検索結果:4,265 件
32歳女性です。先週、生まれて初めて足指の間の水虫になりました。皮膚科で軟膏を頂いたのですが、かなり赤く腫れてしまい、再度受診しましたら、痒くてかいてしまった先からばい菌が入ったとのことで、抗生物質(フロモックス錠)とエルシタン軟膏、サトウザルベ軟膏を本日処方頂いて、お風呂あがりに塗っていま休んでいます。なんだかどんどん発熱のような症状と患部の足の熱ぽさがでてきてるのですが、治る前の前兆とみてよいのでしょうか。多少、気分が悪いのも抗生物質を飲んだせいでしょうか。。
1人の医師が回答
来月3歳の息子ですが、朝起きたら首元と口の周りに赤いポツポツの湿疹がでていました。 口の周りに5個くらい、首元にはすこしたるんだTシャツの首元にみえるくらいの範囲に10個強。すこしかゆそうに時々さわります。 最近の体調としては鼻水がでているくらいで元気な様子です。 考えられることとして 昨日はお風呂上がりにミカンをたくさん食べたので、汁でかぶれたか? 昨日の昼食に初めてのそばを食べさせたので、だいぶ時間がたっているがアレルギー反応? など。 どのようなことが考えられますでしょうか。 病院に連れて行くべきでしょうか。
12人の医師が回答
現在顔のニキビの治療中で、塗り薬と飲み薬を飲んでます。 一昨日、一日中顔に暖房の風が当たっていてその日から乾燥し痒みがでてきました。 この場合は塗り薬を一旦中止した方がいいのでしょうか? ニキビの治療方法としては、顔用の洗顔を使わず、ボディーソープで顔を洗って、お風呂あがりは精製水→塗り薬(ケトコナゾールクリーム2%「NR」+グリンダマイシンゲル1%「クラシエ」)を塗っています。化粧水、乳液は塗ってません。(乾燥がひどい場合は薬の上から塗っていいとのことでした。)
2人の医師が回答
5歳男の子です。 今日のお風呂上がりに足の裏をみたら、皮がふやけてボロボロになっていました。手のひらや指先も同様でした。 しばらくすると手のひらや指先はわからなくなりましたが、足の裏はボロボロと皮がめくれる感じです。特に痒がったりすることはなく、ただ気になるので足の裏の皮を剥ごうとします。 ちなみに保育園では裸足で過ごしており、靴は裸足ではく事が多いです。それでなのか足が臭い事がよくあります。 これは何が考えられますか?水虫だったらどうしようかと思っています。 すぐに病院に行くべき症状でしょうか?
3人の医師が回答
2ヶ月くらい前に気づいた息子のことです。 お風呂上がりに息子の両膝の裏に茶色のような痣のような黒ずみをみつけました。本人に聞いたところ痛みも痒みもないそうです。触ってみると表面がザラっとしていて固い感じがします。 学校の椅子の座り方で、膝の裏が当たるのかもしれないですが、突然気づいたため不安になっています。大きさは左右同じではないのですが、直径3.5cmくらいの円状の範囲、跡があるようにできています。なにかよくないものでしょうか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月になる娘です。最近よく、額、耳周辺(耳も含む、耳の裏からえらにかけて)、襟足から肩にかけての部分に1〜2センチ大の赤い発疹が出たり消えたりします。特にはっきり出るのはお風呂上がりや寝起きなど、体が温まっているときのようです。また、赤みがない時も、痒そうに額や耳の前をよく掻いています。これは何かのアレルギーなんでしょうか?それともアトピーなんでしょうか?食べ物のアレルギー検査はしていませんが、してみた方がいいのでしょうか?皮膚科受診してみたほうがいいですか?
もうすぐ三ケ月になる娘です。 かゆいのか右手で右耳と右側頭をかいてる?ような気がします。 よく手足を動かすのでそれほど気にしてなかったのですが、最近は特に右側だけ手を動かし頭と耳に手があたっており掻いているように見えるので気になります。 この時期に中耳炎になることはありますか? まだ日中は暑く汗をかき少し右側頭にあせももあるのでそのせいでしょうか? 右耳をにおっても特ににおいなどなく耳垂れもありません。風呂上がりに綿棒をしてもそれほど汚れもつきません。 よろしくお願い致します。
カテゴリが何処に当てはまるかわからないのでここにしました。お風呂あがりに何気なく足をみたら、くるぶしの辺りと膝5センチから7センチ下のあたり外側に何やら血管?がはっきりとして見えます。色は赤紫?赤茶?茶紫?ちょっと言い表しにくい色です。触ると痛くも痒くもなく、ボコッと浮き出てもいません。特に、くるぶしの辺りは、はっきりしています。右足だけなっています。立仕事もするので足はむくみやすいのですが…。血管がボコッと浮きでてしまう病気は聞いたことありますが、その一種なのでしょうか?何か悪い病気ですか?
2年ほど前からなのですが、年に一回(2回かもしれません)足のうらの皮がむけます。 足の指先の方からの少しずつ1ヶ月くらいかけてかかとの方までほぼすべてむけます。 痛みや痒みは無く、ただお風呂上がりに柔らかくなった皮がむける症状です。 4年ほど南米に住んでおり2年ほど前からは湯船で入浴はできていません。 今、またむけはじめたのですが、ちょうど雨季が始まり雨が増えてきました。 毎年、こと時期だったのかは覚えていません。 一通りむけたら、その後はふつうに戻ります。 何か病気でしょうか?
朝起きたら生後2ヶ月の娘の顔の右側が白くなってしまっていました。 痒がったり泣いたりすることもなく機嫌がいいのですが、もともと色白なのにさらにくっきりと白くなっておりとても気になっています。 ※写真では白い箇所以外が赤く見えますがカメラの色合いで赤く見えているだけで他の箇所は特に変わりありません。 原因があるとすれば昨日の21時前お風呂上がり乳児湿疹で処方されたにロコイドとプロペトを混ぜた軟膏を塗ったことくらいでしょうか。 これは治りますでしょうか?顔なのでとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療