座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

8ヶ月前から左脇腹、腰の痛み

person 40代/女性 -

8ヶ月ほど前から左脇腹、左下腹部、左側腰に鈍い痛みがあります。激痛ではないので痛み止めなどは飲んでいません。痛みは不定期に現れます。基本起きている時で寝ている時に痛くて目を覚ますようなことはありません。立っていても座っていても痛みを感じます。全体的に痛いというよりもピンポイントで痛く指で押すと楽になるような気がします。 内科を受診し血液検査とエコーをしましたが異常なし。過去に尿管結石になった事があったので泌尿器科も受診しましたが異常ありませんでした。その後婦人科系も疑って受診しましたがはっきりとした診断は出ず子宮腺筋症の疑いということでジェノゲストを処方されました。現在も飲み続けています。痛みが出てから2ヶ月後ぐらいに会社で人間ドックを受けましたがMRI、腫瘍マーカーも異常なしでした。 その他、気になる症状としましては仰向けで寝てお腹を触るとポコポコと指に触れる物があり優しく指先で撫でていると消えて無くなる感じがあります。前屈みになった時に下腹部(特に左側)に圧迫感を感じます。特に朝起きたばかりの時が1番違和感を感じます。痛いに近いです。 おならも多いような気がします。 理由も無く身体に痒みを感じる事もあります。 風邪をひいていないのに喉が突然痛くなる時もあります。私は10代の頃から甲状腺の橋本病でチラーヂンsを服用しています。現在数値は安定しています。15年ほど前には出産後リウマチを発症して2年ほど通院しましたが数値が正常値になった為その後は通院していません。 ですが、最近手の指に力が入りにくいというか浮腫んでいる?痛い?ような違和感を少し感じていました。今回の痛みがリウマチが関係していることはあるのでしょうか?どんな病気を疑って何科を受診したら良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

複雑型子宮内膜異型増殖症

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 3年前に単純型子宮内膜異型増殖症で告知を受け大学病院から紹介状を渡され大学病院系列のガンセンターに通院中です。 去年1月に単純型から複雑型になり、主治医の先生からは複雑型の異型で治療してないのは私が初めてで僕達も経験がないと言われています。 先月した細胞診の結果クラス5で組織診ではまだ複雑型の異形でした。今より悪化したら放射線治療に入る事になっています。3年前にした内膜騒爬後に血栓症になってしまい手術には合併症やリスクが高過ぎるとの事です。 5月中旬から、発熱&下腹部痛&不正出血があり当初は感染を起こしているとの事で抗生剤も色々と変えながら様子を見て来ましたが一向に良くならず、3週間前から膣の半端ない痛みで座る事もできない状態です。 ガンセンターの主治医の先生は本当に一生懸命に薬を変えてくれたり、培養の検査も時々してくれましたがガンセンターではなく大学病院に移ろうと思っています。 明日、ガンセンターの主治医の先生に紹介状を書いて頂く事になっています。 確かに子宮の炎症もあるそうなんですが…。 体がしんどくて仕方ありません。 先月した骨盤のMRIの結果なんですが、子宮脛部にナボット膿疱(のうほう)があると言われたんですが、ナボット膿疱とは何ですか? それから…複雑型の異型の場合、やはり治療をした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血が止まらない、腰痛腹痛もある

person 30代/女性 -

去年11月に生理が来ず12月頭に少量の出血が2日間だけ、その後ピタリと止まり12月中旬より茶色?血混じり?のおりものが何度か出た後に12月24日から生理になりました。(基礎体温を測っていなかったので正確には生理ではないかもしれません) ですがその後出血が止まらず腰痛や腹痛も出たため婦人科を受診。 1週間トラネキサム酸を処方してもらい服用しましたが量が減っただけで止まらず再度受診。 現在はプラノバールを3週間分処方してもらい1日1錠服用しております。 現在服用5日目ですが血が止まりません。 生理終わりかけのような茶色い血がナプキンに付き、拭き取ると少し鮮血が付きます。 お腹に力が入ると量が増えます。 またそれに伴い腰痛と腹痛が婦人科受診前より酷くなっています。 立つと痛い時もあれば、座っていると痛い時もあり症状も場所もバラバラです。 腹痛も脇腹だったり下腹部だったり、卵巣あたりだったりとマチマチです。 たまに胸や脇も痛くなります。 最初の受診の際にお腹の上からのエコーで確認してもらい異常はないとの事。 卵巣のどちらかだけ【中】とカルテにはかかれていました。 担当された医師の方は原因について話してくれず何が原因で今薬を飲んでいるのかもわかりません…。多分ホルモンバランスを整えてるのかなとは思っていますが…。 念の為子宮頸がんの検査をしてもらい結果待ちですが子宮体がんの可能性もあるのかなと不安です。 今まで生理トラブルはありません。 このままプラノバールを服用して血が止まらない場合は別の病気の可能性が高いでしょうか…? また腹痛腰痛も別の病気によるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

29歳女性、原因が分からない痛み

person 40代/女性 -

29歳女性ですが、5月6日〜20日までA型溶血性連鎖球菌菌血症という病気で入院しておりました。 入院中に造影CTや婦人科の内視鏡検査、腹部エコーなどの検査をして頂いたのですが感染源になる傷口は見つからず退院しました。ただ入院前からずっと今日まで身体の痛みが続いておりまして入院中はマシになりお腹が張るような気はしていたのですがほとんどの時間はベッドに寝ていたので筋肉痛だと思っていました。ただ退院してから痛みも増して行き、毎日色々な場所が痛みます。快便なのにお腹の張りはずっとあって、右脇腹が痛む日があったり右の背中の下の部分や上腹部が痛む日があるなど痛む場所が変わったり戻ったりします。その最中5月29日に右の背中の下の鈍痛が酷くて熱も37.8度に上がったので再発を疑い月曜日に入院していた病院に行きました。ただ特に大きな異常はないと診断され、尿検査で細菌は少しあったものの血液検査のcrp?も正常値のため再発ではないと仰せでした。 その後腹部のエコー検査もして頂き、卵巣の左に水が溜まっていて卵巣横のリンパ節が腫れているが炎症反応が血液検査で全くなかったので今回の痛みの原因かはわからないと仰せでした。また痛みについてですがすごく痛い!ということはなく寝た状態だとあまり痛まないのですが(背中右下が痛い日は寝てても鈍痛がある)歩いたり座ったりすると気になる痛みではあります。また今までは右側中心が痛かったのですが2.3日前から左だけ下腹部や脇腹が痛い時間もあります。拙い文章で申し訳ありませんが一体何が痛みの原因なのでしょうか?また卵巣に水が溜まる場合10%が悪性とネットに書いていてそれも気になってます。次の診察を言われなかったのは画像を診て良性と判断されたのでしょうか?要点が纏まらなくてすみません。

1人の医師が回答

6月29日から腹痛が脇腹から背部にかけて

person 30代/男性 -

失礼します! 先月6月28日ごろから起床時にお腹の左下肋骨の下あたりが痛み初めました。 痛み始めた際に腸がギュルギュルとうねっていた感覚がありました。 1日目は腹痛が横に平行して脇腹から背中の左側にかけて痛かったです。 2日目は日中は立ったり座ったり動いていると全く痛くなく寝ると上記の部位が痛くてしんどかったです。 この頃に一番分かりやすい痛みの左肋骨下の部分が少し膨れてました。 3日目に血液検査にいきましたが異常は見当たりませんでした。 同時に背中の後ろを叩かれて痛くないかと 確認されましたが、こちらも問題ありませんでした。 その日は痛み止めを飲んで楽になったのですが、夜中2時ごろに腹痛背部痛がはじまり夜に痛くて目が覚めました。 4日目は整形外科に行きましたが、骨折もなく湿布を背中と膨らんでいるお腹に貼りました。 この日も日中活動していても症状はなく夜だけ痛くて起きるくらい辛いかんじです。 5日目は腹部エコーを取りましたが問題ありませんでした。 6日目以降からは背部痛と腹痛がどんどん消失していき8日目あたりでほぼなくなりました。 代わりに丁度腫れていた部分に発疹が集中して8つほどぶつぶつとできるようになりました。 背中にも一つ二つ発疹ができてます。 湿布によるものなのかはわかりません。 あと4日目あたりから下腹部左側一帯が皮膚の感覚が触った際鈍く麻痺してるよう感覚です。 熱はなく血便はなく吐き気もないです。 腹痛があったときだけ排便時、コロコロしたり固かったりしました。いまは正常にでるようになりました。 今現在は腹痛が背部痛があった場所に発疹があり、それが湿布によるものかまたは大きな癌などの病気によるものか気になって質問させていただきました! 写真は脇腹の発疹の写真です。

3人の医師が回答

子供の腹痛についてら

person 10代/女性 -

11歳の娘の症状について相談です。 7日夕食後腹痛、排便後治る 8日夕食後腹痛、排便後治る 9日一限から腹痛、硬い便がある気がするといい、何度かトイレに行くが出そうで出ない。気持ち悪さもあり、寝るまで治らず。 10日朝起きても腹痛。気持ち悪い。排便できず、かんちょうし排便(ドロドロ便) その後も腹痛治らず小児科受診。便検査(結果は5日後)して整腸剤をもらう。持続的な腹痛や気持ち悪さはなくなるが、食事後は腹痛で何回かトイレに小鳥少量の下痢があったり出なかったり。残便感あり。おしりが痛くて座れず横になって過ごす。おしっこの回数が多いとのこと。 11日残便感が残っているのと、お尻をり痛がるので小児科受診。かぶれているとのことで軟膏もらう。残便感については浣腸を勧められる。 帰宅後浣腸をしましたが、ある程度すっきりしたものの、まだ少し残便感はあるようです。食欲もあり、腹痛や吐き気、発熱はありません。しかし、先ほど、排尿時に下腹部痛があると言われました。昨日からとのこと。なぜ言わなかったのか聞くとずっとお腹が痛くてわからなかったそうです。 膀胱炎などでしょうか。小児科は昨日今日受診していますがそのことは言ってません。胃腸炎や便秘ではなくそれが原因ということもあるのでしょうか。膀胱炎はわたしも良くなっており抗生剤が必要と思いますが今日明日はもう救急しかしておらず、受診するべきですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛と尿潜血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今月始め頃から右下腹部に違和感・残尿感・尿の色が濃いので内科へ受診したところ膀胱炎かもしれないと抗生物質を3日間処方され飲みましたが一向に良くならず、泌尿器かへかかり内科と同じように検査をしましたが膀胱炎の菌は見つからず、石があるかもしれないから水をたくさんとるよう言われ薬は処方されませんでした。 内科・泌尿器科共に尿検査・腹部エコー・腹部レントゲンを撮りましたが石も見つからず、腰痛と残尿感だけが残ったので婦人科の病気かもしれないのでと産婦人科へ行き、また同じように尿検査をしました。 結果白血球の数と尿潜血があった為婦人科では膀胱炎と診断され今現在抗生物質を一週間分飲んでいるところですが、3日たっても腰痛や残尿感(尿の色も濃いまま)がありよくなりません。婦人科では問診をしただけですが本当に膀胱炎なのでしょうか。腰痛は右が痛み、座っていても寝ていても右に体重をかけるとズキっと痛くなります。 2月から生理が止まってしまっているので、婦人科では膀胱炎が治り次第生理の治療に入りましょうと言われましたが子宮内膜症や子宮筋腫などの病気がとても不安です。 本当に私は膀胱炎なのでしょうか。もし膀胱炎だとしたらなぜ泌尿器科で分からなかったのでしょうか。

1人の医師が回答

血便がありました。

person 40代/女性 -

二週間前の朝に突然激しい腹痛があり、2回嘔吐し(何もでませんでした)、下痢をして、一日中トイレに駆け込む状態でした。 下痢は最後の方は、粘血便でした。 次の日には嘔吐は収まり、食事も軽く出来る様になりましたが、それから3日位粘血便があり、その後普通の便にもどったので、 病院にも行かずに普通に過ごしていましたが、一週間前くらいに普通の便の中に赤いトマトの薄皮みたいなものが粒つぶと混じっていたので、とても気になり、来週水曜日に大腸内視鏡検査を予約してきました。 その後、椅子に座っていると、肛門奥にものが挟まっているかのような圧迫感が気になり、ネットで色々調べていたら、大腸癌の症状を見て、もっと心配になり、そうしていたら、残便感、下腹部痛、今では臀部痛、腰痛、しまいには身体全体が痛くなり、食欲がなくなりました。 もうすぐ検査なので行けば分かることなのですが、検査で何かあったらと怖くて寝られず、何も手に付かない状態です。 もし癌だったら、かなり進んでるんじゃないかなど心配です。癌の可能性が高いですか? ちなみに一年前に異形成により子宮摘出してます。また同じく一年前にCTによる健康診断にて頭部〜上半身まで検査してもらい、異常なしでした。

3人の医師が回答

何科に行ったらいいのでしょうか

person 30代/女性 -

起床と同時に左側の腰に激痛がはしり動けない状態でトイレに行くのもやっとで、排尿時、後の痛み、残尿感があり、夜になると39度の熱がでました。 保険証がなかったため病院に行くをためらいましたが、1日中39〜40度の熱が3日間続きさすがにと思い近くの病院へ行きました。 1日中熱があるが、症状から腎盂腎炎に間違いないとのことで、クラビット500、5日分を処方していただきました。飲むと熱も下がりだいぶ落ち着きましたが、まだ痛いので、薬が終わってまた行くともう5日分処方していただきました。 この5日で痛みがなくならない場合は専門の泌尿器科を受診するようにとつたえられました。 かすかに時々痛みがあるのが気になったので、保険証もできたので、泌尿器科を受診しレントゲン、CT、尿検査をやりました。 結果は異常なし。石も見られず様子見になりました。 それから5日からくらいが経ち、午後急に座っていられないほどの左側の背中が痛くなり夜には左の下腹部が痛く、38度まで熱がでました。 もっと詳しく調べて欲しかったので大学病院の泌尿器科を受診し、エコー、尿検査、レントゲンをとったが異常なし。 婦人科系ではないかとのことで、いってみると、卵巣も子宮も見る限り腫れもないので異常なし。 ジスロマックを処方していただいて、今飲んでいる最中です。 血液検査と、子宮頸がんの検査もしたのでその結果待ちの状態です。 婦人科の先生は、症状が婦人系では考えにくいから、腎臓ではないかと言っていましたが、この前泌尿器科の先生に言われた事を伝えましたが血液検査の結果を待ちましょうとのことでした。 腹痛も背中も鈍痛になり我慢できないほどではないですが、原因が分からず、何科に行ったらよいのかもわからず不安なので、考えられるとしたら、どこに原因がありそうでしょうか?

1人の医師が回答

「虚血性腸炎の排便・頭痛について」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

今現在再受診を悩んでます 四日間流動食とOS 1だけでひたすら過ごし、8/1の昼と夜に凄く柔らかいお粥を少し食べたのですが、それからずっとお腹がチクチク痛み、排便がしたいのか、お腹は痛くなるけど何もです。(前日までゼリーやヨーグルトだけ) 暫く様子を見てましたが、お腹の違和感が無くならず、夜になり、少し出るかもと思ったのでトイレに座ると、7/28以来の排便があったのですが、硬い鹿のフンみたいなのが2個くらい出ただけで、あとはただお腹の違和感(不快感)が残りました。その便には28日と同じ粘血便(箯の周りに赤っぽいゼリーがまとわりつくような感じ)が付着していました。 ガスはちゃんと出てます。 常に下腹部(主に左側)が張ってる感じというか、チクチク、シクシクしてる感じです。7/28時点では左側腹部を軽く押すだけで激痛でしたが、今は押しても痛みはありません 来週月曜日には血液検査の結果などが届くので再受診してくださいと言われてますが、明日の朝、もう一度受診しておいた方が良いのか悩んでます。土日が不安で。 この硬い粘血便付きの便と、お腹の不快感・違和感を月曜日まで放置して良いのかわかりません。 お腹が痛かったら必ず来てくださいと言われたのですが、どの程度痛ければ行く方が良いのか、我慢出来るほどなら我慢するべきなのか悩んでます。 大腸内視鏡検査は予約がなかなか空いてなくて来月になると言われました。 CTは撮ってません 血液検査と尿検査と大腸の何かの検査(お尻から採取)だけした状態です。お尻から何かの器具を入れて診てもらいましたが、軽い痔があるそうですが、痔からの出血で無い事も確認してもらってます。 今夜は寝れるかと思いきや、腹部違和感で眠れず、こんな時間の相談申し訳ございません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)