月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生理周期に伴う酷い腰痛

person 40代/女性 -

一年前くらいから、身体の不調が続き、左手首静脈の怒張、関節の痛み、 左腰上から、左背中あたりの痛みがあり、酷い時には歩く事も困難です。 内科、整形、胃腸内科、心臓外科、婦人科を受診。 検査しても、血液検査異常なし、ホルモン検査異常なし、心電図正常で、8年前からの椎間板ヘルニアが少しあるくらいで、画像では変化はしてないとの事。 痛みが強い時には、ブロック注射をしてますが、 ここ半年くらいは、生理の始まる前4、5日前から腰痛がとても酷く、血の気が引くような痛さと、太ももから足の重たさ、左腰上あたりのキリキリした痛さがあり、他にも疾患がないか、かかりつけとは別の婦人科へ行ってきました。 そこで診断されたのは、月経前症候群、月経困難症、子宮腺筋症と言われました。 月経困難症や月経前症候群はよく耳にした事がありますが、子宮腺筋症と言って、内診の結果、子宮が大きくなってるからとの説明があり、その痛さがヘルニアとも重なっているんじゃないかとの事です。 でも、こんな血の気が引くような腰痛を、生理の度に来るのかと思うと、もう怖くて不安がいっぱいです。 子宮腺筋症で腰痛が酷くなる事をあるのでしょうか? ジェノゲストという薬も、去年試しましたが、フラフラと動悸、静脈の怒張が強くなって止めました。 ミレーナも入れましたが、お腹が痛くなり、2ヶ月で除去しました。 子宮を摘出する事も検討して方がいいのですか? それ以外に治療はありますか? 詳しく分かる先生がいらっしゃましたら、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

無月経。ルトラール服用中の不正出血

person 20代/女性 -

20歳です。10歳頃に生理開始、中学一年生頃までは少し不順ながらも大幅におくれることはなく生理がありました。しかしそれ以降、徐々に生理が来なくなりました。原因不明、ダイエットは昔も今もしていません。体格は肥満寄りです。15歳で産婦人科受診。Dr.はまだ成長課程だから不順でも大丈夫と。数回ホルモン剤?を服用後様子をみていました。高校生になっても無月経が続き、現在まで定期的に受診しています。暫く服薬後、止めると3ヶ月生理が来ないので服薬開始するという感じです。自然に生理がくることはない感じです。血液検査を今までに4、5回しましたが異常はなく原因不明。Dr.はホンモンの微妙なバランスのズレなのでは?と言います。内診は一度だけ肛門から受け、異常はなかったようです。 質問です。 1.ここ2周期ルトラールを服用中、生理開始から2週間後位に不正出血が数日あります。出血量は生理並み。初めて不正出血があった時にDr.に報告はしましたが何も言われませんでした。今回先月に続き2回目なので気になっています。原因は何でしょうか?放置しても大丈夫でしょうか? 2.年齢が上がってきたら自然に生理のリズムが整う、くらいに思っていました。初めて受診した産婦人科医がそう言われていたので。ですが、20才を越えても自然に生理来ず無月経です。血液検査をしても異常がなく、こういった場合原因は何か考えられますか? 3.多嚢胞性卵巣症候群ではないか?と気になります。今までに医師からはそう言われていませんが、血液検査数回と、肛門からの内診で異常なしと言われ大丈夫かと安心していました。ですが、肛門からの内診は17歳で受け膣からの検査は今まで受けていないので(10代だったからか)受けた方が良いでしょうか?血液検査は直近では今年の1月に受け異常なしと言われました。多嚢胞性…は血液検査だけで判別できますか?

3人の医師が回答

他の病院での検査が必要でしょうか?

32歳、二児の母です。 排卵期の異常なイライラと、月経に異常を覚え婦人科を受診しました。 毎回の月経:7〜10日間、出血は多いと思われる(過多月経用のナプキン使用)、期間中5センチほどの塊が5〜10個ほど出る状態 約一年ほど前からこのような症状がひどく、先日の血液検査では鉄欠乏性貧血と診断されました。数値は血色素量:5.6 血清鉄:10 不飽和鉄結合能:506…といった感じです。 治療方針は、鉄剤、ビタミンB・C、トリキュラーの服用です。 6月26日から月経開始、早速トリキュラーを服用。でも副作用を経験し、何だか不安です。 内診や血液検査では、子宮内膜症でも子宮筋腫でもない、子宮頸がんでもないと診断されました。 でも何かある気がして安心できない。でも思い過ごしのような気もする… 家族はトリキュラーの服用に反対しています。また、子宮体がんの検査をしていないのと、他の病気の可能性を心配して大きな病院での精密検査を勧めますが、恐怖心があり踏み切れません。 ちなみに、第二子出産時に副胎盤がありました。出血の量も多く高熱が出ました。看護師長さんのお話では、「副胎」は非常に珍しく実際に見たのは初めてだとのこと。その後医師からは何も言われませんでしたが、「副胎」があった事自体あまり良い印象は受けませんでした。何か関係はあるでしょうか? 悩める私に、是非ともご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長く続く不正出血について

person 40代/女性 -

以前も質問させていただいた者です。 現在46歳です。 2年くらい前から、月経周期が20日前後となったり少量の出血が続くことがありました。 子宮頚がんの検査は毎年しており、ずっと異状なしでした。 かかりつけのクリニックで、念のため精密検査をした方がよいといわれ、昨年の8月には中核病院で子宮体がんの検査とMRIをしました。いずれも異状なしでした。 不思議な月経周期も更年期なのかなくらいに思っており、検査も異状なしだったのでのんきに考えていたのですが、2/23から3/2くらいまで少なめの月経があったのち、また3/6頃から出血し始め、月経のような出血がずっと続きました。 こちらでも相談させていただいてはいたのですが、出血が止まらないため万が一を考え、かかりつけを3/22に受診しました。 内診では、明らかなおかしい感じはしないと言われ、とりあえず止血をしましょうということでプラノバールを10日分出されました。 同時に念のためということで、ホルモンの血液検査をしました。 プラノバールは10日分飲みきり、5日めくらいに出血は止まりました。また病院からホルモンの検査結果が届き、明らかなホルモン異常はなく、更年期でもないとのことでした。 病院からはプラノバールでリセットしたあとの出血が2週間止まらない場合受診するよう言われていますので、そのようにするつもりですが、ホルモンの異常でないのであれば、不正出血の原因としては、やはり何らかの病気が考えられるのでしょうか。 追加でなにかの検査をした方がよいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)