検索結果:10,000 件
3週間前に尿検査をしたところ潜血で引っかかり(±)尿沈渣をしたところ赤血球数は2.0/uL(フローサイトメトリー法により測定)でした。円柱も異常なし、蛋白陰性でした。 (白血球2.0/uL、細菌239.0/uL) ここ2週間ほど尿の出が非常に悪く足のむくみも酷いためIgA腎症やネフローゼ症候群が怖くなっています。 IgA腎症の場合、円柱に異常が出ることが多いのですか?それとも、円柱に異常がないこともあるのですか? ご教示頂けますと幸いです。 1ヶ月前の採血はクレアチニン0.56、アルブミン4.5でした。
4人の医師が回答
最初は、膣からだと思い婦人科にいきましたが、子宮の中は、綺麗で出血の後もないと言われましたが、考えてみたら血尿だったかもと思い婦人科の先生に訪ねてみたら、内科にいってと言われて尿検査をしたら、血液は、折りてないとのこと、一度きりの鮮血で驚いて悪い方へと思い先生に聞いた所、一度だけなら、膀胱炎だと思いますと言われました。多分たいしたことはなさそうだけど、一週間位膀胱炎の薬を出すので、様子をみてくださいとのこと、念のため、尿を詳しく調べておくので、10日後にきてください。といわれましたが、どこかに尿を出して詳しく調べると、何がわかるんでしょうか?
2人の医師が回答
お昼にトイレで排尿した際、痛みました。 (それまでは全く痛みや違和感はありませんでした) これから尿を出すという瞬間が痛いです。 尿を出し切った後は痛みは消えますが、また溜まり出すと、下腹部を軽く触っても痛みますし、椅子に座るだけでも痛く、咳をしたり鼻をかむだけでも響いて痛みます。 膀胱炎でしょうか? ネットで膀胱炎を調べると、排尿後半から痛むと記載されていましたが、私は尿が出る時に痛みます。 明日病院を受診する予定ですが、産婦人科でも大丈夫でしょうか? 近くにある泌尿器科は評判が悪く、できれば行きたくありません。
3人の医師が回答
私は糖尿病で現在a1cが6.1です。2013年11月に9.3 12月7.6 2014年1月6.7 2月6.4 と推移しています。クレアチニンは0.9をいったり来たり、gfrは0.84~1.02と推移しています。体重は95 身長は173、尿検査で昨年の12月までは尿蛋白、潜血、ケトン体ともマイナスでしたが、今年の1月から3月まで尿蛋白±と三回つづきました。主治医は気にしなくて良いとのことですが、腎機能が悪くなってと不安です。現状、特に気にしなくてもよいでしょうか?
5人の医師が回答
金曜日に体調が悪くなり土曜日に受診。インフルエンザBと診断されました。イナビルとコカール、クラリス、ニポラジンを処方。日曜には解熱しましたが、金曜日から尿の色が赤いんですが、これはインフルエンザ、高熱のせいでしょうか?
9人の医師が回答
一週間前、お腹の調子が悪くなり、次第に痛みが出だし、夜中から下痢があり、病院には行きました。点滴や注射、尿検査もなく、薬だけ渡されました。腹痛だけは治りましたが、下痢だけは止まりません。なにかあるのでしょうか?
頭痛があり、鎮痛剤を飲んでいたせいか熱は7℃台です。5日なのですが頭痛あり、背中がいたく尿が出ません。水分は500程とっています。首と頭が痛いです。胸も悪いです。
1人の医師が回答
僕は痩せている体型ですが、下腹部(へそ下から膀胱辺り)が少し出ています。特に痛みもなく、尿や便や排ガスは普通に出ます。体調も悪くなく、食欲もあります。一体何なのでしょうか・・?
コーヒーを飲んだ後、幾らかの時間をおいてトイレで尿を出していると便器からコーヒーの臭いがしました。これって腎臓が悪いのでしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか?病院に行くとすれば内科ですか?お教え頂ければ幸いです。
毎晩最近お酒を飲んでいます 既往歴は糖尿病 肝硬変 です 先週1日だけ真っ赤な尿が出ました 1日だけです どこか悪いのでしょうか? 肝硬変なのにお酒を飲んじゃったからでしょうか・・・・・ 反省もしています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療