ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

体重減少が止まりません

person 30代/女性 - 解決済み

3月上旬に下痢が続き、3/13に受診しました。 腹部エコー、血液検査、便検査、尿検査をしました。異常なくミヤBM錠をいただき服用し、日中下痢で苦しんでいたのが朝、細く短い軟便が数個出るだけになりました。 話が変わりますが、この週末に実家の母が介護保険を利用することになり心配で実家に戻りました。母親と久しぶりに会うのに色々と思い出されてここ数週間はずっと緊張していました。20年前になりますが、アルコール依存症だった母が酔って夜中転倒しないか、朝起きたら頭から血が出ていないか、夜眠る時もそんなことを気にしながら生活していました。昨夜も久しぶりに実家に泊まり緊張がすごくて目が冴えっぱなしでした。ここ数日夜も眠れず、舌が乾いて、人前に出ていく緊張がずっと続いていました。 こういったストレスも重なり、この1カ月57kgから今朝54.7kgに体重が減少していました。とくに実家に戻ってから昨夜風呂に入る際に55.7kgでしたが、今朝54.7kgだったのです。朝だけとは言え軟便が続いていること、少し残便感もあることこの体重減少もストレスから来るのか大腸癌といった病気からなのか心配になってきました。今お風呂に入る際に身体を見ると肩から鎖骨にかけてほっそりした感じがします。ストレスでこんなに急激に体重が減るものでしょうか。 以前はこんなに食べたからこのくらいの体重かなと思って測ると以前は予想通りの体重でしたが、今はあんなに食べたのに全然増えてない、ということが増えました。体重減少は癌であれば随分と進行していると聞きます。特に身体的な症状は朝しか出ない軟便といったところでしょうか。 明日は内科受診しようと思っていますが、体重減少について相談する予定ですが、三月に行った検査などまたしてもらう意味はありますか?大腸検査などしてもらい、癌などないか見てもらった方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

9ヶ月 噴水上嘔吐を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月になった娘がここ最近、3日に1度程度噴水上の嘔吐をしています。 嘔吐はいつも朝食を食べ授乳後(完母)1時間半から2時間後。 2.3回(1回目の5分から10分後等)に分けて吐くこともありますが、その後は繰り返しません。 今までは泣いていたり、きっかけになりそうなことがあったのですが、今日は朝寝をしている時にいきなり吐きました。 6-9日まで、下痢もしていましたが、下痢便も一日1回から3回と多くはありません。 別件で病院受診した際(今回の症状がはじまる前)に便秘気味だったため、ミヤBMを処方してもらい1日3回飲んでいます。 [質問] ・最近、手づかみで食べたがるので、柔らかいスティックにんじんをあげています。嘔吐すると必ず、ちゃんと噛めていなかった大きめのにんじんが出てきます。 これは嘔吐の原因になり得ますか?(胃の入り口でひっかかる?など) ・120g程度食べた後、ガッツリと母乳を飲みます。食べ過ぎ、飲み過ぎで、噴水上嘔吐をしますか? ・嘔吐をした後必ずものすごい寝ます。 嘔吐で大量を消耗しているのでしょうか ・12月に蛋白漏出性胃腸症で入院しその際好中球が800。その後下がり続け、現在は300代をキープ。 好中球減少症と言われています。 原因はまだわかりません。 好中球が低いことと今回のこと、関係がある可能性はありますか? (CRPも高く、退院時は0.6だったのに前回は2.5。本人は至って元気そうではあります) また蛋白漏出性胃腸症は原因がハッキリしませんでした。(腸炎かな?と言われました)今はアルブミンも下限値まで上がってきており、様子見となっていますが、胃腸の調子があまり良くなさそうなので、なにか別の病気が隠れてないか心配しています。 ・受診は必要でしょうか。 何卒よろしくお願いします。

6人の医師が回答

もうすぐ1歳になる男児、急性胃腸炎と診断されました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 昨晩11時過ぎ頃、目を覚ましてぐずったので、寝かしつけようと抱き抱えていたところ嘔吐しました。嘔吐物が十分に消化されていない状態でした。その後着替えさせて抱き抱えると再び胃の残りを嘔吐、水分補給まで様子を見ていたところ眠り、3時間後に起きたので母乳を飲ませて寝かしつけました。そして朝、母乳を飲ませた時は飲めたのですが離乳食を拒否、お茶を飲ませて離乳食を二口食べたところでまた大量に嘔吐しました。その後下痢を合計3回しました。 病院を受診して急性胃腸炎ということで吐き気どめの坐薬を入れてもらい、ホスミシンドライシロップ、ミヤBM細粒、アスベリンシロップ、ナウゼリン坐剤を処方されました。 シロップの薬はかろうじて飲んでくれたのですが、粉薬を水に溶いたものは拒否して飲んでくれません。 母乳だけは飲んでくれるので、水分補給はほぼ母乳を頻回にし、先程スプーン5口ほど乳児用のスポーツドリンクを飲みました。 先程熱を測ったところ38.0℃ありました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.今日一日離乳食を口にしなくても問題ないでしょうか。また、どんな症状になったら離乳食を食べさせることができるか目安を教えてください。 2.粉薬を飲んでくれないため、ゼリー状のオブラートを使用しようと思うのですが胃腸炎の際にも使用して問題ないでしょうか(まだ一度も試した事はありません) 3.坐薬は、嘔吐しない限り使用しないほうがいいのでしょうか。(寝ている時の窒息が心配なので、寝る前には使用したいのですが) 回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

原因不明の腹痛

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前にみぞおち付近の腹痛(心窩痛)で消化器内科を受診、エコー・胃カメラ・大腸カメラの結果、軽度の逆流性食道炎(その他胆嚢ポリープ5mmも見つかりましたが、要観察ということだけでした)とのことでパリエットとミヤBMを処方してもらい、それで一旦症状は治まっていました。 ところが1~2週間ほど前に症状が再発して病院を受診、改めてエコーと血液検査を行いましたが、エコーは一切問題なし、血液検査はビリルビンの値が基準より少し高いが体質的なものだろうとのことでした。 今のところ、機能性ディスペプシアでは無いかということで上記2種に加えてアコファイドを処方してもらっています。  痛みは空腹時や猫背のような前屈姿勢をとった時に出ることが多く、ズキズキというよりは刺すような痛みです。下痢や血便などは特にありませんが、若干硬いような気もします。最近は湯船に浸かった時や仰向けで寝る時に痛みが出ることもあります。寝ていて痛みが出る時は、同時にお腹がゴロゴロと水っぽい音で鳴ることが多いです。今のところ重病の心配はないと言われていますが、父方・母方ともに祖父が胃、肝臓、膵臓などの癌にかかっていることもあり、そういった病気ではないかという不安があります。  もし癌などが存在していた場合、このような状態で上記のような検査に全く何もかからないということはありえるのでしょうか?心配性とは思いつつも最近はこのことばかり考えるようになってしまい、何かある度にネットで症状を検索するような日々が続いています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

左背痛 鳩尾左側の痛み

person 30代/男性 -

健康診断で膵管拡張の所見を受け、再検査を行いました。 これまでこれといった大きな病気もなかったのでびっくりです。 エコーを2回受け、膵管拡張の所見は見られないとのこと。 血液検査でも血清アミラーゼなど異常はないとのこと。 念のため、胃カメラで胃と十二指腸の検査するも異常なし。CTやMRIなど画像診断の必要性は否定されました。 しかし、鳩尾左付近と背中に鈍痛のようなものが続き、検診結果後約2ヶ月アルコールやあぶらもの、外食を控えたせいもあるのか、5kgも体重が減ったこともあり非常に心配が続いていました。 そんな中、先日夜間に急に腹痛、嘔吐、背痛があり、救急で別の病院へ行ったところ、症状のみで急性胃腸炎と診断され、点滴、薬の処方を受けました。 <点滴> KN3号輸液 500ml プリンペラン注射液 10mg バスコパン注 20mg <処方箋> クラビット錠 250mg 朝2錠 レバミピド錠 100mg 1日3回1錠 ストロカイン錠 5mg 1日3回1錠 ミヤBM錠 1日3回1錠 ペロリック錠 3錠 ※吐き気時 ブスコパン錠 3錠 ※腹痛時 本日4日目ですが、下痢は治まり、食欲も多少でています。 しかし、鳩尾左付近の痛みと左背痛が酷くなっており、昨夜は眠れないような状態でした。 これは胃腸炎の影響が残っているのでしょうか? それともやはり膵臓などが影響しているのでしょうか? どの病院でどのような相談をすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

虚血性腸炎を再発しました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日インフルエンザB型と診断されイナビル吸入服用後9時間後くらいに急激な腹痛・下痢→血便をしました。昨年10月末に虚血性腸炎をしていて、受診して内視鏡で見ていただいた結果、やはり前回と同じS字結腸からの出血でした。でも前回ほど酷くは無いそうで、治りかけている箇所もあるとのことでした。 S字結腸から少し奥まで見て頂きましたが、奥の方はキレイだったそうです。約二ヶ月後をめどに下剤使用の大腸(全体)内視鏡検査を受ける予定になりました。 整腸剤(ミヤBM細粒×一日三回)とマグミット(500mg×2錠を一日二回)を処方されました。マグミットは様子を見ながら調節して良いそうなのですが、前回の時はマグミット500mgを一回一錠×一日三回でした。 1.マグミットの処方された量が倍量なのですが、前回も効きすぎて一日一錠まで減らしました。多すぎではないでしょうか? 2.今日はスポーツ飲料以外摂ってないのですが念の為今日までは絶食しようと思います。整腸剤のみの服用で良いですか? 3.今だにお腹がグルグルと壊した感じで偶に痛みます。インフルエンザからでしょうか。整腸剤で回復していきますか? 4. 5日間はお粥の食生活と指示されましたが、梅干しや玉子粥などにしても大丈夫でしょうか。それとも味付けは塩のみで、味噌汁の上澄みなどが良いのでしょうか?他に食べても大丈夫な食材はありますか? 水分補給はスポーツ飲料や白湯、麦茶などのノンカフェインのお茶で摂ろうと思ってます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆嚢摘出後、胃と腸の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

身長170cm 85キロ 2024年8月に胆石発作 2024年10月下旬に腹腔鏡にて胆嚢摘出しました。経過は順調で4泊で退院。 退院3日後に胆道に残っていた胆石が総胆管に落石したため再度入院し、内視鏡にて残石を全て摘出しました。合併症なく4泊で退院。 3週間ほど経って、夕食後突然背中に鈍痛と下腹部を握られるような痛みがありました。 数日様子を見ていましたが食後数2時間程すると痛みが出て、数分するとなくなりを繰り返していたため、手術をした総合病院を受診しました。 エコーと採血しましたが、炎症などなく異常なしとのこと。 来月CTを取ることになりました。 背中の痛みはなくなりましたが、強い胃もたれのような不快感と、吐き気、たまに立ちくらみ、胃酸がたくさん出る等が起こります。腸の方は軟便と稀に下痢です。 作日別の消化器内科を受診したところ、胆嚢摘出からくる消化不良でないかと言われ、脂物を控えるようにと指導とお薬が出ました。 ファモチジロン口腔内崩壊錠20mg ベリチーム配合顆粒 ミヤBM錠 トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 甲状腺機能低下症も患っておりますが、レボチロキシンを2.5錠服薬していますがこちらは安定しています。 一時的に消化器内科の薬を服用することで回復していくのかご意見を伺いたです。 今までに経験したことのない胃の不快感のため不安です。

2人の医師が回答

継続する胃痛と下痢、ガス溜まり

person 40代/男性 - 解決済み

以前同じ内容で投稿した者です。何回も申し訳ありません。2月にストレスから胃を壊し、胃カメラをやり、胃炎、逆流性食道炎と診断されましたが、ガン等深刻な症状は無しでした。その後一時的に良くなりましたが、10月中旬から今の症状が出て、2ヶ月が経過しましたが、未だ、胃痛(特にみぞおちから左側肋骨に沿って下がった15cm位の所が、きゅ~っとして、ずっと上から押さえられている感じ)と下痢が続いています。下痢は毎日ではありませんが、寝起きは必ずガス(おなら)がとても出て、合わせて緩い便が出ます。とにかくガスは終日頻繁に出ますし、合わせて便意がありトイレに行くも、ガスしか出ない事が多いです。食欲は食べ過ぎてしまう位十分にあり、血便はありません。 11月に近所の消化器内科を受診し、血液検査の結果、CRP等炎症反応は無く、胃腸炎と診断され、ミヤBM錠とレバミピド錠を一週間処方されましたが、若干の改善は見られたものの、症状は未だあり、11月中旬に大病院で大腸内視鏡検査を実施し、問題無しでした。 2月胃カメラ、4月人間ドック、8月胃レントゲン、11月血液検査と大腸内視鏡検査… ここまで検査しても問題が無いので、何故この症状が消えないのか不思議でなりません。兼ねてからこのHPで、先生方より過敏性腸症候群と言われていますが、実際に医師に見て貰うとその診断をされた事が一度も無いのですが、自分から「過敏性腸症候群に合う薬を処方してください」と言うのも違うと思ってます。とにかく、胃痛と常にガスが溜まる、便意がある、寝起きはほぼ便が緩いこの症状をなんとかしたいと思います。 ガスと便意は、動いている時(歩いているとか)は気になりませんが、止まっている時(電車待ち、行列、長時間座る等)はかなりきついです。 私は過敏性腸症候群なのでしょうか? 実際に医師にはどう説明すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の子ども 体調が治らないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の息子(保育園に通っています)が、ずっと体調を崩しています。 初めは6月13日です。咳が夜中だけ出る日が2.3日続き、熱も少しありました。なので小児科を受信し喉のアデノの検査し陽性でした16日に熱が下がりました。20日から登園しました。 20日、保育園後、目が充血してきたので眼科に行き検査、目のアデノは陰性でした。 その後1週間くらいかけて目はおさまりました。 目がおさまったと同時に 7月1日ごろから夜だけ咳がひどくなりました。 熱は平熱37.0だったり、微熱37.2だったりを繰り返しました。 7月6日から便も緩くなりだし、 7月8日保育園昼寝中に咳き込み嘔吐しました。 小児科受信、腸のアデノは陰性。 そこからずっと 軟便が続いています。 7月15日にも昼寝中に咳き込み嘔吐。 7月19日は下痢になり保育園から呼び出し。 7月20日小児科受信、夏風邪との診断。 20日からはミヤBM.アスベリン、モンテルカストを服用しています。 土日は静養につとめて無理はさせていません。 保育園も水遊びはさせていません。 7月25日、本日朝から38.8の発熱、 便も緩めなままです。 発熱はしていますが、特にぐったり。というわけではないです。 なぜ1ヶ月以上もの間、本調子にならないのか とても不思議です。 夏風邪は長引くとはよく聞きますが、長引きすぎなのかな?と。 もっと違う病気が隠れていないか心配です。 違う小児科受信すべきでしょうか? 長くなりましたが どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに6月中旬にはサポウイルスにもかかっています。

4人の医師が回答

食後1〜2時間にへそ真下の腹痛で立ち上がれなくなる

person 30代/女性 -

内科、消化器内科に3つかかりましたが、なかなか良くならないためこちらでも相談させていただきたいです。 【いつから】 9/13 (約2週間前から) 【想定できる原因】 9/10〜9/13の朝、にがりを15ml水で薄めて飲んだ。 【初期症状】 急激な腹痛(へそ辺り)、悪心、冷や汗、軟便 手の裏と足の裏が赤く腫れる 手足に膨らみのない赤い湿疹が広がる 【現在の症状】 固形物(ごはん、パン、肉や魚などおかず)を食べた後、食後1〜2時間でへその真下のあたりに強く絞られるような腹痛 酷い時は立ちあがれなくなる 下痢ではなく軟便(消化しきれてないような?) 3〜6時間で落ち着いてくるが食事をするとまた起きる 納豆、ひじきを食べた時ものたうち回るほどの激痛の腹痛が起きた 流動食(お粥や雑炊など)、柔らかく煮た野菜を食べると痛みは起きにくい 手足の痒みと赤い湿疹は出なくなった 【処方された薬】 ミヤBM、五苓散 (頓用)ブスコパン、メトクロプラミド錠、カロナール 【その他】 関係あるか不明ですが、肛門にいぼ痔が出来て強く痒みが起きる 産後3ヶ月 以上です。 内科、消化器内科に3院かかりましたがこれと言った診断が出ず、整腸剤で様子を見るように言われて2週間経ちました。 少しずつ良くなってはきていますが、治りが遅く、ほとんど食事が取れないため体重が落ちてきて、育児をする体力が無く困っています。 腹痛が早く治まって元の食事に戻したいのですが、何か有効な方法は他にないでしょうか。 なぜ、にがりを飲んでからここまで急激に胃腸がおかしくなり腹痛が治らないのか 本当に困っていて、助けていただければと思いこちらで相談させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)