125−870.CEAー0.9.CA730と高値が出たので総合病院で再受診してチョコレート嚢腫 と言われましたが数値からして悪性かと心配です。来月MRI予定してます。見た感じ悪いものではないということでしたが腫瘍マーカーが高くても良性の可能性もありますか? 毎日が不安です。
1人の医師が回答
お世話になります。前回下腹部痛と腫瘍マーカーCA125とCA19ー9高値で質問したのですが、婦人科で再検査してきたのですが、今までのカルテを見て内診して、大きい筋腫 と小さな筋腫がたくさんあるねと言われました。6年前のMRIを見て、まぁもう1回撮ってみようかと大きさと数と見てみたいからあと肉腫の確定もと言われてビックリしてしまいました。ドックの血液検査のLDH.?の値が高くなるんだよね肉腫はと言われて心配になってしまいました。その数値は高くなかったのですが…とにかく不安です。確率的にはどうなんでしょうか。6年前から定期的にみてもらっていたのですが…よろしくお願いします。
ca125について質問させてください。 昨年、一昨年と数値が22、23と基準値内だったのですが 今年の健康診断では84ありました。 一ヶ月後にすぐに再検査し、45に下がっていましたがまだ基準値よりは高いです。 84の時は生理7日目、45の時は生理2日前でした。 先生はホルモンの影響が出やすいからねぇとおっしゃっており、一週間しかあいてませんがもう一度血液をとって今結果待ちです。 下がってるから大丈夫だと思うよとは言われたのですが癌だと上がり続けるのでしょうか? ca19-9でも偽陽性がでたことがあり、こんなに精神的にまいるなら腫瘍マーカーを調べたくないのですが、会社の健康診断についてるので毎年ドキドキします。
人間ドックにて、腫瘍マーカーの検査をしました。結果 CA125 104.2 と高値でした。他は CEA 2.2 CA19-9 2.0〉 シフラ 1.1 子宮頚がん検診の結果は異常なし でした。 また検査日当日は生理3日目でした。 検査日の1ヶ月程前に産婦人科で内診してもらう機会があり、排卵しているかどうか等卵巣もみてもらったのですが、その時は特に何も言われませんでした。 卵巣がんだった場合、内診だけでは異常が見つからないものですか? また来週には婦人科で診てもらおうと思っているのですが、他の科でも診てもらった方がよろしいでしょうか。 104という数値がどのくらいのものなのか、よくわからず不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
健康診断でCA125が高く(47.2)他の腫瘍マーカー(CEA.SCC.CA19-9,シフラ、エラスターゼ)は異常無し。 念のため婦人科で内診を受けたら「腹水が溜まっているので検査を」と言われました。卵巣の腫れは無いそうです。 10年前に子宮けい癌で子宮全摘、放射線治療で卵巣機能はほぼありません。 経過観察で再発はなく、ここ数年は検診を受けておりませんでした。 自覚症状無し。 来週総合病院を受診予定ですが、病歴有るためとても不安になっております。 数値だけでは何とも言えないとは思いますが、現時点での見解をお聞かせいただけると助かります。 健康診断では肝機能など問題はありませんでした。
不正出血で3ヶ月前に婦人科を受診したところ、子宮頸がんと体がん検査は陰性でしたが、卵巣の腫れがありチョコレート膿疱37.7、24.4、8.3で経過観察となりました。3ヶ月後の検診で39.2、34.6、9.3で大きくなっていた為腫瘍マーカーを計ったところCA125が18.9、CA19-9が194.2と高かった為10日後に総合病院で精密検査となりました。この場合、卵巣がんの可能性は高いのでしょうか? かかりつけの先生は良性でも数値が上がることはあるけど、精密検査は1度した方がいいからと仰っていました。 不安でこちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします
腫瘍マーカーの値について。 下記の結果が出ました。 CA19-9…3970 CA125…172 どのような病気がどのくらいの可能性で考えられるのか。 反対に、病気がなくても、このような数値が出る場合があるのか。情報をいただきたいです。 数値以外の症状や検査の経緯は、以下です。 ・みぞおちの辺りが痛く いちばんひどい時は起き上がれないほどの痛さ ・お腹に空気が溜まっているようで痛い ・上記の症状が今週3日ほど続いたが、今は全くない ・同じような症状がこの2年ほどで3、4回 ・その間の内科の受診では、過敏性腸症候群と診断 (レントゲン、触診では特に異常なし) ・今回の腹痛を含め、生理前の時期と痛む時期が重なることがあったため、今回は婦人科を受診。 ・卵巣が少し腫れていると言われ、念のため、腫瘍マーカーで検査を行ったところ、上記の結果が出たため、総合病院での検査をすすめられた。 再来週、検査のため総合病院に行きます。 CA19-9がここまで高いのは、ネットで見る限り、膵臓や消化器系のがんの可能性が高いとあり、大変不安に思っています。検査まで日数があるので、自分でも多少情報を集めてから受診したいというのと、主人にどのように話すべきか悩んでいます。大きな病気の可能性が高いと覚悟しておいたほうがいいのでしょうか。
14人の医師が回答
39歳です。 漿膜下に筋腫が見つかりました。発端は腫瘍マーカーで、 ▼昨年 ・CA125 40.2U/ml程度 ▼今年 ・CA125 53.5U/ml程度 で要精密検査となり、今年は数値も増えていることからMRIを受けました。 その結果、漿膜下に筋腫(3cm)が見つかり、T2強調像解像度低信号腫瘤、拡散強調像では軽度高信号、ADC map軽度低信号を呈すると書いてありました。 変化の乏しいあるいは細胞密度のやや高い漿膜下筋腫を疑うが、肉腫除外のため、経過観察とのことです。 色?が少し筋腫とは異なる点も肉腫疑いの一因と言われました。 肉腫である場合は生存率も低いとネット上で知りましたが、3ヶ月後にエコーで問題ないのでしょうか?半年後にMRIと余裕を持っても大丈夫ですか? 何卒宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
どうしても気分が鬱々としてしまうので、質問させてください。人間ドッグでca125の腫瘍マーカーが、215で再検査になったものです。その後の再検査では31に下がりました。MRIでは何も見つからず、エコーでも卵巣のはれ、筋腫等もなく、体がんとけいがんの検査も何も出ませんでした。何もない割には、マーカーの31は高いと思うのです。生理の始まる直前の検査でした。たまたま授乳中であった一昨年の検査をみたところ、ca125は8と非常に低値でした。じつは何かの病変があって、たまたま見えなくて今育っているのではないか、という恐怖に怯えています。お腹をくだせばがんではないか、生理で下腹部が膨らめばがんではないかと怯える日々です。少なくともマーカーが215から31に変化した時点で何もない、がんであれば数値が下がるはずがないと考えてよいでしょうか。経過観察の検査まであと4ヶ月ぐらいあるのに、この精神状況が続くのは体にも良くないと考え始めています。 マーカーをそもそも受けなければよいではないか、というお叱りはごもっともですが、今回はお見逃しくだされば幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療