pcr検査鼻痛いに該当するQ&A

検索結果:419 件

疲労で関節痛になるのでしょうか。

person 30代/男性 -

主人(39歳)のことで相談です。 1週間ほど前から以下の症状が出ています。 -------------------------------------------------------- ・喉の違和感(特に朝、痛みと表現するときもあったりなかったり) ・鼻の奥〜喉にかけて詰まる感じ ・痰がでる(ここ数日は落ち着いているようですが) ・軽い関節痛 ・左首の首筋の横、エラから下におりたあたりが一部ぽこっとしている気がする (触るとぷにぷにしていて、大きさは縦1センチ横1.5センチくらいの楕円っぽい感じがします) ・いまは消えましたが、一瞬蕁麻疹が出た様におもいます。 熱はありません。 -------------------------------------------------------- 【補足】 主人は25歳ごろにSLEを発症しています。 入院、通院をしましたが、 寛解状態から15年近く症状らしきものは出ていないと思います。 (服薬と通院はありません) 以前にも、ストレスが強い時に同様の症状があり血液検査やPCR検査をしましたが異常なしでした。 当時は蕁麻疹も出ていました。 【ここ最近】 仕事が忙しく、しばらく仕事を休んでいませんでした。(休日も出勤していました) ストレスも多いです。 同じく一週間前くらいから息子が軽い風邪でした。 症状が出る前、大雨が降り主人はずぶ濡れで帰ってきました。 【聞きたいこと】 1.この症状は、疲れのせいか風邪のせいか、膠原病関連のものなのか、考えられることは何でしょうか。 すぐに病院に行けないので可能な範囲で教えてください。 2.疲れで関節痛が起こることはありますか? SLEに特徴的な、頬〜鼻の赤みや、指先の症状などはありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナ濃厚接触 症状ありだが抗原検査キット陰性

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスの濃厚接触者になり症状はあるのですが、自宅でキットを利用した抗原検査で陰性となり、今後取るべき対応についておうかがいしたいです。 24日に長男(4歳)が発症、26日に夫(40代)が発症し、2人とも病院の抗原検査で陽性となりました。長男が幼く、私がマスクをして換気をする程度で、家庭内で完全に隔離はできていません。 私(30代)は26日に喉の痛み、27日から軽い咳・鼻水、28日から咳が増えて胸のむず痒さがあります。28日に自宅で検査キットで行った抗原検査では陰性でした。 また、喘息持ちの次男(1歳)も家庭と別件で23日に保育園で濃厚接触者疑いと連絡あり、25日から鼻水が少量滲む様子があり37.4度程度の発熱ギリギリの体温、26日に痒みをともなう発疹がお尻に広がり、28日は数回咳をしていました(咳は兄の真似をした可能性も否定はできません)。次男も28日に自宅で検査キットで行った抗原検査では陰性でした。 おうかがいしたいのは、下記の4点です。 1.上記の経過ですと、私と次男は抗原検査が遅かったために陰性になった可能性もあるのでしょうか。 2.抗原検査キットは偽陰性もあると聞きますので、可能であれば病院で抗原検査ではなくpcr検査を受けた方が良いでしょうか。 3.次男のお尻の発疹は、新型コロナウイルスの症状としてあるものでしょうか。 4.自宅で行う抗原検査は綿棒を2〜4cm鼻に入れるとあったのですが、鼻の奥は脳が近く特に次男はどの程度痛いかわからず恐々やったので2cmギリギリくらいしか入れられなかったのですが、1歳でも4cm入れて良いものでしょうか。綿棒で喉の奥や脳は傷つかないと考えて良いでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

発熱時の耳鼻科での機械を使った正確な検査はしてもらえますか。

person 20代/女性 -

数日前発熱(37度台)と喉痛(眠れないくらい痛い)があり、近所の耳鼻科に行きましたが、熱もあることでPCR検査(結果陰性)と問診(外で簡単な)をしてもらいました。 その際は口を開けて軽く喉を見ただけだったので、軽い扁桃炎として薬をもらいました。しかし薬が合わないのか熱も下がらず、唾を飲み込むと頚部が激痛を起こし、38度台の熱も出るように…。 症状が喉頭蓋炎に似てきたので焦り、日曜日だったので近くの救急の耳鼻科に行きました。 PCR陰性だと伝えた効果もあるのか、しっかり鼻にファイバースコープを入れて検査をしてくれました。喉を視診しただけでは腫れはないみたいですが、私の場合喉頭が結構炎症を起こしていたようで、薬が合わなかったため良くならなかったのではないかとお医者さんに言われました。そこは救急の所なので一日分しか貰えず、明日改めて耳鼻科へ行かなければなりません。 明日も熱は出ていると思うのですが、今の時代やはり熱があると、クリニックなどでは機械を使った検査はしてもらえないのでしょうか?ファイバースコープなどは感染の危険があり、使って貰えないのでしょうか? 明日行っても正確に検査してもらえるか心配です。 合わない薬を出されていたことも、仕事をまた更に休まなければならず、職場の人へ申し訳ない気持ちです。 話はそれましたが、熱があるとクリニック内で機会を使った検査をしてもらえるか、お伺いしたいです。自分からしてもらいたいと頼んでいいのでしょうか。 お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

風邪の後、なかなか治らない鼻炎について

person 50代/女性 - 解決済み

10日ほど前に風邪を引き、熱やのどの痛みなどはなくなったのですが、鼻づまり、ヒリヒリ感、喉のイガイガ感、痰のからみ、後鼻漏、鼻の奥からの断続的な異臭、喉の渇き、などがなかなか取れません。 以前処方された点鼻薬(コールタイジン)とカルボシステインがあったので、それを昨日から使用しはじめました。 以前から、風邪を引くとその後、副鼻腔炎のような状態になっていたのでそまたその状態になったと思います。 質問は 1 今までかかった副鼻腔炎に比べれば、今回の症状はそれほど重くないのですが、不快な状態です。以上の薬を使ってはいますが、やはり耳鼻科を診察して抗生物質などを処方してもらった方が良いのでしょうか? 2 コールタイジン点鼻薬は、対処療法的な薬でしょうか?ステロイドが入っているので、治療効果もある薬でしょうか? 3 荊芥連翹湯があるので、これを飲んでもいいでしょうか?五苓散との飲み合わせはどうでしょうか? 病院に行くとしても、月曜日になってしまうので、手持ちの薬でとりあえず対応できれば、と思っています。 鼻うがいは風邪を引いて以来、ずっと続けています。 ちなみに、PCR検査は陰性でした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3週間前に喉の違和感・微熱から、喉に痰がへばりつく感じと咳が治りません。

person 20代/女性 -

3週間前に喉にホコリがついているような違和感があり、その後咽頭痛と微熱と鼻水が出ました。 自粛で思い当たる節は無いものの喘息持ちの子供がいて不安なのでPCR検査をお願いしましたが陰性でした。 咽頭痛は飲み込み方によっては痛くなく、喉というよりは喉の上が痛かったです。 喉を見てくれた医師には喉はあまり赤くないと言われました。 喉に鼻が垂れるのが分かり、喉に痰がへばりつくのを取るのが大変でした。 その時には咳はこれから出そうかな〜といった感じの喉でまだ出ていませんでしたが、数日で咽頭痛や微熱や怠さは治ったものの軽い咳だけが残りました。 そのまま治るかと思ったのですがまた8日頃から軽く残っていた咳が目立つようになり12日にはまた喉にホコリが付いているような違和感から痛みになったのに何故か13日は痛みも咳も1日落ち着き、また今日咳が酷くなってしまいました。 現在は喉に痰がへばりつくのを剥がすのが大変です...。喉は痛くはないのですがホコリっぽいというか、イガイガ?しているので咳が良く出ます。 思い当たる外出はなく現在熱もありません。 アネトンやエスタックイブなど喉の薬や咳の薬を色々試していますがなかなか効きません。 日数も長く文のまとまりがありませんが、どのような病気が考えられますか? 耳鼻科等にもう一度かかった方がいいでしょうか。

3人の医師が回答

話す時の喉奥のチクッとした痛み

person 20代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 以前も同じような内容の質問をさせてもらったのですが、話す時に喉の奥の左側のみがチクッと痛くなって話しづらくなります。最初に症状が出たのは11/19で、その際総合病院で念のためpcr検査を受け、陰性と言われ、そのまま内科でのどかぜでしょうといわれ、トラネキサム酸を処方されました。が、改善せず、今度は近くの耳鼻咽喉科で診てもらったところ、咽頭蓋がぶくっと腫れていて、白い病変があるので、これは咽喉頭逆流症かもしれないといわれ、今度はネキシウムとトラネキサム酸を処方されました。が、ネキシウムが合わず、ひどい下痢をしたため中止しました。そして一度胃カメラで食道炎が起こっていないか検査をしてもらったほうがいいと言われ、12/12に胃カメラを鼻からしたところ、やはり食道炎であるといわれ、今はその日からずっとタケキャブを飲んでいます。薬は12/26までの2週間です。タケキャブをのんでからは特に下痢などはありませんし、胃がカッとなる感じもしなくなりましたが、少し食欲不振な感じがあります。 ですが、話す時の喉奥、左側のみにチクッとした痛みがまだあります。前よりは少しマシかなと言う程度で、そんなに変わっていない気がします。 こんなに長く続くことはあるのでしょうか? それとも喉奥の左側のみの痛みは、別の病気なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪症状 発熱なし

person 30代/女性 - 解決済み

日曜より鼻の奥に違和感があり、だんだんひどくなって鼻水やくしゃみが出てきました。熱や咳はありません。喉も痛くないです。少し倦怠感はあります。都心3区に居住しておりコロナは割と蔓延している地域ではあるかと思います。 木曜あたりから保育園に行っている11ヶ月の娘が鼻水を出していたためうつったのかなと思います。上の子どももくしゃみが多めです。 夫は、発熱や咳がありませんが喉が痛いようです。 普段この程度では病院に行かないのですが、行った方がいいでしょうか。 先月も娘から風邪をもらい、その時は娘と私が一瞬38度の熱を超えましたがすぐ下がりました。かかりつけの医師を受診しましたが、コロナのPCR検査を受けるほどではないかなとのことでした。発熱もあったため夫と私は2週間在宅勤務、子供は保育園を休ませました。 正直、前回の経験からPCR検査を勧められることもないのではないかと思うので受診の必要があるか分からず、前回のようにまた2週間なるべくの自己隔離をした方がいいかどうか迷っています。 なるべくお店で買い物などもしなく、家族4人で家にいるようにはできますが、最近子どもが公園での水遊びにハマっていまして(同年代の子どもを探してマスクなしですが一緒に遊んでしまいます)それ無しに過ごすのはキツそうです。 風邪症状があったらコロナかもしれないと思ってなるべく人との接触は避けた方が良いのはわかっています。 コロナ陽性だったりすれば、家に完璧に隔離になるのはしょうがないですが、発熱も無いのに2週間子供も一緒に缶詰(または散歩のみ)にするべきでしょうか。外が暑いため、散歩のみはそれはそれで熱中症になりそうですが... 風邪症状が軽快したら、仕事や保育園に行っても良いか、またこの程度の症状で受診すべきか、自己隔離2週間するべきか教えていただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)