熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

胃腸炎 熱が下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

先週6/18(火)8歳の子供が下痢(吐き気、嘔吐、熱なし)で、翌日には治りました。 しかし翌日6/19(水)の20時頃、私が吐き気(嘔吐なし)、水下痢になってしまいました。 6/20(木)の午前中に吐き気と下痢は治ったのですが、本日(6/24)まで寒気、熱、頭痛を繰り返しております。 熱は1日の中で、36.8から38.7を繰り返している状況です。 6/22(土)に家の検査キットでコロナとインフルを調べましたが、陰性でした。 昨日(6/23(日))病院で血液検査をしたところ、 白血球数(WBC)24.6 血小板数14.6 好中球81.3 リンパ球14.6 ケトン体+3 AST(GOT)40 ナトリウム134 クロール(CI)100 CRP0.48 上記の部分が基準値より外れていました。 まだ胃腸炎のウイルスが体内に残ってしまっているのでは?飲んで食べて、ウイルスを外に出してと言われたのですが、胃腸炎でこんな事になったのが初めてて戸惑っています。 食事は無理のない程度にとり始め、水分もとるようにしました。 質問なのですが、 1. CRPの数値を見る限り、細菌性ではなくウイルス性なのでしょうか? 2. CRPの炎症は、ウイルスを出し切ったら直ぐに数値が下がり、熱も下がるのでしょうか? 3. 6/17(月)にボトックスをエラ、口角、額に打ったのですが、それはなにか関係しているのでしょうか?(昨年から打っておりますが、今まで副作用はありませんでした。) 4. 本日で発熱後6日目ですが、いつまで様子を見た方がいいのでしょうか? 5. 熱が続きすぎて、身体になにか慢性的な影響が出る事はあるのでしょうか? 6.ロキソニンは抗炎症作用があるのでしょうか?飲んだ方がいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

肺炎の予後、職場復帰の目安

person 30代/女性 - 解決済み

肺炎の通院治療後、復職の目安が知りたいです。 10/14金曜夕方より筋肉痛と発熱(38.5)。 翌日土曜に受診、インフルエンザ陰性、PLと、麦門冬湯、カロナール処方、3日分。  熱が下がらず上記の薬を飲み切った火曜日に再診。レントゲンにより、肺炎との診断。クラリスロマイシンを追加処方。  抗生剤の点滴を受ける為通院中、本日4日目です。   医師より、『入院しているつもりで生活してね』と言われ、家族にも十分過ぎるほど協力してもらい、通院以外なにもしていません。  熱は平熱に下がっているので、回復に向かっていると、思うのですが、元気になっている実感が無いというか、気力、体力共に弱っています。点滴、服薬共に5日間の予定で、明日で終わりますが、月曜日から出勤できる想像が今はつきません。 長く寝ていた為か、発熱時の筋肉の緊張の為か、左の首から肩の筋??が痛くて、それも不安です。初めて5日も高熱が続いて不安感が増しているので、神経質になっているのかもしれませんが、肺炎とは、頭痛が続いたり、左肩が凝ったり?するものなのでしょうか。 不安なことを書き綴りましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ご飯をあまり口にせず、下痢が続いている

person 乳幼児/男性 -

1才になる子供何ですが、先週月曜日から熱が上がったり下がったりしていて5日目の金曜日、ミルクやご飯を口にしなくなったので小児科と耳鼻科に掛かりました。風邪から中耳炎になりかけていたようで、抗生物質と整腸剤、風邪薬を貰い飲んでいます。 熱はすっかり、平熱まで下がったんですがまだ、本調子ではないのか何なのかご飯を食べようとせず、ミルクも飲まないわけではないんですがいつもより量を飲みません。 改善はしつつも、鼻水がまだ出ているのでつまって苦しくて食べないのか?何か痛いのか?と心配しています。 抗生物質のせいか、体調のせいなのか下痢も続いています。水下痢です。オナラすると出るようで、1日4~5回位下痢をしているのですが、病院にもう一度掛かって見た方が良いですか?薬を飲みきるまで様子見た方が良いですか? 元気に遊ぶ時は遊ぶんですが、比較的グズっている時間が長い気もします。薬を飲んでいるから眠いのか…ダルいのか… 保育園に昨日から預けてみたんですが、先生も『そばにいないと泣く事が多かったです』と言われました。 こんな状態なら無理してご飯は食べさせないで、飲めるミルクを飲みたい分だけあげる感じで良いんでしょうか?

1人の医師が回答

母の高熱が改善しません

person 70代以上/女性 -

昨日深夜、激しい悪寒の後に激しい暑さを感じて検温すると39.9度ありました。 急いでロキソニンを服用(医療相談後)し、37.9度→36.4度と下がりはじめました。 しかし夕方にはまた激しい悪寒からの激しい暑さで38.8度に上昇。 不安になり往診と救急車を要請しました。 往診ではコロナの検査をして解熱剤のみの処方。 救急隊が到着時には悪寒はなくて熱が上がりきった状態でした。 結果、往診の医師の診断と同じようなことしか搬送しても出来ない。 酸素量も正常、胸の音も異常なしのようで搬送をしてはもらえませんでした。 今朝方も39.6度に熱が上がり、ロキソニンを服用すると36.0度まで下がっています。 当たり前?なのかもしれませんが、顔色は36.0度でも悪いです。 食事もあまり出来ず、水分だけはしっかり取っています。 つい先程、PCR検査の結果が陰性でした。 コロナだとばかり思っていたのですが、母のような症状は他に何が考えられるでしょうか? 咳や喉痛もありません。 高熱のみです。ロキソニンは非常によく効いています。 コロナ以外のいわゆる風邪でもこのような症状にはなるのでしょうか? 高熱が出るのは見ていて辛いです。 発熱外来はどこもコロナ有無の検査をするだけです。 何か重大な病気の可能性でしょうか?それとも、発熱が始まって2日も経過していなければよくあることでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

インフルエンザA型解熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘について質問させていただきます。 土曜日午前中に発熱し、日曜日の午前中インフルエンザA型と診断されて、タミフルと咳鼻水の薬を処方していただきました。 日曜日帰宅後にタミフルを服用したところしばらくして吐き気をもよおし、辛そうで味も苦味がありすごく嫌がり夜は服用出来ませんでした。 月曜日朝には37.2度まで下がり解熱してきましたし、嫌がったのでタミフルの服用は日曜日一度きりで飲んでいません。 熱は2、3日で解熱したのですが、解熱後の咳がどんどん悪化していまして、日中も頻繁に咳き込んでしんどそうです。 昨日今日は就寝後も咳き込みが激しく吐きそうな勢いで咳が出続けています。 一応寝てはいるのですが、辛そうにぐずる様子も見受けられます。 鼻詰まりも少しありそうです。 ムコサールドライシロップ1.5% アスベリンドライシロップ2% ペリアクチン散1% はインフル感染時に処方してもらい一日3回飲んでいます。 明後日夜で薬も飲み切ってしまいます。 あまりにも咳がひどいので明日再度病院に行くべきかと思っています。 熱は月曜日に下がり、それからは上がっていません。 一日一日咳もマシになってくるものでしょうか?

4人の医師が回答

長く続く微熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 先月末から微熱(昼過ぎから38℃台になることもあり)、咳、鼻水、下痢が10日位続きました。 その間、二回ほどクリニックにて受診しました。インフルエンザの検査は陰性。アスベリン、カルボシステイン、ペリアクチンを処方されました。咳と鼻水は改善しました。微熱は相変わらずで朝はなくても昼過ぎから微熱がでました。 2月6日の昼過ぎに37.6℃の微熱が出ました。夜中にかなり体が熱くなっていました。明け方、頭痛い、お腹が痛い、膝の後ろ(関節だと思いますが)も痛いと言って泣きながら起きました。測ってみると39.2℃ありました。あまりに痛がるので処方されていたカロナールを飲ませました。37.7℃に下がり、今度は違う病院を受診しました。インフルエンザの検査は陰性でした。メイアクトとレベニン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンを処方されました。3日目に徐々に熱が下がり始めて落ち着いた様に感じましたが、5日目の今日昼過ぎに38.6℃発熱しました。 今まで風邪でこんなに熱が続いた事がないので、風邪ではない病気の可能性はありませんか? 血液検査をしてもらった方が良い症状でしょうか?このまま薬を飲み切って様子をみるべきでしょうか?

1人の医師が回答

喉の痛みが一向によくなりません。

person 30代/女性 - 解決済み

先月23日に喉が痛くなりクリニック受診し、トラネキサム、セフジニル7日分処方されました。少しよくなったと思ったら30日38.6まで発熱。クリニック再度受診し、トラネキサム、ムコブリン、カロナール処方され翌日には熱が下がり、薬も飲みきりましたが、夜になると喉がジリジリ痛くなり、空咳が出るので耳鼻科を5日に受診、喉が赤いと言われトランサミン、ムコブリン、メイアクトを処方されました。薬飲みきり9日に再度耳鼻科受診。まだ赤いと言われ、トランサミン、ムコブリンをまた7日分処方され現在に至ります。今も夜になると、喉が乾燥したように痛くなり、ジリジリして空咳が出ます。生後5ヶ月の赤ちゃんに授乳中ということもあり、薬を長期に飲んでいるのも気になりますし、こんなにも治らないのも不安です。熱が下がった翌日からずっと同じような感じで変化がありません。夜はマスクをして寝たりしていますが一向によくなりません。考えられる病気やアレルギーなど教えて頂きたいです。また、このまま耳鼻科を受診していれば良いでしょうか? 4月に溶連菌にもなり、今回検査もしましたが陰性。耳鼻科で咽頭培養も出しましたが異常なしでした。

2人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子です。発熱後3日

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子ですが、熱が下がりません。昨日受診したのですが、肺雑がありPCR検査も受けまして結果待ちの状況です。子供にはカルボシスティンと、アンブロキソールが、処方され、1日2回内服させています。PCR検査時のサーチは95%(車で寝ており最初測った際は90%とか、93%でした。4回目に起こして泣いて測ってこの値です。ちなみに寝ていた姿勢はチャイルドシートに座っていました。)発熱は日曜日は37.5度だったのですが、昨日から39度から40度の発熱を繰り返しています。頓用でカロナールを飲ませていますが39度から下がらず子供もしんどいのか親にひっついたままぐったりしています。水分はりんごジュースを飲ませており、1日大人用コップ2杯ぐらいは飲んでくれている状況です。解熱剤を使った後は少し本人も動けるようになるのですが、熱が上がると抱っこのみとなり、夜もしんどいのか2時間おきに泣いて起きてしまう状況です。正直親も3日間2人で対応していますがふらふらです💧早めの受診をするべきか検査結果が出てから動くべきか、処方された分を飲み切ってから動くべきか悩んでいます。ご回答頂けると嬉しいです

3人の医師が回答

新型コロナ感染後に舌が変色しふくらみがでました。

person 60代/男性 -

5月14日土曜日午後に38.3℃の発熱があり、市販の風邪薬で熱は下がりましたが、翌日朝また38.3℃の発熱がありました。その後、日曜日は熱は下がっていましたが、5月16日月曜日にPCR検査を受けたところコロナ感染が判明しました。年齢が60歳以上で高血圧/糖尿の持病がありましたので、ラゲビルオを処方され、本日それは飲み切りました。発熱は日曜日の朝以降ありませんし、酸素飽和度もずっと96%以上で息苦しさや味覚嗅覚の異常もありません。ご相談したいのは、昨日あたりから、舌がピリピリするので、舌の状況を今朝見たのですが、舌が全体的に白っぽく(これは数日前になんとなく気がついていました)、さらに舌の左側(写真は左右反転)の半分ぐらいが深緑色に変色していました。色は朝方より、緑色に近くなってきています。これは、舌苔と言われるものなのでしょうか? また、舌の左の側面に長さで7~8mm、高さで5mm弱の腫れ物(?)が出来ています。これらは、このまま放置しておいていいものか、何か対処が必要であれば、どうすればよいのかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)