便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

赤ちゃんのミルク量・吐き戻し・便秘について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月半の息子を完ミで育てています。 現在ミルクを140mlずつあげています。 昼間は3〜4時間おき、夜は4〜5時間空くこともあり、授乳回数は日に6回ほどです。 いずれも本人が欲しがって泣いたときにあげていると上記のようになります。 先日までは120〜130mlを3時間おき、だったのですが、最近は飲み終わってもまた欲しいような素振りをして、1時間半から2時間くらいでまた欲しがって泣いてしまうので、140に増やしました。すると間隔が空くようになりました。 けれど、吐き戻しの量・頻度が上がりました。 前までは日に1・2回タラーっと垂れるぐらいだったのですが、140mlに増やしたところほとんど毎回、結構ゲボっと吐いてしまいます。 げっぷもさせて、一時間くらい縦抱きにして、もう大丈夫かなと思って横にするとしばらくして吐いてしまいます。 これはミルク量が多すぎるせいなのでしょうか? また、便秘ぎみにもなっており、以前は日に3〜4回便通がありましたが、最近は日に一回、24時間以上空くこともあります。おならは頻繁に出るのですが、前より臭いです。 お腹のマッサージや脚の上下運動などさせているのですが、なかなか便が出ません。出ても深緑色のものが多くなっています。 本人も頻繁にいきんでおり、いつも苦しそうです。 今後何か対応できることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の子が吐き戻しで考えられるのは何か?

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんですが、先程ミルクを飲んだ1時間後にうつ伏せで遊んでおり、その後抱っこして5分後くらいに直径5センチほどの吐き戻しをしました。(白くて少し塊があるもの) ここ最近の体調の変化としては 1週間ちょっと前から軟便をしており、離乳食でヨーグルトを食べた影響か元々2日に1回の便の回数なので、便が溜まって軟便になったのかと思い様子を見てました。 1週間のうちに2回ほど便をしましたが、水のような下痢ではなく、軟便よりの少し粘り気のある便でした。 そして2日前に急に涙目で嗚咽をしており、30分で3回ほど嗚咽がありました。 ちょうどその時に私が磁石を整理しており、ここまでえづいていたのは初めてだったのでもしかして何か誤飲したのでは?と思い総合病院を受診し、磁石ということもあり念の為レントゲンを撮ってもらい、結果は何も写らず磁石の誤飲はなかったです。 ですがその時の医師に「プラスチック等は写らないから分からない。どこかに詰まっていたら症状は出るが嘔吐がなければ問題ない。」とのことで様子を見てました。 そして本日朝に上記と同じ軟便よりの便を2日ぶりに大量にしており、お昼に離乳食とヨーグルトを少し食べました。 そして夕方あたりにミルクを飲んだあと直径5センチほどの吐き戻しをしました。 新生児の頃はとても吐き戻しが多い子でしたが、生後6ヶ月あたりからは吐かなくなり久しぶりに吐き戻しを見ました。 ここ最近は2回食の離乳食、1日800ml前後のミルクを一日トータルで飲んでおります。 機嫌は特に悪くはなく、笑ったりつかまり立ちやハイハイしたりして遊んでいます。 ・これらの症状で考えられるのは胃腸炎などでしょうか? それとも誤飲の可能性や乳製品のアレルギーなど考えられますか? ・また、緊急で受診の必要はありますでしょうか?

6人の医師が回答

7ヶ月半、下痢気味症状と離乳食について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月半の子供についてです。 約1週間ほど前から便の回数が増え、ジェルのようなゆるめの形状になりました。 症状は下記の通りです。 ・頻度と量 普通か多めが1日1.2回→少量か普通が1日4.5回(2回の日もあった。) ・形状と色 やや硬めの泥で緑か黄土色→やや水っぽいジェル状かやわらかめの泥様で黄色か黄土色 排便のタイミングとしては起床後、ミルク後などが多いです。 ひどい下痢のような様子ではなく、 嘔吐や発熱などはなくよく飲んでよく寝て本人は至って元気でご機嫌です。 鼻水や咳などもないため一旦病院には行かず様子を見ておりますが、離乳食のことについて教えていただきたいです。 現在離乳食を開始して2ヶ月で、 炭水化物20〜30、野菜など20程度、タンパク質15程度を食べさせておりました。 (卵黄は12gまで済み) ちょうど2回食に進もうとしたタイミングで今回の下痢症状が出たため、知人の小児科看護師のアドバイスで離乳食を5日お休みしております。 現状の便の様子、離乳食の様子からして 1.離乳食はまだしばらく休んでミルクだけにしたほうが良いのか(その場合症状が完全に回復するまでは2.3週間かかっても休むべきか) 2.卵黄12gをあげたことは関係があるのか? (なお、ゆるくなったのは卵黄12gをあげる前の朝からです) 3.現在1週間ほどこの症状が続いているが、通院のタイミングはどのあたりか 上記可能な限りでお答えいただけますと幸いです。 また、お見苦しく恐縮ですが、1番最新の排便の写真を添付しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)