生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月赤ちゃん発熱について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月女の子の赤ちゃんです。 先ほど熱を測ったところ38度ありました。 毎日熱を測っているわけではないのですが、今日はいつもよりよく昼間よく寝ていた事、体の熱さは感じませんでしたが、頭が少しほてっているように感じた事、授乳のときに1度むせて苦しそうになったことが気になりお風呂の前に測ってみました。 朝機嫌が悪かったぐらいで特にぐったりしている、ミルクを飲まないということはありません。いつも通りずりばいで動き回っています。 よく寝ていたのもベビーカーで出掛けていたこともあり、最近夜中に何度も起きるので眠いのかなとそのときは思っていました。 38ありましたが、お風呂に入りミルクをのみもう一度測ったところ37.6になっています。 生後6ヶ月でも着せすぎや室温の関係で体温調節ができず38どぐらいになったりすることはありますか? また、12/31の生後5ヶ月のときに38~39どの熱が数時間でたことがあります。 そのときは咳鼻水あり。 1ヶ月以内で2度の発熱はなにか病気の疑いがありますか? 熱があってもなくても明日病院の受診が必要でしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、回答お願い致します。

10人の医師が回答

乳児の夜間授乳と成長ホルモンについて

person 20代/女性 -

お世話になっています。 乳児の夜間授乳と成長ホルモンについて悩んでいます。 生後6ヶ月の男の子を育てています。 ずっと完全母乳なのですが、いまだに夜間も3時間おきの授乳をしています。 いつも3時間経つと小さく泣き始め(半分寝ているような状態)、おっぱいをあげるとそのまますぐに寝ます。 もし、おっぱいをあげずにそのまま様子見したり、抱っこでやりすごそうとすると完全に覚醒してしまうため、毎回おっぱいをあげています。 育児書には「生後6か月にもなるとまとまって寝る」「成長ホルモンは夜22時から2時にたくさん分泌されるからその時間にしっかり寝るべし」とあるのですが、我が子は必ず夜22時から2時の間に1~2回は目を覚ましていて、ちゃんと成長ホルモンが出ているのかとても心配しています。 たとえ目が覚めていても大丈夫なものでしょうか。また、まとめて寝かせるための何か良い対処法はありますでしょうか。 【ご参考】 ・我が子の睡眠スケジュール 20時半までには就寝 ↓ 23時 夜間授乳 ↓ 2時 夜間授乳 ↓ 5時 夜間授乳 ↓ 7時半起床 (10時~11時、14時~16時昼寝) ・その他 体重7.7kg、離乳食は始めて1か月(15品目くらい食べています)、寝返り返りをしていて、お座りの状態を保てます。もうすぐずりばいをするかなぁ…という状態です

4人の医師が回答

生後39〜57日目までの授乳間隔の空き 影響

person 乳幼児/男性 -

授乳間隔の空きすぎによる、脳や体への影響についてご相談です。   現在生後1ヶ月と27日目(生後57日目)の男の子を混合で育てています。 生後1ヶ月と8日目(39日目)に夜間の授乳間隔が8時間空きました。 それまでは3時間〜4時間くらいの間隔で泣いて起きていたのですがその日は8時間半程起きず私も寝てしまってました。 それ以降1ヶ月と27日目(57日目)まで夜間は6時間〜7時間程間隔が空くようになりました。 間隔が開きすぎている為、低血糖やその他、脳や体に悪影響はありますか? 4時間間隔くらいで起こして飲ませた方が良いのでしょうか? 日中は3時間半から4時間半程で飲んでいます。母乳を両胸10分ずつとミルクを80ml飲ませています。 2週間健診、1ヶ月健診の体重の増加は平均的で問題はありませんでした。 1ヶ月と17日(48日目)に体重を測った時は1ヶ月健診から体重増加が1日あたり18.6gでした。(1ヶ月健診から2週間後) その為ミルクの量を増やすことになりその時から母乳➕ミルクを毎回80ml飲ませるようになりました。それまでは母乳➕ミルクを40mlから60ml程しか飲ませていませんでした。 起こさなければ夜間は恐らく8時間程寝ると思うのですが、いつからこのくらい間隔を空けても良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)