検索結果:4,884 件
ほぼ2週間前に喉の痛みと咳・痰で内科に行きましたが改善せず、1週間前に耳鼻科に行きました。関連付けた受診記録にあるように、耳鼻科で処方された薬(クラリスロマイシン錠200mg、ブランルカスト錠225、カルボシステイン錠500mg、レスプレン錠30mg、トラネキサム酸錠500mg)を1週間飲みました。声がれはだいぶ回復しましたが、咳と痰がまだ続いています。黄色かった痰は少しずつ白い色になってきてはいます。3週間目に入っていくというのに、しかも抗生剤などを服用しているのに抜けきらないのは何故でしょうか。さらに耳鼻科で診察してもらったほうがいいでしょうか。
5人の医師が回答
34歳男性です。 2日前にコロナ感染しました。 発症時は発熱と咳の症状しかありませんでしたが昨日から喉の痛みと頭痛を併発しました。 特に頭痛が酷いので何とかしたいのですが病院で薬をもらってる以上下手に市販薬は飲めません。 現状処方していただいているのが 毎食後各1錠 トラネキサム酸錠500mg「YD」 アスベリン錠20 20mg カルボシステイン錠500mg「トーワ」 発熱時2錠 カロナール錠200 200mg この処方箋で頭痛が引くなら特に追加で飲みませんがこれでは難しいのなら今処方頂いてるものと一緒に飲んでも大丈夫な鎮痛薬はありますでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
39歳の主人ですが、3日前から子供の風邪がうつり、喉の痛みと軽い咳があります。(子供も本人も今まで熱発はなし)市販薬を服用してましたが良くならないので本日耳鼻咽喉科を受診し薬を処方してもらいました。薬局に取りに行ったところ、プレドニンという薬について、薬剤師の方に「なんで先生がこんなに強い薬を出したのか分かりません」と言われたらしく、飲んでもいいのかなーと気にしています。 処方通りに内服して問題ないでしょうか? ☆処方内容☆ 毎食後 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンナトリウム60mg メジコン錠15mg 朝食後 プレドニン錠5mg
7人の医師が回答
お世話になっております。 現在24週ですが、5日前より喉の痛みがあり、その後咳、そして1日前より痰と鼻水の症状が出てきて、夜が寝れない状態です。 内科にて診察してもらったところ、軽い風邪だろうとのことで以下のお薬を処方されました。 ・レスプレン錠30mg ・ムコサール錠15mg ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg 毎食後に飲むようにとのことでしたが、処方箋薬局で、「妊娠中であることを先生に言って出してもらった薬ですか?」と何度も聞かれたので、心配になっています。 問題なく飲んでいいものか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
9日の夜から微熱(37度)があり 喉の痛みがひどく 11日に39度近くまで熱が上がり 病院に行きましたがインフルでも コロナでもありませんでした。 一日で高熱はでなくなったんですが 微熱が続き咳と鼻水、鼻詰まりがひどくなりました。 そのせいか起きてると全身が ぐわんぐわん?ゾワゾワ? するような気持ち悪い感覚になり 寝込んでしまいます。 咳がひどく寝るのも辛いです。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか? 現在飲んでる薬は トラネキサム酸錠250 セフカレンピボキシル塩酸塩錠100 オロパタジン塩酸塩錠5 です。 喘息持ちですが 普段症状は落ち着いていて 喘息の薬も合わせた方がいいのでしょうか?
いつもお世話になっています。 長男が日曜日発熱し熱が上がったり下がったりの繰り返しで今日嘔吐しました。 次男もそれがうつったのか、火曜日から熱発、咳が出て、本日ヒトメタニューモと診断されました。 私もそれがうつったのか、咳と喉の痛みがあり、今日一緒に受診したところ様子見で薬を処方されました。 現在完母でねかしつけの際は授乳しています。 また、欲しがったときなどもまだ授乳しています。 そこで処方されたものの、授乳してよいものかと迷っています… 薬は以下のものです。 レスプレン錠20mg トラネキサム酸カプセル250mg トーワチーム配合顆粒 内服する際の注意点等教えていただけると嬉しいです。
3日前に発熱と喉の痛みがあり受診して検査したところ溶連菌でした。 お薬はケフラール、カルボシステイン、トラネキサム酸、ビオフェルミンRをそれぞれ5日分処方されました。 心配なのは、ネットなどで見聞きした情報ですが、溶連菌の場合抗生物質は10日〜飲み続けなければ合併症を起こす可能性があると聞いたのですが、今回5日分の処方で大丈夫なのでしょうか。ちなみに、医師からは5日分飲んで、まだ症状があればもう5日分処方します。と言われました。 大人の溶連菌の場合は子どもの場合とはまた違うのですかね、、 心配になりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。
先週数日間イベントスタッフをして沢山話したせいか6/10から声が枯れ始め、翌日から声が出なくなりました。 咳も止まらず、6/12にかかりつけの内科を受診し「気管支炎気味かな」と言われメジコン・ムコダイン・トラネキサム酸を処方してもらい飲んでいますが、症状は変わらず咳が出て声が出ません。 喉の痛みはなく、熱も一度も出ていません。 熱があるとコロナやインフルエンザを疑った方が良いと言われたのですが…コロナは3月に一度かかっています。 6日間声が出ていないのですが、こんなことは初めてで、仕事にも支障が出ているのでどうにかしたいのですが別の病院に行った方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
50代、妻の件で相談となりますが、6月28日に、喉の痛みと咳で受診しました。熱は、36.5度と平熱でした。受診後、薬を処方していただきました。現在も薬は飲み続けておりますが(5日間)いっとき落ち着いたかと思われましたが、ここ数日(直近2日間)は咳と、気持ちも悪いようで、起きるのも辛いようです。これは、処方された薬が合わないのでしょうか。又は違う病気を考えるべきでしょうか。ご回答いただければ幸いです。 ※処方いただいた薬 ・クラリスロマイシン錠200mg 朝、晩 ・トラネキサム酸錠250mg 朝、昼、晩 ・レスプレン錠20mg 朝、昼、晩 ・フスコデ配合錠 就寝前
9人の医師が回答
9/22㈮午後に喉と首の痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診し、扁桃炎の診断を受けました。この時点で発熱はありませんでした。 処方していただいた薬を服用すると、毎回だいたい2時間後に38.0前後の発熱があります。 起床後などは36.5くらいに下がるのですが、この発熱が薬の副作用なのか、それとも別の要因が考えられるのか、わからず御相談しました。 処方薬は毎食後4日分 ・オーグメンチン配合錠250RS 375mg ・カルボシステイン錠 250mg ・トラネキサム酸錠 250mg ・ミヤBM錠 です。 お腹がゆるくなりやすいことは医師にお伝えしました。 特に解熱剤は頂いていません。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療