トイレットペーパーに血がつくに該当するQ&A

検索結果:4,007 件

痔、過敏性腸症候群、粘血便、受診科について

person 30代/女性 -

質問お願いいたします。 元々すぐに下痢をしたりしやすい体質なのですが、4ヶ月ほど前からその症状が強くなり、今月から胃腸科に通っています。 二月末に腹痛に襲われ下痢をし、その翌日の便に粘血が混ざっていました。粘血便はその一度だけでした。 そのことを医師に伝えると、赤かったのだと直腸や肛門のあたりからの出血が考えられるとのことで、内痔核があるので、それも考えられるとのことでした。 現在は整腸剤と六君子湯という薬をもらって飲んでいます。 その後、粘血便はないものの、トイレットペーパーで拭くと少量のさらっとした血がつくことがありました。(10年以上内痔核持ちです) 腸の調子はかなり良くなっていたのですが、昨夜、腹痛に襲われ、下痢をしました。 そして今朝、また腹痛があり、排便すると血の塊のようなものが一円玉大と、トイレットペーパーに粘血便がついていました。 その後、いままで三回ほどトイレに行きましたが、3回目にはほとんど目で見る限り出血はなくなっていました。 先日もこちらで質問させていただきましたが、どーやら内痔核に肛門ポリープも合併しているようです。排便時には脱出するようになっています。 腸の調子は薬のおかげでだいぶよかったのですが、久しぶりの下痢と出血におかしな病気ではないか心配です。 また、今日受診しようと思うのですが、普段の胃腸科ではなく、肛門科で、その場で肛門に電子直腸鏡を入れてくれるところがあると聞いたのでそちらのほうがいいかと思っているのですが、もしそちらに行ってカメラを入れて貰えば直腸あたりなら痔のみならず多少の病変をみることはできるのでしょうか?? 長くなりましてすみません。受診科に悩んでおりますので、ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

生理予定日から8日目、妊娠なのか婦人科病か

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠を希望しており、生理予定日から8日目ですが、通常の生理がありません。 下記の経過で、妊娠の可能性はあるか、それとも婦人科病の可能性が高いのか、お伺いできれば幸いです。 ※PMSの治療のため、2月までピルを服用していました。 ※生理周期は30日で、高温期36.6度付近、低温期36.2度付近です。 ◆生理予定日から6日目に少量の血が混じったようなおりものがありました。 半日ほど下腹部痛が続き、ときどき差し込む様な痛みもありました。 ◆7日目に、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性の結果でした。 排便でいきんだ際に、トイレットペーパーに薄く付く程度ですが、6日目より目立つ出血が2回ありました。通常の生理はありませんでした。 下腹部痛は6日目より軽くなりましたが、少しありました。 ◆8日目(本日)、基礎体温が前日までの36.6度付近から36.35に下がりました。 朝の排便時に、トイレットペーパーに薄く付く程度ですが7日目より目立つ出血がありました。通常の生理はまだきていません。 下腹部痛はほとんどなくなりましたが、ここのところ継続していた、ぼーっとして熱っぽい感じは続いています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)