口内炎白いに該当するQ&A

検索結果:5,463 件

5歳娘の舌のふちの出来物は何?

person 乳幼児/女性 -

5歳になったばかりの娘についてご相談です。 金曜日頃に舌の右縁を痛がり見たら白くポツンとなっていたので口内炎だと思い様子を見ていました。 土曜日の夜には黄色と赤が混じったような点に。 痛みは少しはあるけど食事には影響はない程度です。 月曜日夕方から、おそらく持病のpfapaによる発熱。昨日火曜日に扁桃腺に白苔がつき始める状態ですが熱に関しては解熱傾向にあります。 ただ、口内炎だと思っている舌の右ふちにあるものが、なんだかピロピロしていて気になります。 撫でるように触ると痛むようです。 ただ、口内炎ってニキビのようなイメージなので、1.2mm程度とは言えどピロピロ突起のようになっているのが気になります。 調べていると舌のふちは舌癌が出来やすい場所ときいて余計に不安になっています。 少し痛がる1.2mm程度のピロピロしたものは口内炎でいいのでしょうか? それとも5歳の子どもであってもよくないものの可能性はあるのでしょうか? pfapaの発熱の際は毎回必ず口内炎ができるのでそれかなとは思っていたのですが… 今日夕方耳鼻咽喉科にかかりますがそれまで不安で仕方ないので何か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口内炎がなかなか治りません(一週間経過)

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性 一週間前に左の唇の内側がヒリヒリします 鏡でみると白い口内炎ができてました。 話すのも食事中もヒリヒリするので ドラッグストアーに薬を買いに行きましたが 結構薬が高くそれならと花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科に行きました。 診断して頂き口内炎とのことで塗り薬の デキサメタゾンとピドキサール(ビタミン剤)を頂ききちんと塗っておりました 一週間がたち話すことは問題なくなりましたが食事中はまだしみること(ヒリヒリ)があり困ってます。 口内炎は一週間では治りませんか 耳鼻咽喉科では目視のみでしたが 悪性度が高ければ見た目でわかるもでしょうか、ネット記事などは治りが悪い時悪性腫瘍の可能性があるので大きな病院で細胞診をしてくださいと書いている記事を見ました 私は、その口内炎の近くに部分入れ歯をしているのと(それが関係していたかは不明) 睡眠無呼吸症候群でシーパップをしてるのと 夜勤勤務で年中睡眠不足です 疲労は口内炎に関係しますか 質問したいのは、このままもう少し様子を 見ていいのか、ネット記事のように 一週間が経過しても治りが悪いなら 大きな病院の耳鼻咽喉科に行かないと いけないのか教えてください 宜しくお願い致します

6人の医師が回答

下歯茎内側の口内炎のようなもの

person 50代/女性 -

53歳女性、肺腺癌ステージ0(2018年)、甲状腺乳頭癌ステージ1(2019年)とそれぞれ原発癌罹患歴があります。タバコ、お酒はしません。吸ったことは一度もありません。 9月4日(土)  食事中に、左下奥から2番目の歯から5ミリほど下方に降りた歯茎内側に痛みがあり、舌でその場所をなぞると、皮がむけたような、灼熱感のような感じがありました。 9月5日(日) 鏡で患部を見たら、赤い円形の中に白いできものになっていたので、口内炎かなと自己判断しました。 9月6日(月) 耳鼻科へ行きましたが、見た目からどこに異常があるのかわからないから、口内炎が治癒に向かっているのではと言われました。この日も痛みはありました。 それでも痛いので、口腔外科専門医に診てもらったところ、硝酸銀?で処置して終了。悪性を疑う、などそのような話はありませんでした。 9月7日(火) 口腔外科で処置したところが、丸く白く盛り上がり、舌で触るとぶよぶよしていました。痛みはありました。 9月8日(水) 白く盛り上がっていたところは、消失し、跡のような円形があり、その周りに細い赤い円状の線がうっすらと残っています。 歯ブラシや綿棒がそこにあたると相変わらず痛いです。 ・以前であれば、硝酸銀処置をしたら、数日しないうちに痛みが消えたのに、2日経過してもまだ痛いのは、歯肉癌の初期なのでは? ・口腔外科専門医(52歳、大学病院勤務経験あり)は口内炎と悪性のものは判別つくのでしょうか? ・1~2週間で口内炎は治癒する、とネットでは書かれているのですが、硝酸銀?で処置しているのに、まだ痛みが残っているのはなぜでしょうか? 耳鼻科と口腔外科の2人の医師は、私の口から先に「口内炎だと思うんですが」と発言してしまったので、悪性腫瘍を疑うこともしないで診察したのでは?と疑心暗鬼です。

2人の医師が回答

扁桃腺に白いできものがぽつぽつとあります

person 20代/女性 -

扁桃腺に白いできものができました。 内頬に痛みがあり鏡で確認していたところ、噛んだのか口内炎なのか分からない(写真の黄色矢印)ものができていました。 その時に、扁桃腺に白いできもの(写真の水色矢印)ができていることに気づきました。写真だと舌でかくれていますが、奥の方にもう1つ同じ白いできものがありました。写真だと少し分かりずらいかもしれませんが、ニキビのような見た目です。 今現在喉は少しだけ痛いかなというくらいです。 これは、どういったものでしょうか? 扁桃腺の炎症などでしょうか? アレルギー性鼻炎があるので、毎日ビラノアとモンテルカストを服用しています。 また、関係ないかもしれませんが、顔や頭皮にニキビが繰り返しできる症状が半年程続いています。また、頭皮はニキビだけでなく軽い頭皮湿疹のような症状もたまにあります。 なので、口内炎や肌荒れの市販のビタミン剤も服用しています。 扁桃腺の白いできものに効くかなと思って、耳鼻科で鼻水が黄色い時(2ヶ月前)に処方されていたクラリスロマイシンを先程追加で飲みました。 薬を飲みながら様子を見ても大丈夫でしょうか? 先生方よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)