検索結果:10,000 件
生後2ヵ月半の赤ちゃんがいます。 基本的には大人しいのですが、たまに夜なかなか寝ない時があります。 泣きやまずイライラしてしまいます。 そのせいで、赤ちゃんに直接手をあげたりはしませんが、自分の膝や赤ちゃんの近くにある布団を叩いてしまったりしてしまいます。 抱っこしながら自分の膝を叩いたり、赤ちゃんの横で布団を叩いたりして、その揺れなどで『揺さぶられっ子症候群』になったりしないでしょうか。
1人の医師が回答
生後12日になる赤ちゃんがいます。本日、沐浴をしていて背中を洗った後に仰向けにしようと両脇と首を支える形で抱き上げようとしたところ、「ポキッ」と音がしたような気がしました。 骨折や脱臼させてしまったんじゃないかと不安なのですが、赤ちゃんは特に泣くこともなく普段通りで、母乳もよく飲み、すやすやと眠っています。腕と肩を動かしてみても泣くこともありません。 生後12日の新生児では意思表示が出来ないから、私が見逃しているだけではないかと心配ですが、骨折等していた場合は新生児も痛みで泣いたりするのでしょうか? 受診はした方がいいでしょうか? もしくは、特にいつもと変わった様子がない場合は骨折や脱臼の心配はないでしょうか?
12人の医師が回答
3歳になるまで ほとんど毎日夜中に泣きます。夏に出産 赤ちゃんの入院で4ヶ月近く実家に預かって貰ってました。そこでもやはり夜泣き。頭おかしい?ってくらい泣いてます。寝つきも悪く、寝起きもかなり悪いです。みんなにうるさい!ばっかり言われてます。小学二年生の甥っ子にもいじめられたり 叩かれたりしてました。やめてと言ってるんですが小学生二年生ですからやめませんし、主人もあまり遊びません。グズグズしてもうるさいと言うだけです。さっき(夜中)も泣いて 主人は思いっきり息子に顔面平手打ちをして 鼻血を出してしまいました。私もいい加減イライラしてきます。5ヶ月の赤ちゃんもいるので あまりかまってあげれません。愛情不足なんでしょうか?性格なんでしょうか? 普通に育てたつもりです。これからどうやって接していけばいいのかわからなくなります。 何かいいアドバイス下さい。
生後2ヵ月半の赤ちゃんですが、食欲が減っているように感じます。 前までは泣いて欲しがっていたのに、最近は6時間しても泣かず、哺乳瓶を口につけても食いつく感じがありません。 口に入れれば飲んでくれます。 夜中は6時間以上泣かず起きてから飲ませています。 日中もあまりお腹が空かないみたいで5時間くらい間隔があきます。 哺乳回数が1日5回。少ないと4回の日もあります。 生後2ヵ月半の赤ちゃんがこんなに長い時間お腹が減らないのはおかしいですか? 一回の哺乳量はミルクだけなら120位。 混合から母乳プラス80~100です。 母乳は45位出ているそうです。
5人の医師が回答
10ケ月の赤ちゃんですが、4月から保育園に通っていますが、なかなか慣れず毎朝泣き、日中も抱っこされていることが多いようです。迎えにいったら、泣いて飛び付いてきて、帰るためにチャイルドシートに乗せようとすると大泣きします。通い始めて1ケ月も経ってないのに二回熱がでたり、下痢で休んだり連休があったりで、なかなか慣れにくい状況ではありますが、他の子に比べ特別泣いている気がします…。 連休明けからは仕事が始まり、朝早くから遅くまで預けなければならず益々さみしい思いをさせることになるため心配です。まだ赤ちゃんですが、保育園が嫌でストレスになりますでしょうか?慣れれば今の辛さも忘れてくれるでしょうか?こんな思いをさせてまで働くことが間違いでしょうか?
生後4ヶ月の赤ちゃんなんですが、 ミルクを作りに目を離したときに 高さ50センチくらいあるベットから落ちてしまいました。 昨日までできなかった寝返りが今日できたみたいで ドンっと凄い音がして赤ちゃんぎ泣いたときに落ちたことに気がつきました。 ベットの下は畳にカーペットがひいてありますが、私的にはかたいと思います。 かけつけたときには仰向けになっていました。 そんなに大泣きって程泣かず、抱っこして少ししたら泣き止みました。 その後機嫌が良かったのですが ミルクをあげた所、 普段180ccくらい飲むんですが80ccしか飲まず。 7時に起きたので眠くなったのか今は寝ています。 病院に問い合わせた所、様子見になったんですが 不安と心配です。
生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱きながら、洗濯物を取り込んでいました。 古い倉庫の軒下で乾かしており、 タオルを取り込んだ際に、倉庫の屋根にあたって上からサビが落ちてきてしまいました。 私の体と縦抱きにしていた赤ちゃんの顔に細かいサビがたくさん落ちてきました。 その瞬間は泣いていませんでした。 手で払えるものは払い、すぐ風呂に入れたのですが、慌てており口の中を確認しませんでした。 現在は見た限りはないです。 目の中はタオルで絞った水をかけて流したのですが、泣いてしまいました。 現在は元気そうです。 対処法、病院にかかるべきか教えてください。 また、風呂場で耳を軽く抑えながら、上からぬるま湯をかけたのですが、 慌てており、耳の押さえが足りなかったかもしれないと不安になりました。 耳に入れば泣くのでしょうか?
3人の医師が回答
二ヶ月の赤ちゃんです。 今日高さ1m20cmのところから500g位の木材が落ち寝ている赤ちゃんの右おでこに当たりました。 直後は泣きましたが、10秒ほどでまた寝てしまいました。 病院に行き、CTをとり今のところ異常なしということでした。 たんこぶと、当たった場所が内出血のようになっています。麻痺などもありません。 一日は様子を見てくださいとのことでした。 家に帰ってからいつも通り乳を飲み寝ています。 いつも泣いていることが多く、まだ視線も合わないため目の異常などよくわかりません。 また、泣いた後寝てしまったのですが、まさか気を失ったのでは、、、と不安です。 一日とくに何もなければ脳に障害などはないのでしょうか? 心配です。
7ヶ月の赤ちゃんの事なんですが、ミルクの量をどの位飲ませてよいのか解りません。GWに主人の家に帰省しました。完全ミルクなんで、ミルクを4時間おきに5回ミルクを飲ませていました、義姉が、もう大きいんだから、泣いたらミルクをあげれば?と言われ、義姉に言われたように、泣いたらあげる事にしました。赤ちゃんがなかなか泣かないので、6時間位時間が経つ事もあります。 体重は9075キロです。 5回の時は、160×1+離乳食180〜190×4位です。 今は4回位で、160×1+離乳食 200×3位です。 ミルクの量が足りないと、脳や成長に大変影響ないか心配です。 忙しい中、回答よろしくお願いいたします。
新生児を育ててる者です。 今先ほどお風呂を入れていたのですが、 バスタオルで体拭くときに 赤ちゃんの顔にバスタオルが2-3秒ほど 覆う形で顔にかかってしまい、 その顔にかかった直後、モロー反射みたいなのが起き、 赤ちゃんがギャン泣きしてしまいました。 その時泣き方もいつもと違う感じで 苦しそうな泣き方していました。 バスタオルで覆ってしまった2-3秒はわかりませんが、 泣いて息が止まった様子はありません。 現在は顔色は悪くなく、 疲れてるのか寝てる様子です。 ○窒息の可能性はありますか? ○脳へのダメージは考えられますか? ○脳性麻痺へつながる可能性はありますか? ○遅発性窒息など起きる可能性ありますか? ○救急の病院へ受診すべきでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療