寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

1歳5ヶ月、発語が少ない

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児の発達について相談です。 気になる点 ・発語?が少ない。ママ(マママの時もある)は言うが、喃語でマママママーとも言っている。 ねんねするよと言うと、ねんね〜と言う。 これは発語と言えるのでしょうか。 ・手をつなぐのを嫌がる。外歩くときは後ろをついてはくる。 ・他の子どもへの興味があまりない。 ・児童館で特に意味もなくうろちょろしている時がある。 ・目は合うが、アイコンタクト多い方ではない ・減ってはいるがまだカミカミする。何かを噛まないと夜寝れない。 ・同じ絵本を繰り返し読んで欲しがる。読んで欲しがる本はその時によって違う。 ・叫びに近い声をあげる時がある。 できること ・指差しできる。 〜どれ?と聞いたらかなり指差しできており、単語はかなり知っている。日々色んなものを指差ししてこちらを見て名称を知りたがっている様子。 体のパーツも示せるし、ママやお父さん等もどれ?と聞いたら指差しする。 要求する時も指差ししている。 ・指示は気分が乗らない時以外は通る。 ちょうだい、〜を机に置いて、閉めて、ポイして、ないないして、立って、膝に座って、お父さんにどうぞして、ちょうだいしてと言うと手を出す、〜食べたいなと言うと口に持っていってくれるなどなど。 出かけるよと言うと玄関に行ったりなど言葉の理解はしている感覚はある。 ・バイバイ、ハイタッチ、いただきます、チューしてなどもできる。 ・絵本大好きでしっかり聞いており知識は増やしてる感じはある。 ・積み木、簡単な型ハメはできる。 ・触らないで、など注意は通じる。 私自身2歳まで発語がなかったと聞いており発語は長い目で見ていいと思っているのですが、全体の様子を見て療育を近いうちに検討すべきか、発達がどうか伺いたいです。

5人の医師が回答

30歳男です。一カ月前から感情の起伏が極端に減退し不定愁訴があります。

person 30代/男性 -

30歳男です。 ここ一ヶ月くらい、明らかに以前より感情の起伏ややる気がなくなってしまい困っています。 簡単な仕事も手を付けるのが億劫で、職場には行きつつもやるべきことに手が付かず山積してきています。 この状況を説明するのが難しいのですが、ずっと頭がぼーっとしていて、話をする際も言葉が出づらいような、下が奥に引っ込んでしまっているような、エネルギーがみんな沈殿してしまっているような感じです。毎日のように頭痛がして頭痛薬を飲んでしまいます。 趣味が声楽で週1回マンツーマンで習っており、これが生き甲斐のようなものですが、今までは歌うとすっきりして爽快だったのに、こないだはついにレッスン時にも頭が働かず声のコンディションも悪く、レッスンが終わっても爽快感はなし。 3歳と1歳の子供を共働きで育てているので、日々の疲れが溜まっているのだろうと有休を何日か取りましたが、以前はヒトカラで数時間歌って気分爽快だったのに、今は何もやる気が起きなくて、起き上がっていると頭痛や眩暈や胃もたれ等でとにかく横になりたくて、携帯をいじるのも嫌になりほとんど寝てしまいます。 特にひどいときは頭がぼーっとして目が開きづらく、認知機能が明らかに低下してしまうため、車の運転も危ないくらいです。 一体私はどうしてしまったのでしょう。。。 この1ヶ月くらいで何か思い当たることといえば、5月末に新居に引越したことぐらいしか思い浮かびません。しかし過去にも引越は何度かしてきました。 規則正しい生活も送れています。子どもと一緒に、朝7時に起きて朝食を食べ、12時に昼食、18時に夕食、21時半に寝床に入り、22時半ごろ眠りに落ちる日々です。残業もありません。 これ以上ないような生活なのに、こんな状態に陥っていることが謎すぎて。。。

3人の医師が回答

コロナの可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

私は2017年に骨髄移植をして5年が過ぎ経過は順調です。 毎年、季節の変わり目は頭痛や関節痛に倦怠感があり必要最低限以外は外出しません。ここ数ヶ月は、めまいや目かまぶしいです。8日は、定期検診の為病院へ自転車で行きましたが天気が良く帰りに買い物などへ出かけ走行距離30キロになっていましたが疲れは感じませんでした。10日は、マスク解除前に買い物をしていたら約2万歩いていました。その後は確定申告をネットでやりましたが初めての経験で上手くいかず寝不足になり13日にやっと出来上がりました。13.14日に悪寒がありました。14日は夜になると咳が出てきました。15日の朝は声が出ず倦怠感や吐き気がありました。今日は温かかったのですが自宅にいると寒かったのでこたつを入れて寝たところ寝汗をかいていました。10分後に熱をはかると38.2度ありました。今日の症状は、咳、くしゃみ、頭痛、倦怠感です。たまたま、出かけた日が重なり疲れが溜まっているように思いますが風邪やコロナ、移植後の副作用が似ていて分かりません。もし、コロナなら発症してから日にちが合うのかなって思います。家族からは「疲れが溜まっているだろうからゆっくり休んで」と言われて休んでいます。今日は、病院へ行きたかったのですが体がダルくて1日ゴロゴロしていました。パルスオキシメーターは、寝て起きたら数分間は88になっていましたがそれからは95〜97、脈拍100〜130です。熱は36.5〜37.5度です。カロナールやロキソニンがあるので飲もうか迷っています。ロキソニンを飲む場合は胃薬必要てすね。ワクチンは、4回接種しましたが接種したら重症化を防げると聞きました。1コロナの可能性はありますか。2私は寛解はしていますが基礎疾患有りになりますか。3重症化しやすいですか。4ロキソニンを飲む時は胃薬が必要ですか。 4点教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

4歳、昼間の頻尿とお漏らし、夜のお漏らし

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 おしっこ、うんちのことで悩んでいます。 2歳半で昼間のオムツがだいたいとれたのですが、それからの2年間、昼間のお漏らしがずっと続いています。 遊びに夢中になるあまりトイレに間に合わない、トイレにはたどり着いたもののズボンを下ろしている間に漏れてしまう、ズボンは下ろしてすぐに出てしまうので方向が定まらずズボンが濡れてしまう、というパターンがほとんどのようです。 急に座り込んだり、股間を押さえてもじもじしたりし始めるので、大人からも再三促すのですが、「出ない!行かない!」と嫌がるばかり。何度もしつこく声をかけたり、半ば無理やり連れて行ったりしています。 保育園から持って帰ってくる汚れ物は、10セットになることもあります。また、休日一緒に過ごしていると、排尿から30分もせずに股間を押さえてもじもじし始め、トイレに行ってもほんの少ししか出ない、ということがあります。 また、うんちは絶対にオムツでないとできません。わざわざオムツに履き替えて、部屋でします。便秘ではなく、1日2.3回出ることもあります。便意を感じたときにトイレに座らせたりもしてみましたが、引っ込んでしまうらしく、ダメでした。 夜のオムツは、取れる気がしません。朝になると夜用のオムツはパンパン。たまにパンツで寝てみると、ズボンも布団もぐっしょり濡れていても、平然と寝ています。 再来年は小学校入学です。心配で心配でたまりせん。 1 1時間に1回以上の尿意は、かなりの頻尿ということになりますよね?排尿痛などの症状はまったくありませんが、病的なものという心配はありますか?大人が口を出しすぎたことによる、心因性のものなのでしょうか。受診の必要はありますか? 2 5歳まではおむつでうんち、夜のお漏らしについては、気長に構えていて良いのでしょうか?【5歳を過ぎても1ヶ月に1回以上のおねしょが3ヶ月以上続く場合、夜尿症の可能性があります。】という記述を見たのですが、これが本当であれば、あまりにもグラデーションが急すぎるような気がしています。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の副鼻腔炎について

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 枯れた声が数日続いた後、鼻水が黄色くなり、咳と痰がでてきたので10月2日に耳鼻科を受診しました。 メイアクト アストミン ムコダイン オノン アレロック を1週間飲みましたが、黄色い鼻水は止まらず10月9日にまた受診し クラリス ポララミン アストミン ムコダイン オノン ジルテック を5日間飲みました。 鼻水が少しおさまりましたが、奥でつまっているのか、寝てる時にいびきのようになります。 咳もなくなりよくなってきたと思ったのですが、まだ黄色い鼻水はあり咳もたまにでていました。 本日、また受診したところ 副鼻腔炎と右が中耳炎になっているとのことで オゼックス アストミン ムコダイン オノン ジルテック を7日分頂きました。 副鼻腔の膿が耳の方にいってるとのことでした。 痛がる様子はありません。 これで治らなければアレルギーの検査をしてくださいと言われました。 今は鼻水も痰もでません。鼻づまりと咳が少しあります。 1. オゼックスという抗生剤はかなり強いそうなのですが、このような状況ですとやむおえないのでしょうか。飲むことにより体に影響はありますか。 2. 1カ月近く黄色や緑の鼻水が続きましたがメイアクト とクラリスは効かなかったようなので、今後も避けたほうがいいのでしょうか。なぜ効かなかったのか不思議です。 3. 鼻水も奥で固まり、出ないのですが膿がでなくても副鼻腔炎は治るものなのでしょうか。6歳でも慢性化してしまいますか。 4. オゼックス アストミン ムコダイン オノン ジルテック は酔い止めと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 こどもアーター錠という薬で内容は 塩酸メクリジン スコポラミン臭化水素酸塩水和物 無水カフェイン です。

4人の医師が回答

1歳半になる息子の発達について、遅れがないか、自閉症の兆候ではないかなど気になっています。

person 乳幼児/男性 -

・歩き始めは一歳 ・発語はワンワン、ブーブー、自分の名前、おはよ ・毎日の日常言葉は理解している様子 ・欲しい物を指差して要求 ・最近気に入らないとき大の字に寝そべりイヤイヤ ・遊びは車を動かす、本(紙)を食べる、椅子を倒す、遊び場では2歳以上の子が遊ぶようなアグレッシブな遊びが好き。水遊びも好き ・物を並べたりはしない ・ご飯の量は気分。遊び欲>食欲。味濃いもの以外で初めて与える料理は一度出し、数回口に入れると食べ始める ・慣れるまで機械の大きい音を怖がる(鼻吸いは未だ全力拒否) ・椅子に座って食べ続ける、待合などで椅子に座って待つはほぼ不可能 ・自由を感じるとどこまでも行く。手を繋ぐのは最初の方だけ ・自分に不要になったものは何でも投げる ・目はよく合う、よく笑う。少し慣れれば他人にも腕を伸ばして抱かれたり、笑いかけする ・バイバイはタイミング遅くしないことも多い。手をヒラヒラするタイプ。(稀にまだ声に出してないのに、さようならのタイミングでヒラヒラしだすことも) ・名前を呼んでハーイ(とは言わないが)はできる ・結構な時間集中してテレビや動画サイトを見るときがある ・睡眠は昼2時間半、夜は20時〜7時半ごろで寝つき悪い方、夜泣きも1日0〜2回 ・遊び始めでない限り、チャイルドシートは大人しく乗ってくれる ・元々0歳の頃からほぼ人見知りしない、最近になってママママが増えたが、いなくなっても平気なこともある。パパが仕事で家を出る時は必ず泣く ・お友達は嫌がらないが、一人の世界が多い ・拾った物を渡してきたり、通りすがりの人にもどうぞ、の振りすることも ・積み木やブロックは基本壊す専門 ・未だに何でも口に入れる ・こうすれば開く、取れるなどずる賢さはある ・最近やっと音楽に乗るようになった 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども 金曜発熱から本日再度発熱

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘です。 ・金曜夕方幼稚園から帰宅後、急に黄色い鼻水が出てきた。 20時頃37.5、21時頃39.2まであがり、夜中も鼻水と熱でなかなか眠れない。 ・土曜日朝37.3。受診してコロナ,インフル陰性。喉も赤くないとのこと。 「カルボシステインDS50%」 「オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%」 の2つを処方され、1日2回服用。 夜まで熱は上がらず、0時頃に38.1度。 鼻水が多く、寝苦しそうにしている。 ・日曜から月曜は、36.6-37.2を行き来していたが,鼻水は変わらず多く出ていて苦しそうにしていた。月曜夕方になると,少し鼻水の量は減ったような様子もあった。 ・月曜朝方4時頃,鼻水が苦しそうな姿があり、その後すぐ急に大きくむせた。苦しそうに咳き込み、泣き声が枯れていた。何かが詰まっているような苦しそうな姿で10分程すると落ち着くが、『鼻水くるしい。喉が痛くなった』と言っていた。 ・火曜7時頃,38.3まで再度上がる。 夜中の咳き込み以降、たまにだが咳をするようになり、声が枯れ始めた。 夜眠るまでは、鼻水が苦しそうな以外はよく動き元気にしている姿が多いです。 ◎以上の経過から心配になり、相談をさせていただきました。 1.薬は鼻水を止めるものはあるのでしょうか。この薬があっているのでしょうか。 2.平熱はだいたい36.6-36.8あたりですが、37.1は微熱と捉えたほうがいいのでしょうか。 金曜からの経過はどのように考えられるでしょうか。 3.鼻水がひどいのですが、上半身を高くして寝せる以外何か方法はありますでしょうか。鼻吸い器がありますが,とても嫌がりなかなかできません。 4.舌の色がこのような色ですが正常でしょうか。 長文の質問で申し訳ございませんが、お答えいただけましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

11人の医師が回答

【四歳児】コンクリに後頭部をぶつけました。骨折の心配はありますか?

昨日、外出先で寝てしまった息子を抱っこした状態で、小走りしたら、私の足がもつれ、息子を抱いたまま前のめりに転倒し、息子がコンクリで後頭部をぶつけてしまいました。私は取り乱してしまって、息子の後頭部ばかり見ていて、打った直後の表情を見ておらず、一分後くらいに息子の「お母さん僕大丈夫だよ」という声で我に返ったのですが、息子は全く泣きませんでした。 帰宅後、頭が重くて歩きたくないといい、ぶつけた時泣かなかったのも心配だったので、総合病院を受診。今の様子だと嘔吐やけいれんなどの症状が出てからCTを撮っても遅くないと思うけど、お母さんが心配なら検査しますとのことだったので、CT検査をしていただき、その時点では出血など見られないので、この後六時間ほどの間に何もなく、明日の朝(半日経過)まで異常がなければ一安心、との説明を受けて帰ってきました。 無事今のところおかしい様子もなく、いつも通りでホッとしているのですが、ぶつけた部分の下に妙に平らな部分があります。最初はぶつけた部分がたんこぶで腫れているせいで、その周囲がへこんで感じるのかな?と思ったのですが、今になって、まさかここが陥没してるのでは?と心配です。もし骨が折れていたらどんな症状がありますか?昨日の先生は診察の際、私が「ぶつけたのは、ここだと思います」と言った辺りを触ってみて、その上で「レントゲンは骨折しかわからないので、するならCT検査」とおっしゃったので、触ってみて骨折はなさそうと判断されたのでしょうか?その時に先生に聞けばよかったのですが、その時は気がつかず質問しそびれました。 受診時は頭の中の出血ばかり心配していましたが、今になり頭蓋骨の骨折も心配しています。症状の見方など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜、寝るときに激しい頭痛

person 30代/女性 -

39歳、全身性強皮症&シェーグレン症候群(8年目)です。 6月から慢性的な頭痛が続いていました。近くの頭痛クリニックでタリージェを処方してもらい、慢性的な頭痛はだいぶ治りました。MRIの結果も異常なしでした。 しかし、左後頭部(特に頭頂部近く)が痛むのが続いていました。 4日前から頓服のロキソニンを服用しても治らず、昨日は仕事に行くことができず、整形外科(頸椎異常なし)と脳神経外科(MRI異常なし)に行ってきました。MRIの撮影後、起き上がるときに、激しい頭痛があり、しばらく頭を上げられませんでした。 強皮症の主治医に電話相談したところ、7月に7mgから6mgに減らしていたステロイドを2mg増やしてみるように指示がありました。服用後の夕方は痛みが軽減し、夕食の準備をして食べることができました。 しかし、夜になるにつれまた痛みが出てきて、横になって寝ようとしたらさらに激しく痛んできました。この痛みで、ここ4日間あり眠れず、起きてどうにもならない痛みに耐えています。今もひどい痛みがあり、寝ることができません。 痛みは、ズキズキ痛みと、痛みの中心部分がギューっと締め付けられるような痛みです。 左耳に耳鳴りがあります。 光や音に敏感にはなっていません。目もチカチカしたりしていません。 痛みに耐えているので、声を出すのがしんどく、呼吸が浅くなっています。 熱はありません。 どのような対応をするとよいか、救急外来の受診をしたほうがよいかなど、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)